京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/09
本日:count up5
昨日:326
総数:378740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
雨により,川の水量が大幅に増えています。絶対に近づかないようにしてください。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

避難勧告・避難指示(緊急)に対する非常措置についてのおしらせ

 柊野学区に水害,土砂災害による「避難勧告」もしくは「避難指示(緊急)」が発令された場合には,本日配布しました『避難勧告・避難指示(緊急)に対する非常措置についてのおしらせ』をご確認ください。
 詳しくは,ページ右下の配布文書,または以下のリンクをクリックしてご覧ください。→避難勧告・避難指示(緊急)に対する非常措置

本日の学習について

本日通常通り学習をします。

登校の際は,安全に十分気を付けて登校してください。

注意喚起しました

金曜日に見つかった「ヒラズゲンセイ」

珍しい虫なので,もし子どもたちが見つけると,
喜んで捕まえてしまうかもしれません。

そこで,見つかったサクラの木あたりに,
注意喚起のポスターを掲示しました。


色々調べてみると・・・

〇桜の木の近くで見つかる。
〇6月〜7月に発生する。
〇毒の体液が出ると,強いにおいがする。 …そうです。

一昨日も,九州でニュースになっていたようなので,
家の近くで見つけても,決して触らないようにお気を付けください。

画像1
画像2
画像3

ヒラズゲンセイ 【さわるなキケン!】

今朝,校門横の桜の木の下で,珍しい昆虫を発見しました。


「ヒラズゲンセイ」という,ツチハンミョウ科の昆虫です。


とってもあざやかな赤色で,

クワガタみたいなかっこいいアゴを持っているので,

思わず,つかまえてしまいたくなりますが,

毒(どく)をもっているので,ぜったいにさわってはいけません!

さわると,手がかゆくなったり,水ぶくれになったりするそうです。


【保護者の皆様へ】

めったに見られない昆虫ですが,もし見つけたら見るだけにして,

絶対に飼うことのないようにしてください。



画像1

緊急 シカに注意してください

 6月4日(木)午前10時半ごろ,上賀茂中山町及び上賀茂西上之段町付近にて小鹿1頭の目撃情報がありました。
   皆さまにおかれましては,歩行,バイク・車による通行中,特に夜間は
十分注意していただき,エサやりは絶対におやめください。
        
 ○ シカが住宅街に迷い込んだ時は,興奮している可能性が高いので,速やかに安全な場所(建物や高いところなど)に逃げましょう。
 ○ 深夜に家屋の近辺に出没しているようですので,屋外に出る際は細心の注意をはらってください。
 ○ 棒などを使って追いまわしたり,石を投げたりシカを威嚇することは非常に危険です、逆上して向かってくることがあります。
 ○ エサは絶対に与えないでください。(人馴れの原因になります。)
また、エサとなるようなものを庭等、屋外に放置しないようにしましょう。食料品等を持ち歩かれる際は十分お気を付けください。
 ○ 身の危険を感じられたら110番してください。

          北区役所 まちづくり推進担当     432-1208
          産業観光局 北部農業振興センター  493-6660
          文化市民局 地域自治推進室     222-3049

6月1日より学校再開!

 6月1日(月)より学校が再開します。学年のまとまりでスタートすることを考え,初日のみ,学年ごとに登校時間を分散します。各学年の集合時間を守り,登校してください。登校に際しては,マスクを着用してください。

※体育館でオリエンテーション(学年集会)を実施します。6月以降の授業の計画などをお渡しします。給食はありません。

詳細につきましては,配布していますプリントや学年だよりをご確認ください。
学校の段階的な再開について

 児童のみなさんの元気な姿,すてきな笑顔が見れることを楽しみにしています。安全に気をつけて,登校しましょう。

学校の再開について

 6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参ります。つきましては,学校再開に向けた今後の予定をお伝えさせていただきますので,ご確認ください。

(1)6月1日(月)
 学年のまとまりでスタートすることを考え,初日のみ学年ごとに登校時間を分散し,体育館でオリエンテーション(学年集会)を実施します。6月以降の授業の計画などをお渡しします。給食はありません。

(2)6月2日(火)〜5日(金)
 この4日間は,各クラスを2班に分け「一日置き(隔日)で,午前中授業」とします。給食はありません。
2班は「上賀茂グループ(西賀茂グループ)」です。「登校日」を間違えないように注意して登校してください。

(3)6月8日(月)〜11日(木)
 この4日間は,各クラスを2班に分け「一日置き(隔日)で,終日授業」とします。給食を実施します。
2班は「上賀茂グループ(西賀茂グループ」です。「登校日」を間違えないように注意して登校してください。

(4)6月12日(金)
 全校児童が登校し,終日授業を実施します。

(5)6月15日(月)〜
 通常の学校教育活動を再開します。詳細は,改めてご連絡します。

詳しくは下記の文書をクリックしてください
     ↓
学校の段階的な再開について

柊野小学校 校歌

画像1
柊野小学校の校歌。

2年生〜6年生のみなさんは,しばらく歌ってないですね。

1ねんせいのみなさんは,にゅうがくしきでききましたね。


お家でも練習できるようにしたので,ぜひこの機会に覚えてしまいましょう!

柊野小学校 校歌(伴奏) ※音が出ます

ここをクリックすると校歌(伴奏)が流れます。


柊野小学校 校歌 (歌詞)

ここをクリックすると歌詞を見ることができます。


早くみんなで歌いたいですね!

学習相談・面談日の登校時間について

5月21日(木)・22日(金),28日(木)・29日(金)は学習相談・面談日です。
今日は,上賀茂地域の児童が登校しました。

開始時刻は8:35です。

登校時間は8:20〜8:30です。登校時間を守って登校するようにしてください。

1年生については,保護者の方が登下校引率していただいております。
ご協力よろしくお願いします。

明日は西賀茂地域の児童が参加します。


課題提出用ケース

5月21日(木)・22日(金),28日(木)29日(金)は学習相談・面談日です。
木曜日は上賀茂地域の児童,金曜日は西賀茂地域の児童が対象です。

当日は学習課題を提出していただくことができます。

尚,当日参加できない場合は,上記4日間の8:35〜18:00に職員室前に課題提出用ケースを設置しています。こちらへ提出して頂くこともできます。保護者の方が来ていただいても構いません。よろしくお願いします。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

給食だより

お知らせ

保健だより

学校教育目標

学校評価

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp