京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/18
本日:count up24
昨日:59
総数:344285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
日が暮れるのが早くなってきました。外で遊ぶ時は,暗くなる前におうちへ帰るように指導しています。ご家庭でもお声かけお願いします。

3年 運動会の練習をがんばっています

画像1
画像2
運動会の練習が本格的になってきました。
3年生では団体競技として,「まきおこせ!ひらぎの旋風」に取り組みます。
どの色の子どもたちも,声をかけながら一生懸命頑張っていました。

3年 音楽『ゆかいな木きん』

 3年生は音楽で『ゆかいな木きん』の学習をしています。今日は,音楽室で木琴も使って,グループごとに演奏をしました。
 リコーダーや鍵盤ハーモニカ,木琴と,各パートでリズムをあわせて演奏することは難しかったようですが,演奏する楽しさを味わうことができました。
画像1画像2画像3

3年 身体計測

 3年生は,4日(水)に身体計測を行いました。
 身体計測をする前に養護教諭から『骨の働き』についてのお話を聞きました。骨には「大切な部分を守る」,「体をささえる」,「血液をつくる」,「カルシウム銀行」の4つの働きがあることがわかりました。
 心身ともに成長をしている3年生です。
画像1
画像2

3年 社会科『商店のはたらき』

 3年生は社会科で『商店のはたらき』について学習しています。今日は,スーパーマーケットでは,たくさんのお客さんに来てもらうために,どのような工夫をしているのかを探るために,地域のスーパーマーケットへ見学に行きました。
 商品が並んでいるところはもちろん,バックヤードでお仕事されているところも見せていただきました。
 見学して分かった工夫を今後の学習でまとめていきます。
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作『ふんわりふわふわ』

 図画工作で『ふんわりふわふわ』の学習を行いました。ポリ袋の特性を生かし,風の力で浮かんだり,楽しく動いたりするものを考えて作り,送風機を使って実際に浮かばました。
 おばけにしている子がいたり,タコにした子がいたり,それぞれが思い思いに作品を作ることができました。送風機を使っても,なかなか思ったように浮かびませんでしたが,子どもたちはできたものが動く楽しさを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

3年 自由研究・自由工作

 夏休みに作成した自由研究・自由工作の発表会を行いました。
 自分の作品のがんばったところや,工夫したところを発表しました。また,工作は,実際に手にとって遊びました。
 どの子も,自分の作品や友達の作品の良さを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

3年 水泳学習

画像1
画像2
今日は3年生になって2回目の水泳学習でした。
バディでゲームを楽しんだり,けのび,バタ足をしたりしました。
最後には25メートル泳ぐことにも挑戦しました。
みんな一生懸命がんばっていました。

3年 校区探検

 21日(火)の2・3校時に第2回の校区探検を行いました。今回は,ゴンドラ坂から柊野児童館,柊野保育園を通り,貴船神社へ行きました。
 ゴンドラ坂では,なぜゴンドラ坂という名前になったかを考えたり,坂の多い地域だということを実感したりしました。
 また,柊野児童館や柊野保育園は,利用したことがある児童が多く,子どもたちもよく知っている場所でした。
 貴船神社では,何の神様を祀っている神社であるかを調べたり,おまいりをしたりしました。
 回数を重ねるごとにおすすめしたい校区の素敵なところが増えてきました。第3回の校区探検も楽しみです。
画像1画像2画像3

3年 春の遠足 梅小路公園

 京都タワーから京都の街を見学したあとは,梅小路公園でお弁当を食べました。どの子もお家の方に作っていただいたお弁当をおいしそうに食べていました。
 また,昼食後は,公園で色々な遊びをしました。汗をかきながら,みんなで楽しく遊ぶことができました。
 3年生の素敵な思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

春の遠足 京都タワー見学

春の遠足で,京都タワーの見学に行きました。
エレベーターで展望台にのぼると,京都市の景色を一望でき子どもたちは大喜びでした。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校便り

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校教育方針

保健だより

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp