京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up556
昨日:138
総数:868218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

広い運動場でおにごっこ!

画像1画像2
今日の体育は広い運動場でおにごっこ!
まだ1年生は休み時間に運動場には行けないので,今日は思いっきり走っていました。
さすが1年生!先生は走るとすぐに疲れてしましたが,子どもたちは元気いっぱいでした!

1年生,初めての体育!

画像1
今日は1年生になって初めての体育がありました。
ふえおにをしたり,こおりおにをしたり…。
おにごっこの後はドッジボールをしました。
ルールがまだ少し難しかったけど,
何回もやって慣れていってほしいなと思います。

思いっきり体を動かして,楽しかったです!

算数の勉強(そらいろ)

画像1
画像2
画像3
 そらいろの教室に行きました。U先生が,カードをめくっています。

 数を計算したり,数えたり。フラッシュカードみたいなものです。

 次々と答える子どもたち。すごいですね。瞬く間に答えていきます。

 教室の掲示物を見ると,味のある習字が。

 6年生のT君の作品だそうです。何か,いいですねー。

1年生の鬼ごっこの横で5年生

画像1
画像2
画像3
 運動場を走り回っている1年生。運動場の南側で地面に座り込んでいる一団が。

 5年生です。手に,黒い小さなしゃもじの様なものを持っています。

 遮光版です。太陽を見るんですね。この板を通してみると,こんな感じに見えます。

 視力測定のような光景ですが,理科の勉強の一コマでした。

 

運動場の1年生

画像1
画像2
画像3
 2クラスが,体育館。残りの2クラスは運動場。

 先生の説明が聞こえてきました。「二人で手をつないで〜」

 何が始まるのか,興味津々で見ていると,いきなり「ワァー」と叫び声をあげながら走り出しました。

 鬼ごっこですね。ひたすら走る,過酷な遊びです。M先生,さすがに若いですね。全速力で鬼の追撃をかわします。絶妙のステップで,逃げ切りました。

2時間目の体育館 1年

画像1
画像2
画像3
 体育館をのぞくと,1年生がいました。

 赤白帽をかぶって,かわいらしいですね。

 体育だそうです。ざわざわしていましたが,先生の一声でほらこの通り。

 上手に並ぶことができました。

身体計測2年生

保健室で身体計測をしました。
最近給食をいっぱい食べるようになった子どもたち。
背もぐんぐん伸びたように感じます。
画像1画像2

地球儀と地図帳を使って

画像1
画像2
画像3
5年生の社会科の最初の学習は、世界の国々や、世界の中の日本の位置を知ることから始まります。地球儀を眺めながら、世界の国々や海、そして大陸の位置などを調べ発表し合いました。地図帳にのっている様々な国旗を見て、似ているものや色などの特徴などにも気づきました。

理科の学習スタート

画像1
画像2
画像3
空の様子を観察するために運動場に出ました。
雲の動きや様子をしっかりと観察し、ノートに書きました。

50m走

画像1画像2
4月当初の運動場では,各学年が50mのタイムを計測しています。

昨年よりどれぐらい速くなっているのか気になる子も多いようで,休み時間に残ったラインを全力疾走して感覚を確かめている子も。

今日は,6年生。さすがに力強い走りで,今から運動会が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 水慣れ開始(低学年)
6/8 四肢検査(そ・1〜6年)
育成学級科学センター学習(そらいろ)
6/9 四肢検査(予備日)
移動図書館
フッ化物洗口
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp