京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up8
昨日:154
総数:866123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

いろんな音のひびきをあじわおう

画像1
画像2
画像3
音楽では,合奏がはじまりました。
ラバースコンチェルトという曲で,どんな楽器を使うか,どんな旋律で演奏するかグループで相談しています。
どんな合奏になるか楽しみにしていますよ♪

絵具の学習

絵具を使った学習がはじまりました。水をあまり筆に含まさずに塗る塗り方や,水をたっぷり含ませて薄く塗る塗り方など,色んな塗り方を学習しました。
画像1
画像2

6月のなごみこんだて

画像1画像2
6月のなごみこんだてには,京都で昔からたべられてきたおばんざいの一つ,「にしんなす」が登場しました。
食べ慣れない子どもたちもいましたが,「なすが嫌いやったけど食べられたよ!」という嬉しい声も。
給食で京都の食文化も伝えていきたいと思います。

じっと見つめてみると

図工で、心に残った場面などを思い出して絵に表しています。
学校での思い出がいろいろあるようです。
自由参観に掲示しますので是非ご覧ください。

画像1
画像2
画像3

はじめてのボタン付け

画像1
画像2
画像3
家庭科の裁縫学習で、ボタン付けをしました。
玉止めや玉結びをマスターした子どもたちは、自分でボタン付けをスムーズに行っていました。

これからボタン付けは自分で!

2つ穴ボタンや、4つ穴ボタンなどのつけ方もばっちり!
これからは、ボタンの補修は自分でできますね。
画像1
画像2

スチューデントシティ学習に向けて

画像1
事前学習が始まっています。
今回は、ロールプレイを通して、お金の動きを学習しました。
個人・銀行・会社の間を、お金は回っているということやお客様の立場には市民全員がなることがあるということをみんなで確認しました。
画像2

裁縫

画像1
画像2
名前をチャコ鉛筆で書き,その上を縫っています。
ここから入れて・・出して・・と考えながら縫っていました。
もう玉結び,玉止めも手慣れた手つきになってきました。
はやくできた子は優しい先生役になっていましたよ。

マット運動

画像1
画像2
今日はマット運動をしました。
久しぶりということもあり,今日は自分ができる技を繰り返し練習しました。

あじさいの絵2

花びらを一枚一枚丁寧に描いています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 水泳指導開始
読書朝会・あじさい読書週間(〜24日)
スチューデントシティボランティア説明会(5年生)
6/14 歯みがき巡回指導(1年生)
委員会活動
6/15 小中連絡会(西賀茂中学校)
6/16 みさきの家(4年生 〜18日)
フッ化物洗口
6/17 みさきの家(4年生)
6/18 みさきの家(4年生)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp