京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up148
昨日:131
総数:866109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

学校のきまり〜ボール〜

画像1
学校の運動場は,公園よりもとっても広いのですが・・・。

休み時間に,みんなが遊ぶと 755人 が運動場にでることになります。

サッカーのように,ボールが不規則にとびかい転がるとあぶないので,中間・昼休みはけってはいけません。

その分,広々とした放課後に風をきってボールをおいかけている姿をみるととてもきもちよさそうに思えます。

今日はいい天気,元気な声が下校時刻まで響いています。

おおぞうさん

画像1
総合遊具のことを,大宮小学校ではおおぞうさんと呼びます。

公園にはない大きな遊具なので,1年生で楽しみにしている子もいると思います。

でも・・・,学校の遊具なので,担任の先生と安全な使い方をしっかりと学習してからになります。

それでも,人数が多い小学校なので,そらいろ・2年生ゆうせんというきまりがあります。

おおきなぞうさんににていると親しみをこめてよばれる「おおぞうさん」。
今日も,すてきな笑顔を生み出しています。

放課後の先生

画像1
1年生の先生の放課後の様子。
1日の終わり,1週間の終わりなので,しっかり情報交換をしています。

1年生のみなさん,来週元気に会えるのを待ってます!

初めての給食(6回目)

 今日は今年度初めての給食の日でした。久々の給食,おいしくいただきました。4月のミートソーススパゲッティ,6年生にとってこれが最後です・・・
なんかさびしい気持ちになります・・・
そんなことを思っているのは,担任だけでしょうか?

いつものように,食缶の中は,見事に空っぽでした♪
画像1

放課後の2年生

画像1
画像2
 運動場を見ていると,何ともほほえましい光景。

 時間がゆっくりと流れているような錯覚を起こします。

 先生に寄り添ったり,手をつないでもらったり。幸せそうですね。

 羨ましい限りです。

 2年N先生の好感度が一気にUP!(私の中で)

 私も,後20年ほどたったら,私も違う意味で手をつないでもらっているかも・・・。

卒業生がやって来た

画像1
画像2
画像3
 制服姿の,旧6年生。現在中学1年生。

 今日は,参観懇談だったそうです。

 運動場には,50メートル走のラインが引いてあります。

 そこに立っています。絶対に走るぞ・・・・

 ほーら 走った。

 1か月もたたないのに,ずいぶんお姉さんになった感じがします。

 元気そうな顔を見て,安心しました。

 

滑り台使えますよ

画像1
画像2
画像3
 二日たっても,水たまりが引きませんので,土を入れました。

 暫くすると,またへこんでしまうのでしょうが,ひとまず完成。

 管理用務員のKさんと共同作業です。

 子「何で,穴掘ってんの?」  Kさん「穴を埋めてんのよ」

 子どもたちが早速滑り台を滑って,着地。

 「ワー,フワフワになってる」

 もう,その一言だけで十分。私たちの力仕事が報われます。

学校のインコ

画像1
画像2
画像3
 インコは,鳥です。鳥はそもそも 空を飛ぶ生き物です。

 籠に閉じ込めておくのは,可哀そうに思ったので,校長室で放鳥しました。

 机の前の衝立にとまって,クニョクニョと何やら喋っています。

 長い間,そこでうるさくしていましたが,やっぱり仲間が恋しいのか,自分から鳥かごの方へ飛んでいきました。

 ところが,戸口は開けてあるのに,入り方が分からない。

 すぐに教えると,学習にならないので,しばらく様子を観よう!

初めての給食 1年生

画像1
画像2
画像3
 昨日は,本年度初めての給食。1年生にとっても,初めての給食。

 HPに6年生がのせてくれていましたが,6年生がお手伝い。

 無事に,配膳を終えて,「いただきます」

 オーッ,パンが小さい!!

 みんな,おいしい おいしい と言って,パクパク食べていました。

 でも,一口が小さいので,時間がかかりますね。

昨日のことですが・・・

画像1
画像2
画像3
 ちょっとバタバタしていたので,アップできなかったのですが,昨日の出来事。

 一昨日は,雨が降っていたので,総合遊具の滑り台の下には,水たまり。砂を入れるのですが,しばらくするとすぐにこの状態になります。

 水たまりに向かって,滑ることにスリルを感じているのでしょうね。

  おもしろそうですが,ちょっと危ないので,この後は使用を控えるように注意をしました。

 水たまりさえ遊びの対象にするなんて,子どもってやっぱり「遊びの天才だ!」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/19 全国学力・学習状況調査(6年生)
4/21 参観・懇談会(そらいろ・4〜6年)・修学旅行説明会
4/22 参観・懇談会(1〜3年生)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp