京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up34
昨日:158
総数:867125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

1年プール 寒い!

画像1
画像2
学校に戻ると,1年生達が元気にプールに入ろうとしています。

「寒いんと違う?」と聞きますと,どの子も「ううん,全然大丈夫!」「暑い!」と口をそろえて答えます。

後で写真を撮ろうと思っていると,1時間弱で出てきました。

慌てて本館2階から撮影。

みんな寒そう。ほらね。

モノづくりの殿堂

画像1
画像2
画像3
ほらね,あちらもこちらも,同じポーズ。

メロディーは,2種類ほどあるようです。

ソーラーパネルで音が鳴る。すごい技術ですね。

モノを作るって,楽しいですね。将来,そんな技術者が出てくるかもね。

この後,府警本部への見学ですが,どうも敷居が高くって・・・

学校に帰ろう。

モノづくりの殿堂

画像1
画像2
画像3
そうこうしているうちに,あちらこちらで,同じポーズ。

音を聞いているんだ。私は,電子音などの高い領域の音が全く聞こえないので,どんな音か分かりません。「どんな音?」と聞くと,「マリオに出てくる音楽に似ている」。

マリオに出てくる音楽って どんなんだ?

モノづくりの殿堂

画像1
画像2
画像3
サポーターの方にも手伝っていただいたり,教えていただいたりしながら,作業は進みます。

おや,完成一番乗りか! 耳にくっつけて,音を聞いているぞ。

モノづくりの殿堂

画像1
画像2
画像3
この真剣な眼差し。

少し煩雑な作業の説明。

それに,細かい作業。両面テープの紙をはがすのが・・・・

子どもたちは,爪でうまく剥がせないという手先の問題。
私たちになると,基本的にぼやけて見えていないという老眼の問題。

モノづくりの殿堂

画像1
画像2
 私たちの気づかないところで,いろんな企業の技術が生かされていることが分かります。
 最近の子どもたちは,プラモデルみたいなものを作る機会が少ないのか,図面を見ながらも,なかなか苦労している様子。

 一生懸命だ!
 

モノづくりの殿堂

画像1
画像2
画像3
 もう一つのグループは,モノづくり工房で何かを制作。

 細かな部品があります。

 音を奏でる? 何だろう?

 私は,毎年行っているので,本当は知ってるんだけど・・・

モノづくりの殿堂

画像1
画像2
画像3
集団でワイワイ楽しそうに活動している子どもたち。

そうかと思えば,一人たそがれている女子。実は,画面を食い入るように見ている所。

楽しい活動の後,感想などを述べ合いました。

ミニ情報
 指導して下さった先生は,元校長先生で,図工の専門家。裏の顔は,学生時代に車のラリーで全国的に名をはせた先生です。

モノづくりの殿堂

画像1
画像2
 顔を表情を認識する機械です。

 すごいねー,笑顔は満点です。その他は,うーん。

 まあ,怒った顔や驚いた顔は,さほど重要ではないか。

モノづくりの殿堂

画像1
画像2
画像3
 色々な体験ができるので,自由行動になった途端に子どもたちはあちこちのブースへ。

 何かに目をくっつけて,何を見ているんだろうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 校外学習(ものづくりの殿堂・警察指令センター)4年生
6/30 フッ化物洗口
7/3 少補・女性会七夕会
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp