京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/22
本日:count up1
昨日:78
総数:275775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 インフルエンザによる欠席も少しずつ減少傾向が見られます。でもまだまだ寒い日が続きます。もし,インフルエンザにかかった場合は,発熱した当日を0日とカウントし,5日間,また,解熱後2日間は登校を控えてください。今年はA型もB型も流行しているようです。一度罹患したからと言って安心しないで,手洗い・うがいの励行を心がけてください。

インドネシアについて学習しました!

 インドネシアについて学習しました。あいさつの仕方や,インドネシアのスポーツ,食べ物,民族衣装など,子どもたちは興味津々でした。最後には,インドネシアのじゃんけんをしたり,楽器を演奏したりしました。今後もいろんな国について興味をもってくれたらと思っています。
画像1画像2

社会見学にいきました!

 土井の志ば漬け本舗と,京の田舎民具資料館に見学にいきました。しば漬け本舗では,売り場だけではなく,実際に袋詰めをしているところや,しば漬けの作り方などを教えて頂きました。京の田舎民具資料館では,実際に使われていたものを見せて頂き,今の道具との違いを話しながら,子どもたちは一生懸命ワークシートに書き込んでいました。
 今日の学習を今後の学習にも生かしてほしいと思います。
帰校時間が少し遅れましたが,天気にも恵まれ,すべての行程を終えて,安全に元気に帰ってくることができました。お弁当のご準備など,ありがとうございました。
画像1画像2

防犯教室

 昨日防犯教室が行われました。見守り隊の方による安全に関するクイズやお話など,子どもたちは楽しく学ぶことができたようです。登下校など,この学習を生かしてほしいです。
画像1
画像2

クラス対抗!パラダイスタイフーン!

画像1
画像2
画像3
 先週の金曜日に,クラス対抗のパラダイスタイフーンを行いました。
作戦を考えたり,声をかけあったり,運動会での練習が生かされていました。
運動会ぶりにタイフーンができ,子どもたちはとても楽しそうでした。

柊野たんけんたい!

 3年生の総合的な学習の時間では,地域の野菜について学習を進めています。今日は地域で野菜を育てておられる西村さんにゲストスピーカーとしてお話をして頂きました。
 子どもたちは一生懸命メモをとり,柊野地域のことや,京野菜についてたくさん質問していました。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習頑張っています!

画像1
画像2
画像3
 運動会の練習が始まり,子どもたちは一生懸命取り組んでいます。練習の中では,各色での作戦タイムもあります。どのチームもいろんな意見を出しながら,練習しています。

朝学習の様子です!

 今日の朝学習は,学年で行いました。みんなで歌を歌いながら,英語で挨拶!
 木曜日から始まる外国語活動に少し不安を感じている子もいたのですが,とても楽しそうに活動していました。朝学習が終わった後も,たくさんの子どもたちが歌を口ずさんでいました。
画像1
画像2

授業開始しました!

 夏休みも終わり,今日から本格的に授業がスタートしだしました。今日は総合的な学習の時間を学年で行いました。
 柊野地域ではどんな野菜が作られているのか,なぜ野菜作りが盛んなのか,みんな一生懸命考えていました。これからの学習が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

登校日でした!

 今日は3年生の登校日でした。台風が近づく中,たくさんの子どもたちが登校し,元気な姿を見せてくれました。
 登校日のイベントは...理科室でスライム作り!みんなとても楽しそうにしていました。
 夏休み明けも,元気に登校してほしいです。
画像1
画像2
画像3

上賀茂アートプロジェクト

3年生が作った行灯が上賀茂神社に展示されています。
趣があってとてもいい感じです。
明後日26日(水)まで開催されていますので、夏の夜にあたたかく灯るあんどんを,
子どもたちと見に行っていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校便り

学校評価

研究発表

学校いじめ防止基本方針

学校教育方針

保健だより

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp