京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:180
総数:865468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

運動会に向けて4年生

画像1
画像2
 舞台上では,I先生の独壇場。

 動きが激しくて,画像が流れてしまいました。

 と思っていたら,カメラの設定が「料理撮影」になっていました。

 おいしそうに撮れたかな?

運動会に向けて4年生

画像1
画像2
画像3
 一人うまいのが居るなー と思ったら,担任のF先生。

 ポーズが決まってますねー。

 すると,子どもたちも一斉に踊りだしました。

 おー,うまいじゃないか! 大人も子どもも,なかなかのポーズです。

運動会に向けて4年生

画像1
画像2
画像3
 体育館からは,勇ましい音楽が聞こえてきます。

 後ろから見ていると,何をどうしているのかが分からない。

 多分,踊っているんだ。最初は,こんなもんです。

 これから,だんだん形になっていきます。

 映像を見ながら,みんな真剣に練習中。

運動会に向けて3年生

画像1
画像2
画像3
 今にも,泣き出しそうな空模様。

 子どもたち50M走の練習です。

 オリンピックの400Mリレーで,銀メダルの快挙!

 と言っている間に,空が泣き出してしまいました。

自由研究 発射

画像1
画像2
夏休みのがんばり,教室では伝えきれないものがあります。

ペットボトルロケットの発射!!

放課後の運動場は,子どもの夢をのせて,ロケットが運動場を縦断しました。

そらいろ畑の草抜き!

 今日から始まりました!そらいろ畑はじゃがいも・とうもろこしの収穫をした後,草・草・草!すごい草畑になっていました。まだまだ暑いのですが,冬野菜の準備をしよう!と草抜きをみんなでしました。今は,大きなプランターにさつまいもが植えてあります。暑くてもグングン大きくなっていてみんなでほっとしていました。
画像1
画像2
画像3

久しぶりのお掃除

画像1
画像2
 掃除時間です。みんなで協力して,お掃除です。

 可愛いお掃除セットをもって,ごみを集めている男子。可愛らしいですね。

 あちこちのごみを,一生懸命集めてくれていました。

飼育委員会

画像1
画像2
画像3
 飼育委員会の子どもたちが,血相かえてやってきました。

「校長先生,飼育小屋に,ゴキブリが山ほどいる!!」

ゴキブリ退治に,鳥のえさやりに子どもたち大忙し。

確かにゴキブリはいましたが,山ほど・・・というのはどうなのでしょうか?

山ほどというので,ゴキブリがてんこ盛りになっているのかと期待しましたが,ちょろちょろ走り回っているだけ。まあ,10匹以上は居るでしょうけど。

子どもたちにもすっかりと懐いて,手から餌をもらうようにもなりました。勿論,ゴキブリではなく,小鳥のことです。

お昼休み

画像1
画像2
画像3
気温は,38度くらいかな?

それでも,運動場にはたくさんの子どもたち。

もうもうたちのぼる 砂けむり。

それにもめげずに,元気に遊んでいます。

大宮っ子は,そうでなくっちゃ!

3年生の子どもたちが,何かの幼虫を確保。

学校が始まったなー という実感がわきます。

朝会にて

画像1
画像2
画像3
 朝会では,「あきらめずに,最後まで頑張れ!」というような話をしました。

 夏休み中に,運動や文化面でいろいろな活躍があったようで,全校にその報告がありました。

 朝会前に,「夏休み中に3センチも身長が伸びた」というそらいろ学級の6年男子。

 担任のU先生と背比べ。

 ハイ,U先生の負け。 

 子どもたちの成長は,すごいですから・・・ 残念!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/30 クラブ活動
9/1 午後特別校時
9/4 少補ふれあい課外教室
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp