京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:180
総数:865446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

初プール 2年生

画像1
画像2
画像3
 次は,ワニさん歩き。

 あんまり,詳細をお伝えすると,2年のHPとかぶるので,この辺で。
 おあとが よろしいようで。

初プール 2年生

画像1
画像2
画像3
 女子が一列になって,プールサイドに手を置き,シンクロ団体の始まり始まり?

 笛と共に,スタート。反対側の男子にタッチして,また戻ってきます。

 男子は,手を精いっぱい伸ばして,女子を待ち焦がれる。

 女子は,少しでも早くタッチしようと,手を伸ばして男子のもとへ。

 ロミオとジュリエットみたい。

 男女代わりばんこに,ロミオとジュリエットを。

 うーん スターに握手を求めている,ファンの姿にも見えるな・・・。

初プール 2年生

画像1
画像2
画像3
 プールの真ん中で,男子と女子が集団見合いのように,向かい合って・・・

 ネルトンが始まるのかと思いきや  
 N先生がスーッと列から離れる・・・   

 次の瞬間,水の掛け合い! 男女とも,必死。

 ラブラブ・ムードは,何処へやら。

初プール 2年生

画像1
画像2
画像3
 天気よし!

 体操よし!

 
 待ちに待った,プールです。水を体にかけるだけで,大興奮のるつぼに!

学校評価結果等

学校評価結果等については,ページ右下の配付文書または,以下のリンク「学校評価年間計画」をクリックしてご覧ください。
学校評価年間計画

社会 天皇中心の国づくり

画像1
画像2
画像3
奈良時代にできた,東大寺の大仏。
どんな大きさか,実際に作ってみよう!
金や銅を用意するお金はないので…
新聞紙で制作中です。
役割分担して,みんなで協力して作りました。

完成後は運動場に持って行って,遊具から鑑賞!

いやあ〜大きいな〜
実際に行ってみたくなりましたね。

天皇中心の国づくり パート2

画像1
画像2
教室で,調べ学習です。
大きな大仏を作った聖武天皇の詔(命令)から,わかることを読み取っています。
どうしてこんな大きい大仏を作ったか,考えることができました。

いろんな音のひびきをあじわおう

画像1
画像2
画像3
音楽では,合奏がはじまりました。
ラバースコンチェルトという曲で,どんな楽器を使うか,どんな旋律で演奏するかグループで相談しています。
どんな合奏になるか楽しみにしていますよ♪

絵具の学習

絵具を使った学習がはじまりました。水をあまり筆に含まさずに塗る塗り方や,水をたっぷり含ませて薄く塗る塗り方など,色んな塗り方を学習しました。
画像1
画像2

6月のなごみこんだて

画像1画像2
6月のなごみこんだてには,京都で昔からたべられてきたおばんざいの一つ,「にしんなす」が登場しました。
食べ慣れない子どもたちもいましたが,「なすが嫌いやったけど食べられたよ!」という嬉しい声も。
給食で京都の食文化も伝えていきたいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 水泳指導開始
読書朝会・あじさい読書週間(〜24日)
スチューデントシティボランティア説明会(5年生)
6/14 歯みがき巡回指導(1年生)
委員会活動
6/15 小中連絡会(西賀茂中学校)
6/16 みさきの家(4年生 〜18日)
フッ化物洗口
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp