京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/14
本日:count up35
昨日:105
総数:308292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度 入学予定児童  入学届受付 10月23日(火)〜11月5日(月)8時45分〜18時の間にご来校ください。 就学時健康診断 11月16日(金) 13時40分 受付開始 です。ご予定ください。

2年 食育学習

画像1画像2
栄養教諭の脇田先生に、食に関する授業をしていただきました。食べ物の3つの分類を知り、どのような食べ物があるのか歌を歌って覚えました。「ごんべさんの赤ちゃんがかぜひいた」の曲に合わせて、「赤は体をつくるもの〜」「黄色は力をつけるもの〜」「緑は体をととのえる〜」と歌いました。これからも食べ物の赤・黄・緑のことを思い出して、何でも食べて健康な体をつくってほしいです。

2年 「ゆかいななかまたち」

画像1
画像2
画像3
 新聞紙を使って肉付けした上に和紙を貼り重ね、真っ白な顔に整えました。そしていよいよ絵の具で色付けする作業に入りました。画用紙に描く絵とは少し違って、濃くはっきりと見えるように色付けしていきます。
 「ツノはしま模様にしようかな」「どうすると目が目立つかな」それぞれ工夫を凝らしながら思い思いの色を塗っていきました。色がつくと、より愛着がわいてきたようで、みんなにこにこ生き生きした表情で取り組んでいました。

2年 図画工作「ゆかいな なかまたち」

今日は,作った骨組みに新聞紙で肉付けしていく作業をしました。小さい三角形に切った新聞紙に糊をつけ,骨組みに筋肉をつける感覚で貼っていきました。
「でっぱりに新聞紙を貼るのがむずかしいなぁ」「しっかり糊をつけてみよう」という声が聞こえてきました。新聞紙の端まで糊を付けるのが難しく,刷毛を使いながら丁寧に作っていきました。
新聞紙を貼ると一気にお面らしくなり,子どもたちはとても喜んでいました。

画像1
画像2
画像3

2年 ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
中間休みに2年生のドッジボール大会がありました。どのクラスも、これまでに練習したり作戦を立てたりして臨みました。ボールを投げたりよけたり受けたり、みんな必死で、とてもよい試合になりました。優勝は1組。運動委員から賞状をもらいました。

図画工作「ゆかいななかまたち」

2月末の図工展に向けて、お面づくりを始めました。今日は、細い厚紙をホッチキスでとめて、骨組みを作りました。「鼻を高くしたいな」「ツノをつくりたいな」それぞれの思いで形をとっていきました。もうすでに一人一人形がちがいます。さまざまな顔の「ゆかいななかま」ができるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

「海の子どもたち」(運動会)

画像1
ご覧になった皆様には、海をイメージしていただけましたでしょうか?

子どもたちは、海の上で遊ぶ子どもたちの様子を
日頃からの練習の成果を活かして、力いっぱい表現できたようで、
大いに満足していました。

2年 虫の声をつくろう

画像1画像2
 音楽科で「虫のこえ」という歌を歌いました。いろいろな虫の鳴き声があるという話をして、自分たちで虫の声を作ろうということになりました。紙コップや空き箱に小豆やビーズを入れたり物をこすり合わせたりして、いろいろな鳴き声をつくりました。
 あちらこちらから虫の鳴き声が聞こえる季節になりました。子どもたちもそんな声に耳を傾けてくれるといいと思います。

2年 運動会の練習

 運動会の練習をはじめました。2年生は、80メートル走、ダンス、選択種目に出場する予定です。2年生全体でダンスをするのは初めてなのでまだ少し慣れない様子ですが、振り付けをひとつひとつ覚えていっています。
画像1
画像2

2年 お話の作者になろう

 国語の学習で、自分がお話の作者になって、好きなお話作りをしました。登場人物はだれにしようかな…。夢のようなお話にしようかな…。みんな想像をふくらませて自由にお話を考えました。会話も入れて、登場人物は生き生きとしています。
 絵も添えて、絵本のようにしました。絵を加えるとさらにお話の世界がイメージでき、とてもすてきな絵本に仕上がりました。
画像1
画像2

2年 大収穫!

画像1
画像2
画像3
太陽の光をたっぷり浴びて、元気な野菜に育ちました。一つ一つ、ていねいに収穫し、一人一つずつ大事に持って帰りました。毎日水やりをして大切に育ててきた野菜です。とびきりおいしく感じるのではないでしょうか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp