京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/14
本日:count up4
昨日:105
総数:308261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度 入学予定児童  入学届受付 10月23日(火)〜11月5日(月)8時45分〜18時の間にご来校ください。 就学時健康診断 11月16日(金) 13時40分 受付開始 です。ご予定ください。

わら細工の1日目

 10日(火)はわら細工の1日目です。その日は、わらを決まった数で束ねたり、水を入れたペットボトルで叩いたりと、下準備を行いました。自分たちで刈り取った稲を脱穀し、残ったわらを再利用することを考えると、お米づくりには「捨てる部分」がほとんどないことに驚きますね。
 どの子どもたちも、地域の方のお話をよく聞き活動していました。それにしても、あのわらが素敵なしめ縄になるなんて、「伝統の技」はすごい!!
画像1
画像2

車のひみつ

画像1
 11日(月)三重県の鈴鹿方面に社会見学にいってきました。オートリサイクルセンター・ホンダ技術研究所の2箇所をまわってきました。お天気は晴れ間もあり、曇りもあり、雨もありでしたが、進行がうまくいき幸い雨に降られることはありませんでした。
 それぞれの場所で様々な発見があり子どもたちは感嘆の声をあげていました。貴重な体験ができました。社会の学習につなげていきたいですね。

画像2

子どもたちが主役

画像1
画像2
画像3
 8日(金)、スチューデントシティに行ってきました。スチューデントシティとは文字通り、「生徒の町」です。商品やサービスを提供するのも、買うのも、銀行から区役所にいたるまで、全てを子どもたちが行います。
 各企業のブースには実際の商品が並んでいたり、ボランティアの大人の方がおられます。大人の方は子どもたちを「一人前の大人」として扱います。あいさつ、接客態度、言葉づかい。初めはたくさんのことを注意されていた子どもたちですが・・・。どんどん自主的に声を出し、行動する様子が見られました。
 こんなに短い間にも、成長が見られました。良い経験になりました。
ボランティアでお手伝い頂いた皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

みんなでわいわい

画像1
画像2
 台風一過で急に寒くなったと感じていたところ、今日は日差しもあって暖かい日になりました。そんな中、わいわい運動会を行いました。今年のわいわい運動会は,会場が柊野小学校です。8年に1度会場が回ってきます。
 5年生は、ひいらぎさんをはじめ北上の小学校の育成学級のみんなとリレーをしました。みんなの笑顔と応援がいっぱいの運動会となり、気温だけではなく雰囲気も非常にあたたくなりました!!

秋の収穫

 今日は地域・ボランティアの方々(保護者の方)のご協力のもと、稲刈りが行われました。前回の雨天の延期をはじめ、今年は天候に悩まされた米づくりでした。
 カマの使い方や稲穂の束ね方を教えて頂いたら、実際に稲刈りの始まりです。実際にやってみると腰をかがめて作業し続けるので、なかなか大変です。しかし、地域やボランティアの方々に色々教えて頂くと、子どもたちからも笑顔がこぼれました。
 1〜4時間目までの長時間の作業となりましたが、その場にいたみんなで協力してやり遂げることができました。教室に帰った後は「稲刈り楽しかった!!」という子どもたちの声が沢山聞こえてきました。地域・ボランティアの皆様、ご協力本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会の練習が始まりました

画像1画像2画像3
 たくさんの方のご来校で大いに盛り上がった運動会も無事終わりました。足元の悪い中本当にありがとうございました。次はいよいよ学習発表会です。そして、今日は学年での練習を行いました。
 とはいえ、今回は劇のテーマを確認したり合唱曲を少し歌ってみたりと、本格的な練習とまではいきませんでした。時間も短かったのですが、一つ一つの練習を一生懸命取り組む子どもたちの様子が印象的でした。本番が早くも楽しみです。

KIBA戦2013〜燃えろ柊野〜

画像1
5年生の騎馬戦いかがでしたか?全員が力を合わせて戦い抜きました。
勝負の時は一生懸命戦いましたが、終わった後は、勝ち負け関係なくすがすがしい気持ちでした。
子どもたちは練習から本番までを通して、各色組の中での協力や助け合いを感じ、一回り大きくなったように感じました。

理科の学習

画像1画像2
今、五年生は理科で「流れる水のはたらき」を学習しています。
この日は実際の川に出かけて、流れの外側と内側の流れる速さの違いを調べたり、
流れの速さの違いがそのまま流す働きの違いになっていることを、下敷きに小石や砂をのせ、水の流れに流して確かめたりしました。
9月16日の台風18号の大雨による被害も間近に見学できたので、とてもいい実習になりました。

準備運動の中間練習

画像1
運動会では全校生徒での準備体操があります。
音楽に合わせて約600人が準備運動をするのです。みんなで体を動かすのは、本当に楽しいですよ。
さて、今日の中間休みは準備運動の練習で,5・6年生が合同で行いました。
まだまだ、振り付けが覚え切れていませんが、みんな額に汗をにじませながら一生懸命練習です。
やっぱりみんなでやると楽しいですね。

運動会の学年練習が始まりました。

画像1
今回は体育館を使っての、4クラスでの合同練習です。
各色リレーのメンバーを発表した後、学年の競技練習です。
5年生は騎馬戦です。誰と騎馬を組むのか各色話し合っていきます。
練習はまだまだ続きますが、熱い戦いになりそうです。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp