京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/02/21
本日:count up11
昨日:72
総数:314785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
インフルエンザの流行の時季を迎えました。インフルエンザと診断された場合,発症した日を0日とし,発症後5日経過し,かつ解熱後2日経過するまで,出席停止となります。登校の際には,“登校許可書(保護者記入)”のご提出をお願いします。

1年 生活 秋をたのしもう

画像1
画像2
 遠足でひろった落ち葉やどんぐりなどを使って洋服をつくりました。
はじめに,大きなビニール袋に首と手を通すためのあなを切りとりました。
そして,思いのままに,色とりどりの落ち葉やどんぐりをならべ,ぺたぺたはっていきました。
 個性あふれるとてもすてきなはっぱの洋服ができました。
最後にファッションショーをして,工夫していたところを見つけました。

1年 秋の遠足4

画像1
画像2
 最後に子どもの楽園でのんびり遊びました。大きなすべり台やブランコがあり,おもいっきり汗をかきました。
 天気にも恵まれ,楽しい一日になりました。

1年 秋の遠足3

画像1
画像2
 たくさん歩いた後は,待ちに待ったお昼ご飯。いこいの森の芝生の上で,おいしいお弁当をいただきました。みんなえがおいっぱいでしたね。
 その後,平安騎馬隊の見学をしました。馬が顔をだした瞬間,大きな歓声があがりました。

1年 秋の遠足2

画像1
画像2
 グループごとに池のまわりを歩いてクイズラリーをしました。
 友達と協力して問題の答えを考えていました。全問正解できたかな。

1年 秋の遠足1

画像1
画像2
 秋の遠足で宝ヶ池公園に行きました。良いお天気でとても気持ちがよかったです。
 赤や黄色の落ち葉やどんぐりを拾い,たくさん秋を見つけることができましたね。

1年 算数科 かさくらべ

画像1
画像2
画像3
 どちらがおおいかな? 容器に入る水の量をくらべました。
片方にうつしかえたり,それぞれを同じ大きさのコップにうつして高さをくらべたりしました。
 どれだけ多いかを比べるには,コップの数でくらべたらよいことにも気づけました。
 実際に水を使ったのでたくさんこぼれてしまったけれど,最後の片づけまでみんなで協力してできました。

1年 生活科 いきものとなかよし

画像1
画像2
 生活科の学習で,校内の花壇の周りで秋の生き物を見つけました。
バッタ・コオロギ・カマキリ・ダンゴムシ…。班の友達と協力しながら,たくさんつかまえることができました。

1年 算数科『いろいろなかたち』

画像1
画像2
 算数科『いろいろなかたち』の学習で,家から持ってきた箱や缶を使って,班ごとにすきなかたちを作りました。
 車や飛行機,家やロボット,きりんやうさぎ…。みんなで相談しながら,つむことができる形や転がすことができる形,それぞれの形のよさを生かして,たくさんの形をつくることができました。友達と協力することの楽しさも感じることができましたね。

1年 図画工作科『かみざらコロコロ』

画像1
画像2
画像3
 紙皿を使って,コロコロころがる作品に挑戦しました。紙コップと紙皿をあわせて本体を作った後,色紙を切ったり,折ったりしながら好きな飾りをつけていきました。チョキチョキかざりで取り組んだ飾りを思い出しながら作っている人もいました。
 ころがすとどんなふうになるのかな。楽しい作品ができました。

1年 生活科 うちわをつくろう

画像1
画像2
画像3
 先日,アサガオの花でそめた和紙を,うちわの芯にのりづけしました。最後にはしを切り,きれいにはりつけ完成!
 そめた色やもようが一人ひとり違って,自分だけのとっておきのうちわができました。みんな大喜びでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校便り

学校評価

学校いじめ防止基本方針

保健だより

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp