京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up66
昨日:132
総数:866756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

大宮キッズ 水鉄砲

画像1
画像2
画像3
 高学年になるほど,飛行距離を気にするんです。

 低学年は,そんなこと全く気にせず。

 水鉄砲で,的に向かって絵を消すことに熱中。絵に近寄って,水を飛ばすというよりも,かけているという状況。

 的に書かれた絵が,水性のマジックだから,水をかけると色が落ちていくんです。それを発見した子どもたち。絵を消すのに,必死です。

 でもね,そちらの絵は,消えないんだよ〜。(油性のマジックだからね)

大宮キッズ 水鉄砲

画像1
画像2
画像3
 次々,水を飛ばして楽しそう。

 高学年の男子の水鉄砲は,やたら飛行距離があるぞ。なぜなんだろう?

 あー,ストローの先に秘密があるんだ。ホッチキスで水の出口を狭めているんだね。

 誰の発想か・・・ 教務のN先生か,教頭のK先生かどっちかだ。ホッチキスを持っていたもんね。

大宮キッズ 水鉄砲

画像1
画像2
画像3
 男子は,豪快にテープを巻いていきます。少々いがんで貼ってしまっても,気にしない! 人生もっとおおらかに・・・という感じ。

 気になって,「いがんでんのと違う・・・」と言っても,「ええねん」。余りしつこく言うと,細かいことを気にする小さい人間だと思われても困るので,口を閉ざそう。

 協力し合って作業しているのも,ほほえましいですね。

 完成した子どもたちは,的に向かって水をピュー。水を入れたペットボトルを押すと,ストローの先から水が出てきます。

大宮キッズ 水鉄砲

画像1
画像2
画像3
 自分たちで,的を描いたり,飾りのテープを貼ったり。それぞれが,ペットボトルに装飾を施します。

 女の子は,やはりかわいい系の飾りを。靴下の模様と,貼っているテープの模様がよくマッチしています。

大宮キッズ 水鉄砲

画像1
画像2
画像3
 今日は,あいにくの雨。でも,たくさんの子どもたちが,「大宮キッズ 水鉄砲作り」に参加してくれました。

 PTAの皆さん,朝早くからご苦労様です。

 ペットボトルとストローを使って,水鉄砲を作ります。

 蓋に穴をあけて,そこにストローを差し込むのです。

 穴にストローをさすのが,ちょっと難しいので,予め大人が蓋にストローを通しておきました。
 が,ストローの色と,蓋の色のコーディネートが子どもたちのお気に召さないのか,お気に入りの色のストローと蓋の色に自分で選んで,差し替えていました。

 子どもだって,美意識のこだわりがあるんだ!。

 ペットボトルに飾り付けや絵を描いて,完成です。

ワイワイ運動会事前交流会!パート2!

画像1
画像2
画像3
 今日は,紫竹小学校の4・5・6年生と事前交流をしました。
4年生とは「、フープくぐり」5年生とは,「バルーン」6年生とは,「オリンピックじゃんけん」をしました。同じ幼稚園だった友だちと出会って「懐かしいね!」となかよくしている姿がほほえましかったです!
 学校に戻ってさっそくお礼の手紙を書きました。

何組が1位?

画像1
画像2
 運動委員会の5・6年生が,ドッジボール大会を企画してくれました。4月に学年体育で行ったときは,2組が1位でした。ほかのクラスは,リベンジとばかりに張り切っていました。2組は,連覇と・・・結果は1組が1位でした。
 ドッジボールというのは波があり,今勝っていると思いきや,数分後には相手チームが有利になったりと目まぐるしく変わります。時間制限があると,終了時にどちらが有利かというので勝敗が決まります。
 どの組も,あまり差がなかったので,次回は何組が1位になるか楽しみです。

ランチをどうぞ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習「ランチをどうぞ」で,お弁当作りの真っ最中です。身近にある材料を使って作っています。どんなお弁当が出来上がるのか楽しみですね。
 写真の「エビフライ」「サンドイッチ」「巻きずし」は,どんな材料を使っているかわかりますか?
 ヒント・・・コットン・スポンジ・フェルトなどです。

じゃがいもの収穫!全部で377個!

 そらいろ畑のじゃがいもの収穫をしました!「全部で何個かな?」「どんな料理をしようか。」暑い中,汗をいっぱい流して収穫しました!「お世話になっている校長先生とかにおすそわけしたい!」という声も出てきました!
 収穫している横を6年生の先生が「わあ!いっぱいとれたね!何作るの?先生も呼んでね!」「来てください!」と大きな声で返事していました。 
画像1
画像2
画像3

栄養指導!

 和み給食の日,栄養指導をしていただきました。「京野菜」について教えて実物を見せてもらいにおいもよくわかりました。賀茂ナスは,「アッ知ってる!」と嬉しそうに話していました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 個人懇談会
7/12 クラブ活動
7/13 個人懇談会
7/14 学校保健委員会
移動図書館
7/15 個人懇談会
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp