京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up106
昨日:180
総数:865482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

朝顔だけじゃありません

画像1
画像2
画像3
朝顔を見ていると,服を引っ張られて,別のプランタの所へ。

「これは,ホウセンカで,ぼくのは,これ。」「これは,ふうせんかずら」

「これは,ぼくのヒマワリ」と教えてくれます。

少々やせすぎのヒマワリですが(うらやましい限りです),これから太く大きく育つのでしょうね。私のように。


毎日の水やりが 実を結ぶ

画像1
画像2
画像3
始業前のこと。1年生達から,「校長先生!」と呼ばれました。
また,何か難解な質問でもするのかと,一瞬構えましたが,

「朝顔が咲いてるよ」。ホッとしました。

もう,朝顔が咲いています。毎日世話をしていたからねー。

「何で,花の色は,いろいろあんの?」なんて質問をされるのかとドキドキしました。

PTA図書館整理

画像1
画像2
画像3
今年度も図書館の整理にお力をお借りしています。

学校の図書館(本の森)は,5・6年生の図書委員,教員,学校司書の先生で運営をしていますが,手がまわらないことが多々あります。

今回は,新刊を配架したり,図書館内の整理をしたりとご尽力いただきました。

小さなお子さんを連れての作業大変だったと思います。
PTAのみなさん,本当にありがとうございました。

ふれあい行事(1年生)

画像1
画像2
最後の走者がゴールするまで,一生懸命大玉をおくります。

最後の走者がゴールするまで,盛大な声援がおくられます。

最後まで,力いっぱい。1年生がんばりました。

1年生ふれあい行事

画像1
画像2
画像3
自由参観の5時間目
1年生は,「ふれあい行事」です。
子どもとお家の方と先生と一緒に活動することで,汗をかき,声をかけて親睦が深まります。

活動は,大玉ころがしをクラス対抗でします。

体育館に一歩入ると一生懸命の熱気で圧倒されます。共汗するって大事ですね。
行事の検討・準備にご協力をいただきました,PTA学年委員さんに感謝。
これを機会に,これからもよろしくお願いします。

歯磨き指導

画像1
画像2
画像3
保健では病気の予防について学習していますが,虫歯も生活習慣病の一つ。
そしてそんな憎き虫歯を予防する救世主。
HAMIGAKI!!!

自分の歯磨きの弱点をカラーテスターの染め出しで明らかにします。
葉の付け根や奥歯が磨きにくい様子。
場所に合わせて磨き方を変えることですみずみまできれいにみがけました★

食に関する指導

画像1
画像2
画像3
今回のテーマは「主食」
主食の役割を知りました。今の6年生にとっては成長に必要なエネルギーになります。
給食も残さず食べよう!!!

西賀茂中学出前授業

画像1
画像2
画像3
英語や数学,社会や理科の授業をしてくださいました。
中学に行ったら勉強が不安だな,と思っている人もいるかと思いますが,楽しい先生との学習で気持ちがほぐれました!

1年 ふれあい行事2

画像1画像2
どのクラスも頑張ったので,賞状を頂きました。
各クラスに掲示したいと思います。
ありがとうございます!

1年 ふれあい行事 ありがとうございました!

画像1画像2画像3
1年生のふれあい行事,ありがとうございました!
大人も子どもも一生懸命頑張り,とても楽しい時間となりました。
お家の方と一緒に楽しめたことが,子どもたちはなによりうれしかったようです。
お忙しい中ご参加いただき,ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 フッ化物洗口
7/3 少補・女性会七夕会
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp