京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:103
総数:865700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

昼休みの一コマ

画像1
あるグループの絵しりとりです。
「立方体」→「いちご」→「ごま」→「マスク」→…
う〜んと次はなんだろう。
もう1グループは,何でしょうか?
Uみたいなものです。「りんかく」だそうです。
あっなるほど!子どもも必死に考えています。

図画工作 鑑賞をしました。

画像1
図工の時間に,完成した作品を鑑賞しました。友達の作品のよいところや,頑張っているところを見て,鑑賞カードに記入しました。みんな鑑賞のきまりを守ってできていました。休日参観で掲示していますので,お楽しみに・・・。

自転車安全教室4

画像1
まずは,コースの確認をして,テストに挑みました。暑い中でしたが,一生懸命がんばりました。

昼休みの一コマ

画像1
お楽しみ係が企画をして,昼休みに「絵しりとり」をしています。
チームを組んで順番を決めて,絵でしりとりをしていきます。
「えっ,なにそれ。」「あ〜ゴリラか。」など
想像力を働かせ,楽しみながらしりとりをしていました。

自転車安全教室3

画像1画像2
自転車安全教室を終えて,
子供たちは改めて自転車の楽しさや難しさを感じたようでした。
また,正しい乗り方で,交通ルールを守ることの大切さを知ることができたようです。
今日学んだことをいかし,安全に気を付けて自転車を楽しんでほしいと思います。

本日,ご協力をいただきました北署の職員の方々,地域・保護者のみなさま本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

自転車安全教室2

画像1画像2
自分に体に合った自転車を選んで,いざ実技テストへ。
「上手に乗れるかな。」「交通ルールをちゃんと守れるかな。」
と,ドキドキしながら自分の順番を待っていました。

自転車・ヘルメットは学校が用意したものだけでは足りず,
多くの方のご協力があり,本日,自転車安全教室を実施することができました。
自転車・ヘルメットを貸してくださったみなさま本当にありがとうございました。

自転車安全教室1

画像1画像2
自転車安全教室がありました。

今や自転車が関連する交通事故は全事故の約2割を占めているそうです。
また,自転車は「車のなかま」なので,原則として車道を走らなければなりません。
自転車に乗るときは,ルールを守り,安全な運転を心がけられるようにしたいですね。

北署の警察職員の方から,自転車の正しい乗り方や交通ルールを丁寧に教えていただきました。正しく安全に自転車に乗るために,真剣に話を聞く4年生でした。

大宮小クリーン作戦

画像1
画像2
 第2校舎の窓を拭いているのは,本校のK先生とS先生。

 高いところは,ほうきの先に雑巾をくっつけて。技ありです。

 第二校舎の北側の溝掃除も,終了間近。

 おかげさまで本当にきれいになりました。ありがとうございました。

 また,お茶の方をご準備いただいた少年補導の皆さん,お菓子などの用意をしてくださいました女性会の皆さん,お世話になりました。

 また,各種団体,保護者の皆様にも,感謝申し上げます。

大宮小クリーン作戦

画像1画像2
溝のビフォー アフター。

運動場の周り全部の溝蓋を外して,溝を掃除して,また蓋をして。気の遠くなるような作業ですが,たくさんの方々のおかげで,きれいになりました。

大宮小クリーン作戦

画像1
画像2
画像3
 再び運動場へ。運動場においてあるコンテナは,抜かれた草でいっぱい。

 運動場周りの溝掃除に,消防分団の皆さんも協力いただいています。早朝の査閲の後,駆けつけてくださいました。お疲れのところ,ありがとうございます。

 一輪車にいっぱいの草をのせて,階段のところまでやって来た子どもたち。どうやって降りるのかしら・・と思ってみていると。

 なるほどね,そういう手があったか・・・
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 休日参観代休日
5/31 クラブ活動
6/1 プール掃除
なかよし活動(たてわり顔合せ)
内科検診2年生・3年生
6/2 春の遠足・校外学習(予備日)1・3年生
フッ化物洗口
6/3 避難訓練(台風)
プール掃除(予備日)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp