京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/19
本日:count up73
昨日:54
総数:303139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会の練習がだいぶすすんできています。早寝・早起き・朝ごはんをしっかり食べて体調を整えていただきますよう,また,まだまだ暑い日がありますので,少し大きめの水筒と汗拭きタオルを必ず持たせていただきますようお願いいたします。

生活科 さつまいもの苗植え1

画像1
画像2
 地域の方の畑をお借りして,さつまいもの苗植えをしました。
学校からみんなで歩いて行きました。水がたっぷり入ったペットボトルが少し重たかったですが,楽しみのほうが大きくて,みんなどんどん前を向いて歩いています。
 畑に着くと,たくさんの方が準備をして待ってくださっていました。元気に挨拶をし,お話をしっかり聞いて,苗うえがスタートです。

生活科 さつまいもの苗植え2

画像1
画像2
画像3
 一人一本ずつ苗を手にもち,畑に入ります。植える向きなど大きく美味しいお芋ができるポイントを教えてもらい,一生懸命丁寧に植えました。
 最後に「大きくなあれ」とおまじないをかけながら,たっぷり水をあげました。

 今日までに準備をしてくださった地域の方のご協力のおかげで,さつまいもの苗植えが無事にできました。ありがとうございました。これからみんなで水をあげ,大切に育てていきましょう。秋にはどんなお芋ができるかな。

算数 10になるのは,いくつといくつ?

画像1
画像2
画像3
 おはじきゲームをしながら,『10になるのはいくつといくつ』の学習をしました。まるの中に入った数と入らなかった数を色をぬって整理すると…。10になる組み合わせがしぜんと見えてきましたね。
 最後に,数カードを使って,10はいくつといくつゲームをしました。
友達がだす数字を見て,すぐに答えられるようになったかな?

図工 あじさいをかいたよ

画像1
画像2
 図画工作科『あじさいのうえで』の学習であじさいの絵をかきました。
「花びらのかたちは,ダイヤみたい。」 「4まいあるよ。」
「真ん中に小さな丸がある。」
「小さな花がたくさん集まっているよ。」
赤色・もも色・青色・水色・紫色のクレパスを手に,一つずつていねいに描いていきました。
 来週には,絵の具で彩色します。どんなあじさいになるのかな。

生活科 たねのかんさつをしよう

画像1
画像2
 5種類の植物の種の観察をしました。『ひまわり』・『ほうせんか』・『おじぎそう』・『ふうせんかずら』・『こすもす』
 手にとって見てみると…。
「ひまわりのたねは,しましま!」 「この中で一番大きいよ。」
「ほうせんかは,茶色のつぶ。」 「とても小さいよ。」
「ふうせんかずらは,真ん丸だね。」 「ハートのもようがあるよ。」
「おじぎそうは,ぺったんこ。」 「ごまみたい。」
「こすもすは,ほかのとちがって細長い。」 「消しゴムのかすみたい。」
 それぞれの種の特徴をしっかり見つけることができましたね。
花壇に種をまき,芽が出る日が楽しみです。どんな芽が出てくるのかな。

算数 いくつといくつになるかな

画像1
画像2
画像3
 算数科『いくつといくつ』の学習で,7はいくつといくつになるかを,さくらんぼをお皿にわけて考えました。
 はじめにブロックを並べて考えた後,図に色をぬっていくつといくつにわけられるか整理しました。そして,最後に数字で表しました。
「7は1と6です。」「7は2と5です。」…「7は6と1です。」
 図や数字で整理して,よく見ると…
「左のお皿が一つふえたら,右のお皿は1つへっています。」
きまりに気付いたようですね。
 さらに,5や6で考えたときとにているところや,ちがうところを見つけられたかな。

生活科 あさがおの芽がでたよ

画像1
画像2
画像3
 「先生! あさがおの芽がでたよ!」「わたしも!」「ぼくも!」
 生活科で育てているあさがおが芽をだしました。

「丸い葉が2まいあるよ」「ハートみたい」「ちょうちょみたい」
「下のほうと上のほうでは色がちがうよ」
「葉にたくさんの線があるよ」
形や色をじっくり見て,気付いたことを交流し,ていねいに記録しました。

 毎朝,心をこめて水やりをしているみんなの姿が中庭で見られます。これからどのように成長していくのかな。

参観授業 1年 さんすう「いくつといくつ」

 1年生の参観授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

生活科 草ぬきをしたよ

画像1
画像2
 生活科『おおきくなあれ わたしのはな』の学習で,一人ずつアサガオを育てています。ほかにも学校園でいくつかの花を学年みんなで育てる予定です。種まきの前に,必要なのは花壇の準備。いざ花壇に行ってみると…草がぼうぼう。気合いを入れて,みんなで草抜きをしました。
 暑い中でしたが,たくさんの草を抜き,すっきり! 学年みんなで取り組んだので,とてもきれいになりました。
 どんな花を育てるのかな? 今度は,みんなでたねの観察をします。お楽しみに。

図画工作科 チョキチョキかざり

画像1
画像2
 はじめに,『はさみ』の使い方を学習しました。その後,おり紙をおったり重ねたりしてから,いろいろな形に切りました。そして切った形を広げてみると…。すてきなかざりができましたね。
 次の時間には,『のり』の使い方を学習しました。できたかざりのまわりに適量をていねいにぬって貼りました。おく位置を工夫することで,一人ひとり個性あふれる作品に仕上がりましたね。教室に掲示すると,とても明るく楽しくなりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校便り

学校評価

学校いじめ防止基本方針

保健だより

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp