京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/17
本日:count up8
昨日:80
総数:269335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 入学予定者対象の就学時健康診断は,11/21(火)(受付13時40分〜)に実施する予定です。

どちらのほうがおおくはいるのかな

「おおきさくらべ」の学習で,かさくらべをしました。2つの容器にはどちらが多く水が入るのかを考えて,実際に水を入れて比べます。一方に入れた水をもう一方に移し替える方法や,違う容器に移し替える方法を知りました。これからいろいろなもののかさがくらべられそうですね。
画像1
画像2

ころころころがると…

 図画工作で,「かみざらころりん」を作っています。色紙を思い思いの形に切ったり,工夫して貼ったりして,ころがって楽しい飾りをつけています。どんな「かみざらころりん」が出来上がるのか,楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

あさがおの色水で・・・

画像1
あさがおの花からとれた色水をつかって,素敵な模様のうちわを作りました。のりで貼ったり,ハサミで切ったり,工作も段々手際よくできるようになってきました。素敵なうちわがたくさんできました。

おおきさくらべ

画像1
1年生は,おおきさくらべの学習をしています。いろいろなものの長さの比べ方を知り,実際に自分たちで調べるのはとても楽しく,どの子も目を輝かせて調べています。おうちでも,いろいろなものの長さ比べをしてみてね。

登校日

 1年生の登校日がありました。久しぶりに学級の友だちと顔を合わせて,夏の楽しい思い出を話し合う姿が見られました。みんなで紙コップをつかったロケットを作って遊びました。しくみができたら,好きな絵を描いて自分だけのオリジナルロケットに仕上げました。
 もうすぐ学校での生活がはじまります。元気なみんなと過ごすのを楽しみにしています。
画像1
画像2

たのしいみずあそび

画像1
画像2
はじめは低い水位で水慣れをしていた1年生でしたが,すっかり小学校の大きなプールにも慣れ,楽しく水遊びをしています。最近は,いろんな浮き方にも挑戦して,短い距離を進めるようになってきました。水遊びの授業はこれで最後になりますが,夏休みにも水泳学習があります。たくさんの参加を待っています。

はじめてのそろばん

画像1
画像2
柊野小学校では,朝学習でそろばんに取り組んでいます。1年生も,今日はじめてそろばんの使い方を学習しました。はじめの準備の仕方や玉の入れ方を教わり,一生懸命練習をする子どもたち。夏休み明けからは,朝学習でも取り組んでいきます。パチパチといい音で玉を入れられるようになってほしいと思います。

先生たちにインタビュー

画像1画像2
 「なかよしいっぱいだいさくせん」で柊野小学校の学校探検をした1年生。今度は,休み時間を使って柊野小学校で働く先生たちに直接インタビューをしています。初めて話す先生や,知っている先生にドキドキわくわくしながらインタビューをしていました。柊野小学校の先生のことを知って,柊野小学校についてますます詳しくなれるといいですね。

草引きがんばったよ

画像1画像2
 春にさつまいもの苗を植えた畑を見に行きました。恵みの雨と晴天で好条件が整ったのか,さつまいもも雑草も葉が生い茂っていました。子どもたちは,初め自分の背より丈の高い草に驚いていましたが,みんなで一生懸命きれいに草引きをすることができました。
 暑い中,汗を書きながら草抜きをがんばった1年生。さつまいもも雑草に負けずに大きくおいしくなるといいですね。

春の遠足

画像1
画像2
画像3
春の遠足で,1年生は「京都鉄道博物館」へ行きました。
昔の鉄道を間近に見ることができ,子どもたちも大喜びでした。
外では蒸気機関車もたくさん並んでおり,お弁当の時には機関車の走る姿も見られ,大満足の子どもたち。
たくさん歩いて疲れたけれど楽しい一日になったようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校便り

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校教育方針

保健だより

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

学校沿革史

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp