京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/19
本日:count up52
昨日:131
総数:302930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会の練習がだいぶすすんできています。早寝・早起き・朝ごはんをしっかり食べて体調を整えていただきますよう,また,まだまだ暑い日がありますので,少し大きめの水筒と汗拭きタオルを必ず持たせていただきますようお願いいたします。

陶板名画の庭で!

画像1画像2
17日,5年生は陶板名画の庭へ行きました。世界の名画がたくさん展示してあり,そのすばらしさと大きさに驚いていました。「教科書に載っている絵とは大違いだ!」と感想をいっていた子どもや「モネの睡蓮がいい。」と言っている子どももいました。

もしかすると5年生の子どもの中から芸術家がでるかも知れませんね。

わら細工をしました

画像1画像2
12月16日・17日と総合的な学習の時間で『わら細工』の体験をしました。
たくさんの地域の方や保護者の方に教えてもらったり,手伝ってもらったりしながら『リース』を作りました。
初めは、なかなか上手に綯えませんでしたが,何度も挑戦しているうちにうまくできるようになりました。
わらを綯うことにより丈夫な紐のような形になり,昔はそれで綱引きの綱のように丈夫になるのには驚きでした。

子どもたちは持ち帰って,翌日には「家に飾った」と言っている子どももいました。
たくさんの地域の方に支えられてすばらしい活動ができました。
これで気持ちよく新しい年が迎えられそうです!!

木版画!乞うご期待です

画像1画像2
現在,5年生では図工の時間に木版画に取り組んでいます。
下絵からこだわった力作!?ぞろいです。
図工展でごらんいただけると思います。
お楽しみにしていてください。

学芸会2日目(19日 その1)

二日目の様子も写真で紹介します。

5年 「教室の窓から〜世界にとび出そう〜(音楽劇)」
画像1
画像2
画像3

社会見学,楽しかったです

画像1画像2画像3
 10月29日,5年生は社会見学で三重県鈴鹿市に行ってきました。

 オートリサイクルセンターでは,自動車がリサイクルされている現場を見学し,企業の努力や3Rの現状を知ることができました。
中でも,リサイクルのためにエアーバッグをあらかじめ動作させておくところや自動車がメリメリと壊されるところは迫力がありました。

 本田技研鈴鹿製作所では,流れ作業のラインを見学し,効率的に,しかも安全や作業のしやすさに配慮された工場を見学しました。細部までこだわった工夫が自動車づくりを支えているのだと知りました。

引率した担任のわたしも大変おもしろかった社会見学でした。(^o^)

日常の授業ですが

画像1画像2
 いつも行事ばかり載せているホームページですが,今回は日常の授業の様子をアップしました。
 国語の学習で,環境のことについて自分でテーマを設定し,調べたことを書きまとめ,そのことをクラスで発表しています。
 まだまだ,人前でプレゼンテーションすることに慣れていませんが,少し支援するだけでグンとうまくなります。参観授業でそんな場面を見ていただくこともあるかもしれません。楽しみにしていてください。

10月6日 スチューデントシティ

画像1画像2
 5年生は10月6日,生き方探究館で「スチューデントシティ」の体験学習をしてきました。子どもたちは本当にワクワクドキドキで,制服を着てパトロールしたり,お客さん相手に営業活動をしたり…,しんどくて楽しい一日を過ごしてきました。
 子どもたちの感想には「自分でかせぐお金とおこづかいの違いがわかりました。」「相手の立場に立って考えました。」「敬語の大切さが分かりました。」など,本当に貴重な経験ができたようです。
 また,たくさんの保護者ボランティアの方にも手伝っていただきました。そんな周りの人たちへの感謝の気持ちを感じている子どももいました。
 もう,後期ですが,少し大人になった5年生。乞うご期待!!

5年 田んぼの草ぬき

画像1画像2
登校日に田んぼへ行って,6月に植えた稲の生長を見てきました。植えた頃とは見違える程,成長していてびっくりしました。
今日は,みんなで雑草を抜きました。おいしいお米を実らせて欲しいです。

みさきの家 朝の会&反省会

画像1画像2
みさきの家では,朝に朝の会をします。校歌を歌い,学校紹介をしました。
夜にはグループごとに反省会を行います。一日を振り返って一人ずつ反省し,代表リーダーがみんなの前で発表します。反省会の最後には,健康観察を行い,保健係がしっかりグループのメンバーの体調管理をしてくれていました。

5年 みさきの家 鳥羽水族館

画像1画像2画像3
最終日には,鳥羽水族館へ行きました。お昼ごはんを食べた後は,各グループで班行動です。ジョゴンやスナメリ,ウミガメなど様々な生き物がいました。
最後には,みんなでアシカショーを楽しんで帰ってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校評価

平成23年度教員公募 募集要項

パドックス小学校からの手紙

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp