京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up128
昨日:84
総数:865958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

社会見学

画像1画像2画像3
錦小路通りを通って錦市場へ

「僕の好きな魚屋さん!」
「八百屋さんもあるね。京野菜もあるよ。」
「お漬物屋さんもいっぱいあるね。」

社会見学

画像1画像2
四条烏丸からスタート

バスから降りると、会社の大きなビルがたくさんたっていました。
「バスやタクシーがたくさん通っているよ。車がたくさんだね。」

1年遠足 面白弁当!!

画像1
画像2
 引率でついていくとき,いつも楽しみなのは,子どもたちの弁当。

 私が担任時代,こんなお弁当はなかったなー。

 新幹線もありますねー。修学旅行で,リニア館で見てきたところです。

 さりげなく,卵焼きもハートの形。食べるのがもったいないくらい!

 朝早くから,お弁当作り,ご苦労様でした。

 

1年生 遠足 太郎現れる!

画像1
画像2
画像3
 子どもたちのテンションが急に上がります。「太郎!」「太郎!」と呼んでいる相手は,公園の鳩。いつも,お弁当の残りなどをもらっているんでしょうね,人に近づいてきます。

 大宮小学校の1年生に近づいた瞬間,ただの「鳩」から,めでたく「太郎」となりました。太郎という名前の由来は,不明です。

 太郎は,大声で名前を呼ばれるだけで,何ももらえないので,困惑気味に歩き回っていました。

1年生 遠足をちょっと覗いてみたら

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年生の遠足の日。大宮交通公園に行きました。

 どんな様子か,昼ごろに交通公園を自転車に乗って,のぞきに行きました。

 何年ぶりかの自転車で,公園に行くまでに足がパンパン。

 交通公園では,みんな昼食中でした。上手に日陰に集まっています。

 あちこちから,「校長先生〜」と呼ばれるので,何かくれるのかと期待していましたが,収穫はありませんでした。

 

給食調理員さんと仲良し

画像1
画像2
 先週,給食調理員さんと子どもたちの給食の様子を話していました。

 ちょうど,校長室で放鳥中。我が家では,自由に飛び回っていたので,しきりに外に出たがります。可哀そうになって,定期的に放すようにしました。

 アオちゃんは,人懐っこく,H調理員さんの手にちょこんととまります。レモンちゃんは,決して手に乗ろうとはしません。

 とはいうものの,人を怖がっているのではなく,レモンちゃんは人につかまれたりするのが嫌なタイプ。アオちゃんは,かまってほしいタイプ。人間でもいますよね。インコちゃんも,一羽一羽個性が違います。人間と一緒です。

 一度放つと,レモンちゃんを捕まえるのに大変苦労します。

何だ?

画像1
画像2
画像3
 (お詫び…以前紹介していたものが,違う項目に入っていたので再度更新します)

第一校舎の北側を十ていると,なにやら不思議なものが。

 何かのおまじない?  何だろう?

 摩訶不思議。低学年の子どもたちが休み時間にいたような気がします。

 片づけようかと思いましたが,少し儀式めいているのでそのままに。

 私も黄色の木の実を1つ,ストーンサークルの中に,入れておきました。

 何か御利益でもあるかしら・・・

モンシロチョウを育てよう (その6)

画像1画像2画像3
「あ、またモンシロチョウがかえったよ。」

「あ、飛んで行った〜。」

「すぐに見えなくなっちゃった〜。」

「また会いたいね。」


おわり

昼休みの一コマ

画像1
あるグループの絵しりとりです。
「立方体」→「いちご」→「ごま」→「マスク」→…
う〜んと次はなんだろう。
もう1グループは,何でしょうか?
Uみたいなものです。「りんかく」だそうです。
あっなるほど!子どもも必死に考えています。

図画工作 鑑賞をしました。

画像1
図工の時間に,完成した作品を鑑賞しました。友達の作品のよいところや,頑張っているところを見て,鑑賞カードに記入しました。みんな鑑賞のきまりを守ってできていました。休日参観で掲示していますので,お楽しみに・・・。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 水慣れ開始(低学年)
6/8 四肢検査(そ・1〜6年)
育成学級科学センター学習(そらいろ)
6/9 四肢検査(予備日)
移動図書館
フッ化物洗口
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp