京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:197
総数:865574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

プール清掃!

画像1
 本日,5・6時間目を使って,6年生がプール清掃を行いました。もうすぐプールの季節です。自分たちがきれいにしたプールに早く入りたいですね!

最高学年としてのなかよし活動

画像1
 今日の3時間目に今年度のなかよし活動がスタートしました。6年生はグループのリーダーとして活動をします。今までの6年生がしてきてくれたように,下級生をひっぱっていきたいですね。がんばってください!

癒される〜

画像1
画像2
画像3
 プール清掃をリタイアして,カメラマンとしてプール掃除に参加している時,ふと横を見ると,きれいに花が咲いています。

 紫陽花も咲き始めています。そろそろ雨の季節かしら。

 歳のせいでしょうか,花を見て癒される今日この頃です。

プール清掃 6年

画像1
画像2
 今こうして,HPをアップしている最中にも,プールの方から6年生達のワーワー,キャーキャーという,楽しそうな声が聞こえてきます。

 中間休みにN先生と二人で掃除をしていると,プールの前を通る子どもたちは,間違いなく「いいな〜」と羨ましそうに言います。

 50歳も半ばを過ぎると「いいな〜って,どこが!。見ている君たちが羨ましい」と思うのです。あと40年もすれば,私の気持ちが分かることでしょう。

プール清掃 6年

画像1
画像2
画像3
 もうすぐプール学習が始まります。というわけで,本日はプール清掃の日。

 午前中に,教務主任のN先生と私の2人で掃除を開始。途中から学生ボランティア3人も加わって,5人で頑張りました。がんばること,4時間半。限界ということで私はリタイア。5時間目からは,6年生達が掃除を引き継いでくれました。

 人海戦術にはかないません。みんな楽しそうですね。

スポーツ大会 パート2

画像1
画像2
走りまわった後は,ドッジボールです。
迫力満点の白熱した試合でした。

スポーツ大会 パート1

画像1
画像2
今日計画係さんの発案で,スポーツ大会が開催されました。
とても暑い中でしたが,汗をたくさんかいて,走り回っていました。

インコのアオちゃんが逃げました

画像1
 昼休みに,どういうわけか,鳥かごの入口が開いていて,アオちゃんとレモンちゃんが外に出ていました。子どもたちが,すぐに知らせてくれたので,レモンちゃんは捕まえることができましたが,アオちゃんは第1校舎の二階の窓から,外に出てしまい,行方不明。

 昼休みに全校放送をかけて,捜索をしましたが,見つからず。
もし,心当たりの方がございましたら,学校の方へご連絡ください。
頭のてっぺんが,トサカのように羽が立っています。まだ,子どもですので,体も大きくありません。

心配です・・・・

プール指導に備えて

 もうすぐプールの季節。休日参観後に,救命救急の研修を行いました。DVDで救助の方法を確認してから,実際にプールサイドに。

 水難事故など,あってはならないことですが,万が一のために,きちんと備えておくことが大切です。

 今回は,人形を使っての研修でしたが,「来年は,実際に人を使って研修をしたいんです」という体育主任のN先生。「いいことやな」と答えました。が,「校長先生が,おぼれた役をしてもらえませんか?」という言葉がN先生から出たので,「・・・・・・却下」。私以外なら,考えてもいいですが。
 

 
画像1
画像2
画像3

一体何をしたいのか・・・

画像1
画像2
 PTA総会の方にも,多数ご参会くださいまして,ありがとうございます。

 無事案件も承認をえることができました。

 総会後,総合遊具に登っている大きな子?

 危なっかしい登り方で,落ちないかとハラハラ ドキドキ。普段見ている子どもたちのようすとは大違い。よく言えば,慎重に。本音を言えば,下手くそ・・・

 本年度の本部役員の写真撮影のために,なぜか総合遊具に登ることになったそうです。

 要するに,一番下の写真のように並んで,写真を撮りたかったということです。
 写真写りは,バッチリです。

 「AKB」に「嵐」のメンバー2人が加わったという感じでしょうか。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 春の遠足・校外学習(予備日)1・3年生
フッ化物洗口
6/3 避難訓練(台風)
プール掃除(予備日)
6/6 水慣れ開始(低学年)
6/8 四肢検査(そ・1〜6年)
育成学級科学センター学習(そらいろ)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp