京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/27
本日:count up1
昨日:36
総数:297718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
最近,また登校時刻より早く登校してくる児童が見られます。柊野小学校の登校時刻は,8時〜8時20分です。この時間帯には子どもたちの安全を見守る見守りたいの方々やPTAの方々が通学路に立っていただいています。子どもたちの安全のため,登校時間内に登校させていただきますよう,お願いいたします。また,先日からお伝えしていますとおり,西賀茂・市原野地域で,くまらしき目撃情報が寄せられています。引き続き,注意をよろしくお願いします。

おいしいお弁当の後も…

お昼にお弁当を食べて,また元気いっぱいになった子どもたち。
友だちと遊んだり動物をもう一度見にいったり,まだまだパワー全開でした。
画像1

約束を守って楽しんだよ

画像1
画像2
グループで仲良く相談しながら,スタンプラリーを楽しみました。7種類のスタンプを全部集めた後は,もっと見たい動物をもう一度見てまわりました。
ずっと寝ていたライオンが突然鳴き出した時には,みんな走って見に行きました。みんなライオンのかっこいい姿に夢中です。

グループでなかよく

画像1
画像2
動物園に着いてからは,グループごとにスタンプラリーをしました。
グループの友だちとなかよくまわることや,安全に気を付けることなど,約束をみんなで確かめてから出発しました。

春の遠足

画像1
天候にも恵まれ,春の遠足で動物園へ行きました。
行きのバスからわくわくがおさえきれない子どもたちです。

大きくなあれ

画像1
 向きに気を付けて苗を植えました。大きくなあれとつぶやきながら大切に土をかぶせたり水をやったりしました。子どもたちは「1年生の時より,うまくうえられた。」と成長を感じたようです。これから水やりと草引きがんばりましょう。
画像2

いもうえに行きました!

画像1
 子どもたちが楽しみにしていた「いもうえ」へ行きました。今年も地域のみなさまに協力していただいて,植え方を教わりました。子どもたちも集中して話を聞いていました。

参観授業 2年生 こくご「かん字のひろば1」

 2年生の参観授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

神社で一休み

 どんどん歩いて,校区内にある貴船神社で休憩しました。道沿いにある大きな鳥居から中に入っていきました。中は日陰になっていて気持ちのよい風が吹いていました。はじめて神社の中に入る子どもたちもたくさんいたようです。少し中の様子も探検しました。
 たくさんの素敵な場所や人に出会えた町探検でした。
画像1
画像2

どんなばしょがあるのかな

 今日は上賀茂方面を歩いてまわりました。みんながよく知っている柊野児童館や柊野保育園の前も通りました。みんなの大すきな場所では,すてきな人たちにもたくさん出会えました。建物の様子もよく見て歩きました。
 みなさんは,柊野児童館の屋根がどんな形か知っていますか?
画像1
画像2

大すき いっぱい わたしのまち

 生活科の学習で,みんなのまちの大すきを見つける学習がはじまっています。
2年生になり,自分の家の近所の町の様子は少しずつ分かってきましたが,広い柊野校区は,まだまだ発見がいっぱいあったようです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校評価

学校いじめ防止基本方針

保健だより

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp