京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up38
昨日:537
総数:351915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
日が暮れるのが早くなってきました。外で遊ぶ時は,暗くなる前におうちへ帰るように指導しています。ご家庭でもお声かけお願いします。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

3年 玉入れ大会

 今日の昼休みは,運動委員会が主催の3年生玉入れ大会がありました。

 どのクラスも一生懸命,玉入れをしました。

 みんなが楽しく活動し,片付けもバッチリできた3年生でした。
画像1
画像2
画像3

3年 「うれしかったあの気持ち」

画像1
画像2
画像3
 3年生で一番楽しかったことや印象に残ったことを絵に描いています。今日は色をつけました。色を混ぜたり,水の量を調節したり,色を作るのがとても上手になってきました。集中して取り組む様子は,さすがもうすぐ4年生です。

3年 じしゃくのふしぎを調べよう

画像1
画像2
画像3
 3年生の理科もあと少しになりました。
 今日は磁石を使って,磁石にひきつけられるものを調べました。グループで楽しく実験ができたようです。

3年 クラブ活動見学

画像1
画像2
画像3
 今日は,4年生から始まるクラブ活動見学に行きました。
 短い時間ですが,すべてのクラブを見学することができました。「コンピュータークラブに入りたい。」「どのクラブも楽しそう。」と,子どもたちは4年生からのクラブ活動がさらに楽しみになったようです。

3年 外国語活動『What’s this? これなあに?』

 今日は,『What’s this? これなあに?』の単元でクイズ大会を行いました。

 グループで,出題側と回答側に分かれ,途中で交替してクイズを出しました。

 子ども達は「What’s this?」,「Hint, please.」,「It’s 〜」と学習した言葉を使って,クイズを出したり,答えたりしました。

 途中から,ヒントを出したいが,英語で言えず困っていました。
 
 すると,ジェスチャーを使ったり,絵を描いたり,自分たちで方法を考えて,どうにか伝えようとしていました。

 積極的にコミュニケーションをとろうとする姿が素敵でした。
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作『ハッピー小もの入れ』

 図画工作で『ハッピー小もの入れ』の学習をしました。

 使う場所や用途を考えながら,生活の中で使える小物入れを楽しくつくりました。
画像1
画像2
画像3

3年 北消防署見学

画像1
画像2
画像3
 北消防署へ社会見学に行きました。
 実際に消防車の中や,消防服に着替えるところなどを見せていただき,子どもたちは目を輝かせていました。これから見学したことをまとめていきます。

3年 道徳『サンタクロースっているんでしょうか?』

 クリスマスが近づき,子どもたちはサンタクロースを心待ちにしています。

 今日は『サンタクロースっているんでしょうか?』という絵本を使って道徳の授業を行いました。

 授業では,8歳の子どもの質問にこたえた新聞記者の思いを考えることを通して,相手を思いやる心について考えました。

 授業の最後には,実際に折り紙でサンタクロースを作りました。

 クリスマスやサンタクロースがさらに待ち遠しくなったようです。
画像1
画像2
画像3

3年 国語『冬の楽しみ』

 3年生は国語で『冬の楽しみ』の学習をしました。

 今日は,冬を表す言葉を使って,五・七・五のリズムで作ったかるたを使って遊びました。

 かるた遊びを通して,冬の楽しみを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

3年 ブックトーク

 今日は,図書館司書によるブックトークを図書館で聞きました。

 クリスマスやサンタクロースに関わる本,お正月や干支に関わる本,お正月の詩を紹介してもらいました。

 子ども達は,クリスマスやお正月が今まで以上に待ち遠しくなったようでした。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校便り

学校評価

研究発表

学校いじめ防止基本方針

学校教育方針

保健だより

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

新入学児童の保護者の皆様へ

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp