京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/19
本日:count up12
昨日:110
総数:302759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会の練習がだいぶすすんできています。早寝・早起き・朝ごはんをしっかり食べて体調を整えていただきますよう,また,まだまだ暑い日がありますので,少し大きめの水筒と汗拭きタオルを必ず持たせていただきますようお願いいたします。

国際理解プログラムがありました

画像1
画像2
 本日,国際理解プログラムがありました。
 1組には中国からの,2組にはインドからの,3組にはインドネシアからの,4組には韓国からの留学生の方に来ていただきました。
 それぞれの国の場所や宗教,また母国ではやっていることなどについて知りました。
 国によって生活リズムが違うことや,日本と共通のこともたくさんあることを知り,驚いていました。
 少しだけ外国語も学習し,楽しく交流することができました。
 これからも,様々な国に興味を持ってほしいと思います。

版画が刷り上がりました!

画像1
画像2
4年生で初めて取り組んだ木版画。
ようやく刷り上がりました!
グループごとに協力し合い,手順を確認しながら,みんな真剣な表情で取り組んでいました。
そして,刷り上がった作品の出来栄えに満足している様子でした。
とても素敵な作品が出来上がりました♪

4年 非行防止教室

12月19日,4年生の教室で「非行防止教室」を行いました。
北警察署から講師の先生をお招きして,「やって良いこと,悪いことを判断し,いつても正しい行動ができる人になろう」というテーマでお話しいただきました。
子どもたちに分かりやすい事例を挙げての話や,少し難しい法的なことにも触れて,大変わかりやすくお話しいただきました。
ルール・決まりを守って正しい行動をすることの大切さを改めて考えることができました。
画像1
画像2

エコライフチャレンジ

画像1画像2
本日,エコライフチャレンジの学習を行いました。気候ネットワークや,区役所の方々に,地球温暖化や,エコライフについてお話をしていただきました。今の現状や,このまま地球温暖化が進むとどうなるかを知った子ども達は,驚いていました。そして,エコライフを実践することの大切さに気付いたようです。クイズを交えながら,楽しんで取り組むことができました。冬休みにも,エコライフに積極的に実践してもらいたいと思います。できることから,はじめていきましょう!

はじめての彫刻刀!

画像1
図工科「ほってすって」では,動物や魚,昆虫など,自分の好きな生き物を描き,初めての木版画に挑戦します。
今日は,初めて彫刻刀を使いました。正しい持ち方や姿勢を学び,子どもたちはドキドキしながらも,楽しみながら彫刻刀で彫る練習をしていました。
どのような作品が出来上がるのか,とても楽しみです。

4年 総合的な学習の時間で・・・

4年生は総合的な学習の時間で福祉について学習していて,以前より地域のお年寄りの方々と交流をしてきました。
19日のお昼に地域のお年寄りの方々の集まりにお邪魔し,学習発表会(11/26・27)の招待状を渡しました。子どもたちが書いた招待状を見て,とても喜んでくださり,子どもたちに「かわいらしいなぁ。」「がんばってね。」と温かいお声をかけていただきました。
学習発表会で頑張っている子どもたちの姿を見に来てくださるのを楽しみにしています。
画像1

社会見学へ行ってきました!

画像1
画像2
画像3
4年生は,社会科の学習で琵琶湖疏水について学んでいます。
今日は,夷川発電所から疏水沿いを歩き,蹴上インクライン,疏水公園,水路閣,
琵琶湖疏水記念館と見学をしてきました。
疏水建設に関わった人々の思いや苦労を知ることができました。
また,疏水によって自分たちの生活が豊かになったことに気づくことができました。

熱くなれ!ソーラン節

画像1
4年生はソーラン節をおどりました。
息もぴったりと合い、
大きな声も出ていて
4年生が一つにまとまりました。

4年図工 「ねんどでつくろう」鑑賞の様子

画像1
画像2
完成した「魔よけの生き物」をクラスのみんなで鑑賞しました。友達の作品の中から自分にはない表現をみつけて「すごいね」「これ見て!」と話し合っていました。

4年図工 「ねんどでつくろう」

画像1
画像2
4年生の9月の図工でねんどを使って「魔よけの生き物」をつくりました。
空想の生き物を想像したり,沖縄のシーサーのようにつくったりして楽しみながら仕上げました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp