京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up8
昨日:154
総数:866123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

人権朝会

画像1
日本国憲法は「きまり」の中の「きまり」
だから、「きまりの王様」である。

その憲法には、こんな風になってほしいということが書いてあります。

助け合い・相手の気持ちを考える・がまんする
というようなことが書かれているのが「法律」です。

また、平和で幸せに暮らせるように作られたものが「憲法」です。

憲法は難しい言葉ですが、私たちにも関係があります。


という校長先生からの話を受けて、各クラスで「人を大切にするためには、どんなことをしていけばよいのか」「普段の生活の中で、友だちとの言葉のやりとりなどにも、相手を傷つけてしまうことがないか」について話し合いました。

音楽の練習

音楽の授業で,一年生をむかえる会の練習も兼ねて「勇気100%」を歌いました。知っている歌なので子どもたちも自信満々に,気持ちよさそうに歌っていました。
画像1
画像2

モンシロチョウを育てよう (その3)

画像1
「あ、モンシロチョウの幼虫がさなぎになっているよ。」

「糸で落ちないようにして、フタについているんだね。」

「いつ、モンシロチョウになるのかなぁ。。。」


つづく

モンシロチョウを育てよう (その2)

画像1
「あ、連休前に見つけた卵が幼虫になっているよ。」

「元気に動いているね。」

「早く大きくなってほしいなぁ。。。」


つづく

モンシロチョウを育てよう (その1)

画像1
「あ、キャベツに卵がついているよ!」


「本当だ。たくさん産んでいるね。」


「早くかえってほしいなぁ。。。」


つづく

総合の学習が始まったよ

画像1
「みんなの好きな食べ物はなあに?」

「シチュー」
「カレー」
「スパゲティ」

その中にどんな食べ物が入っているか話合いました。

「赤・黄・緑 食べ物にはどんな仲間があるのかな?」

これからみんなで調べていきます。


1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 最後の挨拶もしっかりとできました。本当に上手に話をします。見習わなければ・・・。

 1年生が退場すると,5年生が後片付けを。オー,テキパキ動いているね。さすがだ!

 とっても楽しい会となりました。児童会の皆さん,ご苦労様でした。

1年生を迎える会

画像1
画像2
 1年生の先生たちも,一生けん命。この気持よく分かりますねー。

 子どもたちだけでなく,○○先生も,とっても上手に手話ができていました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 児童会から,「あいさつ」「そうじ」「はきものをそろえる」の3つのことを紹介してくれました。

 こんな風に,工夫して伝えてくれると,1年生達にもしっかり理解できたのではないかと思います。

 あとは,実行あるのみ。

1年生を迎える会

画像1
画像2
 おやおや,和服姿の3人が登場。
 順番に「あいさつ」「そうじ」のプレートを挙げます。

 そのたびに,寸劇が始まりました。

 なるほど,大宮のきまりを 紹介してくれているんだ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 校外学習(2年生)・みさきの家説明会(4年生:16:00〜)
5/18 修学旅行(〜19日)
5/19 修学旅行2日目
5/20 自転車教室(4年生)
5/22 大宮小クリーン作戦
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp