京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/17
本日:count up46
昨日:80
総数:269373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 入学予定者対象の就学時健康診断は,11/21(火)(受付13時40分〜)に実施する予定です。

学校探検

画像1
画像2
1年生と学校探検をしました。
2年生は,お兄さんお姉さんとなって,学校案内を張り切ってしていました。

学校探検をしたよ  1年・2年

今日の3・4時間目には1年生と2年生が共に活動する「学校探検」がありました。
初めて入る部屋に1年生はワクワク。2年生をしっかりと誘導できるのかドキドキ。

それぞれの部屋にあるクイズを解きながら,学校を探検しました。
来週からももっともっと学校のことを知って下さいね。
画像1
画像2
画像3

曲の速さを感じよう  6年

今日の音楽の時間にはメトロノームを使いました。
いろいろな曲の速さを感じることができました。

リコーダーの曲も気をつけなくてはいけないところをしっかりと学び,演奏することができました。
画像1
画像2
画像3

理科 ツルレイシのたねの観察

画像1
画像2
画像3
 ツルレイシのたねを観察しました。
 ルーペを使って,細かいところまで観察することができました。
形,大きさ,色,さわりごこち・・・。いろんな視点で見ることができますね。

国語科 音読劇発表会

画像1画像2
 「白いぼうし」の主人公,松井さんの人がらを想像し、工夫しながら音読を進めてきました。今日は発表会。丁寧に言葉をつないでいく姿が見られて,とても嬉しかったです。

図書の時間

 じっくり本と向き合う・・・。4年生の学習もどんどん進めていかないといけませんが,時にはこういう時間も必要ですね。
 子どもたちにとっては楽しみな時間です。
画像1

自分たちだけで下校したよ 1年

5時間目の授業を終えた1年生。
今日は自分たちだけで初めて下校をしました。

雨の降る中でしたが「いっしょに帰ろう」など声を掛け合い,下校しました。
明日も元気な顔を見せて下さいね。
画像1
画像2

ひいらぎ学級さんと交流したよ  1年

今日は体育館にて,ひいらぎ学級さんと交流体育をしました。
じゃんけん列車をみんなで楽しみ,1つの長い列車ができました。

最後にはフォークダンスの「ジェンカ」をおどりました。
これからもいろいろなところで交流していきたいですね。
画像1
画像2

視力検査 1年

今日は保健室にて視力検査がありました。
初めての検査となった1年生。

自分の見える方向をしっかりと指差すことができていましたね。
これからも自分の眼を大切にしていきましょう。
画像1

授業参観 4年

4年生の授業は国語でした。
授業の内容は漢字の組み立てでした。

ばらばらのカードを合わせていくと1つの漢字になりました。
そして「かんむり」などその部分には呼び方があることを知りました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校便り

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校教育方針

保健だより

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

学校沿革史

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp