最新更新日:2024/04/26 | |
本日:38
昨日:86 総数:514033 |
柊野植物図鑑2 【よく似た植物】
いろんなところで見かけるこの植物。
実は2種類あるのを知っていますか? 「ハルジオン」と「ヒメジョオン」です。 写真を見てもほとんど同じですよね。 くわしいちがいを知りたい人は, 図鑑やインターネットで調べてみましょう。 みなさんのおうちの近くで咲いているのはどっちかな? (写真はすべて柊野小学校で撮ったものです。) がっこうしょうかい 「うんどうじょう」
ひらぎのしょうがっこうのうんどうじょうです。
ほかのがっこうからきたせんせいは, 「ひろいうんどうじょうですね〜。」といいます。 ゆうぐもたくさんあって, たいいくでれんしゅうしたら,つかえるようになります。 はやくうんどうじょうであそんだり,たいいくをしたり したいですね。 3年生の畑にたねまきをしました。
3年生のみなさん,3年生からは理科(りか)がはじまります。
きょうか書では,ヒマワリ・ホウセンカ・ダイズ・オクラの 4つのしょくぶつをそだてているので,学校のはたけでも, ぜんぶそだてます。 今日は,そのたねまきをしました。 学校がはじまるころにはどうなっているか,たのしみにしておいてくださいね。 柊野植物図鑑1 【こたえ】
みなさん,問題編の植物の名前はわかりましたか?
こたえは,「スズメノエンドウ」です。 ごぞんじのピーピー豆は,「カラスノエンドウ」ですね。 (写真3まい目) 「スズメノエンドウ」は「カラスノエンドウ」より,葉が小さく, 豆も小さくてかわいらしい形をしています。(写真2まい目) ちょうど豆ができているころなので,お家のまわりでさがしてみてくださいね。 (ちなみに「スズメノエンドウ」と「カラスノエンドウ」の あいだの大きさの「カスマグサ」というのもあります。) 【6年生】 理科「月と太陽」 月の観察の宿題について16日(土)からは天気予報では,今のところ雨や曇りになりそうなので,明日15日(金)の午前中に観察してみましょう。午前9時ごろ南〜西の空に月を探して,太陽の位置と月の位置や形,高さ観察をします。(観察する時刻が遅くなると月が見えませんので注意しましょう。)天気によっては,2〜3日分観察できないことも考えられるので,その場合は1日分観察しましょう。学校が始まったときに,観察して気がついたことを聞くのを楽しみにしています。 柊野植物図鑑1 【問題編】
柊野小学校で見つけた植物です。
名前が分かりますか? 答えは14日(予定) ヒント:おなじみの「〇ー〇ー豆」ではありませんよ。 これは〇〇の花でした!あの花は,キャベツの花でした。みなさんが普段食べているキャベツを収穫せずにそのまま育てていると,黄色い花が咲きます。 キャベツは,アブラナ科という仲間です。普段「菜の花」と呼ぶ花と同じ仲間です。アブラナ科の仲間には,他にブロッコリーや小松菜,水菜などがあり,野菜として食べる部分を収穫せずにそのまま育てていると同じように黄色い花が咲きます。 では,花が咲いた後はどうなるのでしょう。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 花が終わると実ができます。そして,実の中には種ができ始めています。学校で育てたことがあるアサガオやミニトマト,ホウセンカやツルレイシやインゲンも花の後に実ができ,その実の中に種ができましたね。 この他にも花が咲いて,実ができて,実の中に種ができる植物は,たくさんあります。身の回りや図鑑,インターネットなどでも探してみてくださいね。 何が起こったのでしょう整理をして,使えるか使えないかを調べた時,出てきたほうきたちには,ほこりがいっぱい。これは,今年も使えるのか… しばらくすると,中庭で,何やら作業が始まりました。 1時間後,ほうきがあれ?何か変化しています。 ほうきに何が起こったのでしょう。 左側のほうきは,今年も活躍してくれると思います。 ものは,丁寧に扱えば,長く使うことができます。今年も,ものを大切に使う気持ちを,大事にいきたいですね。 これは何の花でしょうこれは,何の花でしょう。 ヒント1 この花は,ある野菜の花です。この野菜の旬は大きく分けると春と冬です。春のものは,葉がやわらかくてみずみずしいのが特徴です。冬のものは,春のものと比べると葉がかたくしっかりとしています。(高地や夏でも気温が低い土地で育てられるものは,夏が旬のものもあります。) ヒント2 みんな,きっと食べたことがある野菜の花です。給食でもよく出る野菜です。 答えがわかった人も,わからなかった人も,花の色や形,花びらの枚数などの手がかりをもとに,図鑑やインターネットで調べてみてくださいね。 答えはまた来週ホームページに掲載します。 くらべてみると…さて,体育館の横の花壇にもチューリップが植えてあるのを知っていますか。中庭のチューリップとは少し様子が違いますね。同じチューリップなのに,なぜこのように様子が違うのでしょうか。考えられる理由は一つではないはずです。思いついた人は,次に登校したときに,先生達に教えてくださいね。楽しみに待っています。 |
|