京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/19
本日:count up30
昨日:88
総数:302996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会の練習がだいぶすすんできています。早寝・早起き・朝ごはんをしっかり食べて体調を整えていただきますよう,また,まだまだ暑い日がありますので,少し大きめの水筒と汗拭きタオルを必ず持たせていただきますようお願いいたします。

スポーツテスト

画像1画像2
 反復横跳びと上体起こしを行いました。
 どれくらいの記録が出ましたか?
 普段し慣れない動きに悪戦苦闘です。

道徳 「命」

 精一杯生きるとは,どのようなことなのでしょうか?
 友達の考えを参考にしながら,自分の考えをまとめていきます。
画像1
画像2
画像3

算数科 「体積」

画像1
 どのようにして体積を求めたかを説明しています。
 公式を使える形にすれば,どんな形でも求められるのですね。
 自分の意見を,自分の言葉でどんどん伝えられるようになってほしいと思っています。

5年 理科「天気の変化」

 5年生は理科で「天気の変化」の学習をしています。今回は,「雲画像や雨量データをもとに天気の変化のきまりをみつけよう」というめあてで学習をしました。
 自分で調べてきたデータや,教師が提供して資料を活用して,グループで話し合い,きまりを見つけようとする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 「ものの燃え方」

 6年生は理科で「もの燃え方」の学習をしています。今回は,「ちっ素,酸素,二酸化炭素には,ものを燃やすはたらきがあるのだろうか。」というめあてで学習をしました。
 グループの友達と協力して,水中で気体を集め,気体の中でろうそくの火が燃えるか調べました。激しく燃える気体のときは,とても嬉しそうに観察をしていました。
画像1
画像2
画像3

学校探検

画像1
画像2
1年生と2年生で学校探検をしました。
2年生は,この日ために,教室の紹介カードを作ったり,
教室クイズを作ったり,たくさんの準備をしてきました。
2年生は,1年生と手を繋ぎ,学校中を案内しました。
1年生の楽しそうな顔を見て,2年生もとてもうれしそうでした。




給食 牛乳パックの片づけ

画像1
画像2
画像3
 毎日の給食に欠かせない牛乳。バケツの水でゆすいでから,折りたたんで片づけます。はじめはなかなかうすくたためなかったのですが…。毎日やっているうちに,かどをしっかりおさえてぺったんこにできるようになりました。
「ここをおさえたらできるで」声をかけあいながら,たたんでいる姿が見られて,心があたたかくなりました。 1パックにたくさん入るとすっきりして気持ちがいいですね。

算数 10までの数

画像1
画像2
 絵の上に数図ブロックをならべながら,数を数えました。ブロックの数と数図と数字を対応させることを繰り返し,10までの数を数えることができるようになりました。
 学習の積み重ねで,ブロックを机の上に出したり,片づけたりすることも早くできるようになってきています。どの学習でも準備や片づけをてきぱきできるって大切なことですね。

4年 20mシャトルラン

 4年生は,新体力テストの一環として20mシャトルランを行いました。運動場は,とても暑かったですが,4年生の子どもたちは暑さに負けず,最後まで一生懸命走りきることができました。
 また,走っている友達に「がんばれ!」と声をかけたり,最後の友達が走り終わると拍手をしたり,気温だけでなく心も温かい4年生でした。
画像1
画像2
画像3

賀茂競馬足汰式(くらべうまあしぞろえしき)

画像1
画像2
画像3
5月も始まったばかりなのに,今日は夏日になりました。


今日は賀茂競馬足汰式(かもくらべうまあしぞろえしき)の
見学に上賀茂神社へ行きました。


暑くて馬も少し興奮気味です。


しかし,迫力のある馬の走りと
乗尻(のりじり)の威勢のいい掛け声に
子どもたちは大きな拍手を送っていました。


地域の伝統ある行事に参加させていただき,
貴重な経験になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校便り

学校評価

学校いじめ防止基本方針

保健だより

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp