京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/19
本日:count up2
昨日:93
総数:308627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

外国の方との交流会

部活「国際理解部」では、インドのリンクさんとの交流会を持ちました。
初めに部員一人一人が自分の名前と好きなものの自己紹介を英語でしました。
次に、リンクさんから、スライドを使って、インドの有名な建造物や食べ物などのお話を英語でしていただき、学校の担当教員が日本語に訳しました。
最後に、お楽しみのインドのお菓子をみんなで協力しながら作りました。
日本のお菓子にはない美味しさに子どもたちも大喜びでした。

画像1
画像2
画像3

第7回トイコンテストに出場しました

画像1
画像2
画像3
ものづくり部の児童が、第7回「至高の動くおもちゃづくり」トイ・コンテスト グランプリ in KYOTO に出場しました。

この大会は、ゴム動力で動く車を児童一人一人がつくり、スピード・距離・動き・美しさの部門に分かれて競う大会です。

午前中は、ビギナー・クラス。柊野校は全員が10mみごとに完走することができました。それぞれ、金色のシールを貼った認定証をいただきました。

午後は上級レベルのアドバンス・クラスです。
今年は距離を競うロード部門に2名出場。それぞれ、自己記録を更新しました。
スピードを競うハイスピード部門には1名出場し、予選を通過してセミファイナルヘ・・惜しくも決勝には届きませんでしたが、好成績を残すことができました。

みんな頑張ることができ、よい思い出になりました。



クリスマスカードが届いたよ(国際理解部)

画像1
パドックス小学校のお友だちから、クリスマスカードが届きました!カラフルな表紙が素敵ですね。

募集しています! (国際理解部)

画像1
国際理解部は、現在5年生の部員を募集しています。
詳しくは、保健室前の掲示版を見にきてくださいね☆

質問も随時受け付けています。

ひらぎの ふれあいコンサート

11月3日(土)に「ひらぎのふれあいコンサート」を行います。

柊野保育園・西賀茂中学校吹奏楽部・本校の金管バンドが演奏します。

保育園・小学校・中学校が連携した行事です。お時間があればお越しください。
画像1

ティーパーティ☆ (国際理解部)

画像1
画像2
画像3
現在、交流している英国のことを調べる中で、子どもたちから

「外国(英国)のお菓子を作りたい!!」という強い要望が出てきました。

英国のお菓子をいえば、「スコーン」!

ということで、本日はスコーンを作り、ティーパーティーを開きました。

レシピを見ながら悪戦苦闘の末、見た目はビスケットのようですが、

味は最高! ジャムをつけたり、そのままでもおいしかったです。

アッサムロイヤルミルクティーと共においしくいただきました♪

ぜひこの様子をパドックス小学校へお知らせしないといけませんね。


金管バンドホリーズ

写真は,柊野まつりでの演奏会の様子です。
画像1
画像2

金管バンドホリーズ

本日,8月4日(土)の柊野まつりで金管バンドホリーズが演奏をしました。

たくさんの皆様に演奏を聞いていただき,とても嬉しく思います。

5月から練習がスタートし,日々練習に励んできました。

今後も引き続き,聞いてくださった方々に楽しさや感動を届けられるような演奏を目指します。
画像1
画像2

グリーンカーテン伸びています<国際理解部>

画像1
みんなで苗を植えた「グリーンカーテン」が、すくすくと育っています。
日当たりの良いところとそうでないところでは、伸び具合が違うのですが、変化があっておもしろいですね。


グリーンカーテン<国際理解部>

画像1
画像2
国際理解部の活動では、地球全体のことを考えています。
6月は環境月間です。今日の活動でグリーンカーテンの準備をしました。
植えたのは、西洋系あさがお「ヘブンリーブルー」「フライングソーサー」の2種類です。
暑い日には水やりなど、毎日のお世話もがんばります!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp