京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/19
本日:count up33
昨日:46
総数:303045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会の練習がだいぶすすんできています。早寝・早起き・朝ごはんをしっかり食べて体調を整えていただきますよう,また,まだまだ暑い日がありますので,少し大きめの水筒と汗拭きタオルを必ず持たせていただきますようお願いいたします。

留学生と交流したよ!

1月17日(金)
 今日は,国際交流プログラムでした。
1年生は,中国からの留学生の方と交流しました。
中国の文化について教えてもらった後で,みんなで「ニワトリとオオタカ」という中国の鬼ごっこで遊びました。
一列に並んで,ニワトリ(親)がひよこ(子)たちを守ってオオタカから逃げます。
みんなで遊んでとっても楽しそうでした!

最後は七弦琴(しちげんごと)という中国のお琴を披露してくださり,子どもたちは真剣に耳を澄ませて聞き入っていました。

画像1
画像2
画像3

おじさんのかさ

11月26日(火)
 学習発表会にたくさんのご参観ありがとうございました!
子どもたちは,お客さんの多さに少し緊張しながらも,
練習の成果を出し,みんなで力を合わせて劇を作り上げることができましたね。

上手くできるようになって満足したのか,「もっと練習したい!」と言っている子どももいました。

まずは,今日まで一生懸命頑張った小さな役者たちに,ぜひ「よかったよ!」
と褒めてあげてくださいね。

最後になりましたが,保護者の皆様には,衣装や準備物を用意していただいたり,
お家で練習を見ていただいたり,たくさんのご協力・励まし,本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

あきのたんけんにいったよ!

11月6日(水)
 今日は,生活科の学習であきのたんけんに行ってきました!
柊野グラウンドや蟹が坂公園を探検して,2か月前に来た時とは違う景色や様子を感じることができました。
落ち葉やドングリをとったり,虫を捕まえたりと,子どもたちは夢中で遊んでいました。

自然の中で季節の移り変わりを感じ,秋を楽しんだ子どもたちでした。
次は,「つくってあそぼう」です。楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

わいわい運動会

画像1画像2
10月30日(水)
 今日はわいわい運動会がありました。

1年生は,色々な学校の育成学級のお友だちと,準備運動のダンスを踊ったり,
応援合戦で玉入れをしたりウェーブをしたりしました。
とってもたのしかったですね!

いもほりをしたよ!

10月30日(水)
 今日は待ちに待ったいもほり!
今日まで,水をやったり,雑草を抜いたり,大切に大切に育ててきたさつまいもなので,
子どもたちはとても張り切っていました。

手でさつまいもの周りを掘って…
折れないように,優しく優しく
力を込めてグイッと抜いたら,なんと!こんなに大きなさつまいもが掘れました!!

自分の頭よりも大きなさつまいもに,子どもたちは大興奮です!

最後に,地域の方にやきいもを焼いてもらって,みんなで食べました。

「甘くておいしい〜!」
と子どもたちは大喜びでした。

 持ち帰ったおいもは,子どもたちの話とともに,
お家でおいしく召し上がってくださいね!

 今までさつまいものお世話を手伝ってくださったり,
今日お手伝いに来て下さった地域の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

さつまいものつるをきったよ!

10月28日(月)
 今日は金曜日にできなかったさつまいものつるを切りに行きました。
つるの部分をはさみで切って…
葉っぱの部分は苦いので切り落とします。

切ったつるは,おみそ汁や炒め物,きんぴらやおひたしにして食べられます。

子どもたちは,家族の分もと,たくさんとっていました。
中には,「おばあちゃんにもあげるねん!」と,張り切ってつるを切っている子どももいました。
 今晩のおかずに,ぜひ子どもたちが一生懸命とったつるで,一緒にお料理をしてみてください!
画像1
画像2

つんで、つんで、ひらぎのタワー

画像1
画像2
みんなで力を合わせて、タワーを積み上げました。
練習の時も、勝ったり、負けたりしていました。
本番では、赤組が少しリードをしていましたが、
惜しくもタワーが倒れてしまい、白組が1位になりました。
タワーが倒れた赤組も、最後まであきらめずタワーを積みなおして、
がんばりました。これからも、この時の気持ちを忘れないように頑張ってほしいと思っています。

きせつとあそぼう

9月4日(水)
 今日は,生活の学習で蟹ヶ坂公園に行ってきました!
夏も終わりに近づき,もうすぐ秋です。
春との違いはどこかな?公園の中を探索しました。

(写真1)
ぎんなんがこんなにたくさん実っていました!

(写真2)
木を見上げると,カラスの巣があるのを見つけました。

(写真3)
そうっと静かに近づいて,虫も見つけられました。
画像1
画像2
画像3

おやさいはっけんたい その2

7月8日(月)
 なすを切っているところと,なすを水につけると浮くか沈むかを探っているところです。
 なすをしょうゆで炒めると,香ばしくて甘くてとってもおいしかったですね!
画像1
画像2
画像3

おやさいはっけんたい!

7月8日(月)
 今日は,学活で野菜について学習をしました。
栄養教諭の脇田先生の「へ〜んしん!」の合図で,柊野小学校の1年生から「おやさいはっけんたい」の隊員に変身して,なすの秘密を探ります!

 なすの見た目はどうか,水につけるとどうなるか,炒めたらどうなるか,食べてみたらどうなるか,について探ります。
子どもたちは予想を立てながら,観察をしてなすの秘密を発見していきます。

 なすも自分たちで切りました。
ドキドキしながら,包丁を持って猫の手でなすを持って,いざ切ります!
「上手く切れたよ!」と満足そうな子どもたちです。
 
 それからなすを油で炒めて,しょうゆで味付けをします。
「ぱちぱち音がする!」
「いいにおい!」
 
 食べてみると,甘くておいしいと大絶賛でした。
たくさんあったお皿のなすは,一瞬でなくなってしまいました!


「なすってあんまり好きじゃなかったけど,今日で大好きになったよ!」
今日一番うれしかった言葉です。

これからも,いろいろな野菜を知って,野菜大好きな子たちに育ってほしいですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp