京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/14
本日:count up1
昨日:61
総数:308318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度 入学予定児童  入学届受付 10月23日(火)〜11月5日(月)8時45分〜18時の間にご来校ください。 就学時健康診断 11月16日(金) 13時40分 受付開始 です。ご予定ください。

緊急 あす 台風21号の接近に伴い,臨時休校となります

 台風21号に伴う「今日から明日にかけての京都府の天候の見通し」については,平成30年9月3日午前9時の京都地方気象台からの発表において,4日午前中に,暴風警報や大雨警報を発表する可能性があることに言及されているところです。
 また台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。
 なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまでどおりの措置といたしますので,よろしくお願いいたします。
 各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。


○ 9月4日(火)の学校教育活動
  終日臨時休業とします。

○ 9月5日(水)以降の学校教育活動
 暴風警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
  1 午前7時までに解除になった場合→平常授業
  2 午前9時までに解除になった場合
          →3校時(10時45分)から始業
  3 午前11時までに解除になった場合
          →5校時(13時45分)から始業(給食は中止)
  4 午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業
  ※ 大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常
   どおり学校教育活動を実施します。

○ その他
 通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,また,強風時の外出は控えるようご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

柊野まつり 中止のお知らせ

 7月28日(土)《予備日29日(日)》に予定されていた『柊野まつり』ですが,今朝ほどより柊野まつり実行委員会・柊野自治会が開かれ,台風の影響を考え,中止と決定されました。
 出演予定だった子どもたちを含め,たくさんの方々にご予定いただき,また楽しみにしていただいていたかとは思いますが,ご理解の程よろしくお願いいたします。

夏休み期間中の教育活動の中止について

 京都市においては記録的な猛暑が続いている中,明日より夏休みを迎えます。その期間中の教育活動においても,子どもたちの健康と安全を第一優先と考え,夏休み中のサマースクール,校庭・図書室の開放,プール,部活動・委員会活動などのすべての夏休み期間中の教育活動を今年度は中止いたします。子どもたちの健康と安全の見地に立った判断として,ご理解くださいますようお願いいたします。

< お 願 い >
○夏休み中のご家庭でのお子様の様子をよく観察していただくようお願いします。
 特に下痢,睡眠不足,体調不良のときには無理をさせずに休ませてください。熱中症等,体調が悪化することも考えられますので,十分にご注意ください。

○特に熱中症については,環境省熱中症予防情報サイト等に示される「暑さ指数の実況と予測」を参考にしていただくと幸いです。

○積極的な水分補給をおすすめします。塩分補給のため,食塩を入れたお茶なども熱中症対策としては有効です。先日お配りしました文書「熱中症への注意のお願い」もご参照ください。

※6年生児童希望者による西賀茂中学校部活動体験会(8月1日)は,夏休み以降に延期します。 

※本日,この内容のおたよりを家庭数で配布しています。

7月9日(月)の学校教育活動について

 7月9日(月)の学校教育活動については,天候の状況により,本日(7月6日(金))と同様に対応していただきますようお願いいたします。(7月5日に配布したおたよりでご確認ください。)


 なお,何度もお伝えしておりますが,賀茂川の水位がかなり上がっています。川には決して近づかないよう,子どもたちにご注意をお願いいたします。

本日の教育活動について

午前11時現在,「大雨・洪水警報」が継続発令中です。

 昨日お知らせしましたとおり,11時現在,警報発令中の場合は,臨時休業となりました。
 
 京都市域の気象情報について,テレビ・ラジオ・インターネット等にて情報を入手していただき,ご家庭で安全確保にご留意いただきますよう,お願いいたします。
 なお,賀茂川の水位がかなり上がっています。川には決して近づかないよう,子どもたちにご注意をお願いいたします。

本日の教育活動について

午前9時現在,「大雨・洪水警報」が発令継続中です。

 昨日お知らせしましたとおり,警報が解除されるまで,登校を見合わせ,自宅待機させてください。
 なお,11時までに解除された場合,5校時から始業,
11時現在,警報発令中の場合は,臨時休業となります。
 
 京都市域の気象情報について,テレビ・ラジオ・インターネット等にて情報を入手していただき,安全確保にご留意いただきますよう,お願いいたします。
 なお,賀茂川の水位がかなり上がっています。川には決して近づかないよう,子どもたちにご注意をお願いいたします。

本日の教育活動について

 午前7時現在,「大雨・洪水警報」が発令されております。

 昨日お知らせしましたとおり,警報が解除されるまで,登校を見合わせ,自宅待機させてください。
 なお,解除された場合,その時刻により,登校時刻が変わりますのでご注意ください。

 詳しくは,バナー右側
 非常時対応→気象情報等に対する非常措置
 の文章をご一読ください(5月に各ご家庭にもお配りしています。)

本日の教育活動について

午前9時現在,本校学区に
「避難準備・高齢者等避難開始」の避難情報が発令されております。

 児童は通常通りの教育活動を行っております。
 このままの状態であれば,本日の教育活動を通常通り行います。

「特別警報」発令時には,お迎えが必要となりますので,
 ホームページ,メール配信等でお知らせいたします。

 詳しくは,バナー右側
 非常時対応→気象情報等に対する非常措置
 の文章をご一読ください(各ご家庭にもお配りしています)。

台風7号の接近について

 台風7号が接近してきています。
 もし,京都南部(もしくは京都・亀岡)に,特別警報や暴風警報が発令された場合は,5月に配布させていただきました『台風等に対する非常措置(保存版)』のとおり,非常措置をとらせていただきます。今一度,『保存版』の確認をお願いします。

 なお,台風接近中だけでなく,通過後も,賀茂川が増水する可能性があります。子どもたちには川に決して近づかないよう,ご注意ください。

明日の学校教育活動について

 本日7時58分に発生した地震に伴い,明日の学校教育活動について不安に思っておられたことと思います。
 
 明日の学校教育活動は,通常通り行います。

 安全に気をつけて登校するよう,ご家庭でもお声かけをお願いします。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校便り

学校評価

学校いじめ防止基本方針

保健だより

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp