京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:197
総数:865575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

平成25年度が終わります。ありがとうございました。

画像1画像2
 校庭の桜のつぼみがほのかにピンク色を帯び、開花も間もなくでしょう。今年も、見事な桜の花を咲かせてくれるものと思います。
 
 平成25年度が終わります。この一年、本校教育に対し、ご理解そしてご支援を賜りましたこと、本当にありがとうございました。
 子どもたちを中心に、地域の方、保護者の皆さまががっちりとスクラムを組んでくださっていること、大変有難く、また学校としましても心強く、同時に刺激にもなりました。「大宮の子どもたちのためにがんばろう」心からそう思っています。しかし、至らないことも多々あったことと思います。益々、教職員一同力を合わせ、精進していきたいと思います。
 今後とも、ご支援どうぞよろしくお願いいたします。

 3月初めに、保護者の皆さまに、「不要となった本を学級文庫としていただけませんか。ご協力お願いします」というお願いのプリントをお渡ししましたところ、たくさんの本をご寄付いただきました。本当にありがとうございます。
 来年度、学級文庫用の図書として、大切に活用させていただきます。
また、継続して取り組んでいきたく思いますので、あわせてお願いいたします。

 4月8日、子どもたちが元気に登校してくれることと思います。楽しみにしています。

離任式を行いました

画像1
画像2
画像3
 本日、離任式を行いました。すでにお知らせしております通りですが、非常勤も含めると、22名の教職員が退職・異動ということになりました。
 5年生の児童代表が別れのあいさつをしてくれました。最後は、みんなで花道をつくって離任される教職員を見送りました。
 地域の皆さま、保護者の皆さま、これまで多くのご支援をありがとうございました。
 
 平成26年度は、4月8日着任式から始まります。新しい教職員を子どもたちに紹介します。22名送り、寂しくなりましたが、また新しく着任される教職員の方もおられます。
 今後ともよろしくお願いします。

離任する教職員をお知らせしました

画像1
 毎年のことではありますが、今年度で異動する教職員がおります。寂しい思いがします。離任式は28日8時50分から体育館で行います。
 地域委員の皆さんにお世話いただき、本日、異動・退職する教職員を紹介するお知らせを配布いたしました。地域委員の方のご都合で、本日中に配布することができない場合もあります。ご了承ください。地域委員の皆さまには、ご足労いただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
 

春爛漫。今年度最後の休み時間の様子です

画像1
画像2
画像3
 気温があがり、子どもたちの中には、半そで姿になる姿も。今年度最後の登校日。春休みを前に、たっぷり運動場で遊ぶ子どもたちの様子です。
 4月から、ひとつ学年があがるね。新しい生活が始まるね。こんなはじける笑顔で、4月からも学校に来てね。

 1年生が育てているチューリップ。春の日差しを浴びて、ぐんぐん生長しています。4月になったらきっと咲いていますね。

通知票、受け取ったよ。どうだったかな?

画像1
画像2
画像3
 24日は午前中の授業です。その中で、各学級では通知票を子どもたちに渡しました。
1年生の教室をのぞくと、「あがっていますように」と手を合わせて祈っている子どもの姿が見られました。微笑ましい姿です。どうだったかな?
 3年生の教室では、受け取った後、先生と握手。よくがんばったね。
通知票を、そうっと見ている子どもたち。笑顔になったり、真剣な表情になったり。よかったところは、これからもどんどん伸ばしていこうね。

3月24日修了式を行いました

平成25年度修了式を、24日に体育館で行いました。20日に卒業した6年生の場所が空いていて、少し寂しい感じもします。
 春の陽気が感じられるこの日、その陽気に誘われるかのような子どもたちの笑顔です。
一年間、よくがんばりましたね。
 4月にがんばってほしいと言っていた「自分からすすんで学ぼう」「話したり聞いたりすることをがんばろう。挨拶をしっかりしよう」「友達も自分も同じように大事にしよう」という3つのことが、どれだけできたのか振り返ってくださいと話しました。

 その学年の修了証を、5年生が全校児童を代表して受け取りました。元気な返事で、姿勢もよくりっぱな代表としての姿でした。

 式の後、春休み前でもあるので、学校のきまりごとや春休み中の過ごし方、そして4月からみんなでがんばっていきたいことを、アンケート調査の結果を見せながら話しました。4月から、もっと楽しい、すてきな大宮校にみんなでしていこうね。
画像1
画像2
画像3

卒業おめでとう! その3

画像1
画像2
画像3
 厳粛な雰囲気の中、卒業式が始まりました。自然に背筋がピンと伸びます。在校生代表の5年生も緊張した面持ち。国歌斉唱、校歌斉唱に続いて卒業証書授与です。
 証書を手渡し、6年生が受け取って証書が離れたそのとき、「今、巣立って行ったんだな。中学校へこの子を託すんだな」と思いました。そして、受け取って一礼する子どもたちの顔は、確かに小学生から中学生に羽ばたいていく表情に変わっているように思えました。不思議なものです。
 門出の言葉も、心がこもっていました。「旅立ちの日に」の合唱が、体育館に響きました。最後、ピアノの音が余韻で響き、やがて静寂がやってきました。「卒業したんだな」と改めて思いました。
 卒業、おめでとう。
多くの人の支えがあったこと、忘れないで。感謝の気持ちを素直に持って。
お父さん、お母さん、そしておじいちゃん、おばあちゃん、ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんには、「ありがとう。卒業したよ」と感謝の思いをこめて、言ってほしいです。

 雨がずっと降り続きました。傘をさして校門を出ていく卒業生を見送りました。自分の力で、自分の道を切り拓いていく力をつけていってね。

 ご来賓の皆さま、ありがとうございました。保護者の皆さま、本当におめでとうございました。

卒業おめでとう! その2

画像1
画像2
画像3
 教室で担任の先生からの最後の授業ですね。小学校のこの教室で、このメンバーで、一緒に学ぶことはもう二度とありません。ちょっとさびしいですね。先生の手作りのメッセージカードを手渡されました。昨日の夜、遅くまでずっとつくられていたカード。みんな、有難いね。

 午前10時、子どもたちはしっかり入場してきました。温かな拍手に包まれて。

卒業おめでとう! その1

画像1
画像2
画像3
 あいにくの雨模様でしたが、今日は、京都市立の小学校の卒業式です。雨の中、着飾って登校してくる6年生。せっかくの卒業式なのに、何で雨なのかと恨めしく思いましたが、子どもたちの表情は晴れやかです。その笑顔を見るとほっとしました。
 教室には、昨日の夜に担任が心こめて書きあげたメッセージが黒板にありました。どんな思いで子どもたちは読んだのかな。

卒業、おめでとう!後輩たちからのメッセージです

 校内のいろいろな掲示板には、後輩たちからの卒業をお祝いする言葉があります。みんな、お世話になったお兄さんお姉さんに宛てて、一生懸命作りました。明日は、1〜4年生はおうちで卒業をお祝いしてくださいね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp