京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/22
本日:count up39
昨日:90
総数:269664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 入学予定者対象の就学時健康診断は,11/21(火)(受付13時40分〜)に実施する予定です。

大きなさつまいも

画像1画像2
 1年生と一緒にさつまいもを収穫してきました。5月に植えたさつまいもでしたが,自分たちの顔よりも大きいのではないかと思うくらいとても大きなさつまいもがとれました。その分根も張っており,掘り起こすのに苦労しました。しかし,達成感があったのか子どもたちは楽しげな表情を浮かべていました。

最後まで一生懸命チャレンジ!最高の思い出を作ろう!

画像1画像2画像3
 9月30日,今年もこの日がやってきました。心配されていた天候も雲一つない快晴となり,競技をするには少し暑いくらいでした。ひいらぎ学級の子たちは,それぞれの学年に入り,この日のために一生懸命練習してきました。
 1年生は,なんといっても初めての運動会。団体競技「つんでつんでドキドキタワー」のようにわくわくドキドキの連続だったことでしょう。
 みんなそれぞれの種目に真剣に打ち込み,応援の時には一生懸命「がんばれ!」と声をかけ,全力で運動会を楽しんでいました。

行燈が完成しました!!

画像1
 上賀茂神社では毎年この時期になると暗い道を明るく照らしてくれる行燈が数多く並びます。その行燈作りに柊野小学校の3年生が挑戦していますが,今年はひいらぎ学級も一緒に参加させてもらうことになりました。
 ポスターカラーを水で薄め,大きなはけで模様を描いたり,小さな筆でポタポタ水滴のように落としたり,自分の好きなやり方で自由に楽しく描きました。絵の具のにじんだ部分やかすれた部分がまたいい味が出ていてとてもいい作品ができたと思います。光で照らされる日がとても楽しみですね。美しく輝いてくれることでしょう。
 ご家族で是非上賀茂神社へ行燈を見に行っていただければと思います。

きれいなアサガオ

画像1画像2画像3
 大雨が降ったりやんだりと不安定な天気が続いています。そんな中,ついにひいらぎ学級でもアサガオが咲き始めました。今咲いているのは三つほどですが,ツルが二階にまで届きそうなくらい伸びているのでまだまだたくさん咲いてくれることでしょう!
 

楽しい水泳学習

画像1画像2画像3
 7月に入り,とても蒸し暑い日が続いています。ひいらぎ学級ではこまめに水分をとったり,汗をかいたらタオルでふくなどして体調を崩さぬよう気を付けています。
 なかでも週に何回かある水泳学習は,暑い日が続く中で子どもたちの楽しみの時間となっています。1年生も入ってきたこともあり,水慣れを中心に水中でダンスをしたり,ふし浮きをしたりしています。水泳学習も残りわずかですが,楽しく安全に行いたいと思います。

七夕

画像1
 七月七日といえば,,,そう!七夕です!
七夕の日には短冊に願い事を書いて笹につるしますね。今年はひいらぎ学級でも願い事を考えて大きな短冊に書きました。本物の笹はなかったのでみんなで力を合わせて笹を画用紙で作りました。願い事も保護者の方と一緒に考えていただこともあり,素敵な笹飾りができたと思います。ご協力ありがとうございました。
 みんなの願いが叶いますように,,,
 

授業参観 ひいらぎ学級

今日は図工の授業でした。
内容は「こいのぼり」を作ろうでした。

まずこいのぼりの「うろこ」をみんなで作りました。
5月にどのようなものが飾られるのか楽しみですね。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校便り

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校教育方針

保健だより

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

学校沿革史

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp