京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:103
総数:865676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

休日参観 〜6年算数〜

画像1
画像2
画像3
6年生の算数の様子です。

休日参観

画像1
画像2
画像3
休日の参観ありがとうございます。

2・3時間目授業参観
4時間目 PTA総会になっています。

4校舎北側が駐輪スペースになっています。
整列駐車のご協力いただきましてありがとうございます。

4校舎3階東側では,6年生の修学旅行の写真展示
体育館前では,水着の販売を行っています。

体育 ポートボール

画像1
1・4組は,ポートボールの学習をしています。
チームは,みさきの家 宿泊学習のメンバーです。チームで役割分担も決めて,準備・片付けもしています。回を重ねるごとに,動きもよくなって,チーム内での声も出てきました。さあ,今日の結果はどうだったかな・・・?!

ポートボール

画像1画像2
プレーをする人が3人,ゴールマンが1人,ガードマンが1人で,前半・後半で,試合に出るメンバーを決めて,2試合しました。ゲームの最初と最後は,コートの中央でしっかり挨拶をしていました。

みんな遊び

画像1画像2
 今日のみんな遊びは,昼休みに『フルーツバスケット』をしました。あそび係が,ルール説明をした後,クラスのみんなで楽しみました。笑顔あふれる時間でした!!次は,どんな遊びを考えてくれるのかな・・・。

中庭では PART2

画像1
画像2
 アゲハの幼虫を見ていると,別の集団が私のもとへ。差し出した手を見ると,ミミズが。子どもたち,何でも捕まえるんだ。

 奥の方を見ると,一生懸命土を掘っている一団が。「ミミズのあかちゃんや!」。
暗い土の中で過ごしていたミミズさん。驚いているでしょうね。

 ミミズを飼育するそうです。「何を食べるの?」と聞きますと,「葉っぱを食べる」。ホンマかいな?

 「何を食べるのか,ちゃんと調べてみたら?」というと,「そうやな,中間休み図書室に行こか」。そう,分からないことがあれば,調べるんですよ。そういえば,ダンゴ虫は何を食べているのかしら?

中庭では

画像1
画像2
画像3
 ダンゴ虫が,無事に登校したのを見届け,中庭を通ると,またもやしゃがみ込んで何かをしている子どもたちが。

 飼育箱をのぞくと,青虫が。アゲハの幼虫です。キンカンの葉をとって入れています。なるほどね,キンカンは柑橘系だから,アゲハが卵を産んだんだ。

 やたらたくさん葉をとっているので,「そんなにたくさん食べるの?」と聞きますと,「たくさん食べるけど,こんなにいっぱいは食べへん」そうです。ひもじい思いをさせるとかわいそうなので,多い目に入れているとのこと。いい心がけ!

 立派なアゲハになるといいね。

登校途中で

画像1
画像2
画像3
 子どもたちの登校時,バイクで回っていると,学校の東側の草むらに低学年の女の子たちがしゃがみ込んで何かしています。

 バイクを置いて,校門前で待っているのですが,さっきのしゃがみ込んでいるグループは,なかなかやってきません。やっと姿が見えたと思ったら,また,草むらの前でしゃがみこんで・・・。なかなか正門までたどり着かない。

 ダンゴ虫を捕まえていたのでした。横には,笹舟を作っている子も。ダンゴ虫を笹舟に乗せて,記念写真を。

 子どもって,本当にダンゴ虫が大好き。寄り道せずに学校に来てね。 

学級討論会に向けて

 討論会に向けて,休み時間にもグループで相談をしている人たちも・・・
画像1

学級討論会

 国語では「学級討論会をしよう」の学習をしています。肯定・否定の両面から意見を出し合います。今日は第1回の討論会をしました。お題は「動物園の動物は幸せである」です。肯定・否定の両面から討論し,みんなの結論は「幸せである」ということでした。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 休日参観代休日
5/31 クラブ活動
6/1 プール掃除
なかよし活動(たてわり顔合せ)
内科検診2年生・3年生
6/2 春の遠足・校外学習(予備日)1・3年生
フッ化物洗口
6/3 避難訓練(台風)
プール掃除(予備日)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp