京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/22
本日:count up2
昨日:69
総数:275698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 インフルエンザによる欠席も少しずつ減少傾向が見られます。でもまだまだ寒い日が続きます。もし,インフルエンザにかかった場合は,発熱した当日を0日とカウントし,5日間,また,解熱後2日間は登校を控えてください。今年はA型もB型も流行しているようです。一度罹患したからと言って安心しないで,手洗い・うがいの励行を心がけてください。

「共に生きる」2

 点字の本をさわらせていただいたり,点字をうつところを見せていただいたりしました。櫻田さんの点字をうつスピードがとても速くて,子どもたちは思わず「すごい!」と声をあげていました。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間 「共に生きる」1

画像1
 京都市北区視覚障がい者協会の城野さん,櫻田さんに来ていただき,お話を聞かせていただきました。
 日常生活の工夫や,趣味,外に出たときにどんなことに困るか,など貴重なお話をたくさん聞くことができ,子どもたちも興味津々でした。

さつまいもほり

画像1
画像2
5月から大事に育ててきたさつまいもを掘りました。
地域の方に畑の先生になっていただき,掘り方を教わりました。
大きい芋や小さい芋,たくさんとれました。
学校へ帰ってから,地域の方がしてくださった焼き芋を
食べました。ホクホク甘くて,とてもおいしかったです。

新しい漢字ドリル!

画像1
画像2
 漢字ドリルも(下)に入りました。
 「新しいものにはきれいに書きたい!」
 ぜひ最後までその思いをもって,自分のために学習していきましょう。

社会科 安全マップづくり

画像1
画像2
画像3
 校区の危険なところを見つけて,シールをはります。
 なぜ危険かも書き込んでいけば,安全マップの完成です。
 それを見て,どんなことに気が付きますか?

視力検査・・・の部屋の外

 目を大切にすることも大事ですが・・・
 上靴が揃っていることも大事ですね。一人一人の心掛けが見えます。
画像1

毎日の積み重ね

画像1
画像2
画像3
 きれいな学校にするためには,毎日の掃除の積み重ねが大切ですね。
 4年生はほうきの使い方も上手い!ぞうきんも力が入っている!さすがです。

図画工作科 「おはなしの絵」

 ほぼ,完成に近づいてきました。
 一人一人のおもいがたくさん入った絵が仕上がっています。
 楽しんで表現しようとする姿が見られます。
画像1
画像2
画像3

運動会 ありがとうございました!

 子どもたちは練習の成果を存分に発揮できたのではないでしょうか。
 普段から頑張ってきた姿を見てもらえて良かったですね。

 運動会へ向けて頑張ってきたこと,運動会で頑張ったことを,これからの学習に必ず生かしていきましょう!これからも期待しています。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けてのお願い

  9月30日(土)の運動会に向けて,以下の点について
 お願いいたします。

 ○ご来校の際には,名札・バンダナの着用をお願いします。
 
 ○名札等が足りない場合は,事前に配布したワッペンシールを見える
  場所に貼ってください。
 
 ○車でのご来校はご遠慮ください。学校付近での駐車は近隣への迷惑が
  かかります。
 
 ○自転車・バイクでお越しの方は,先日PTAより配布されたレジメに
  ありますように,中庭の方へお願いいたします。

 なお,雨天のため延期する場合は,AM7時半にHPや携帯メール等で
お知らせ(延期の場合のみ)させていただきます。その場合,30日は,
5校時まで普通授業。お弁当も必要。予備日4日は給食あり)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校便り

学校評価

研究発表

学校いじめ防止基本方針

学校教育方針

保健だより

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp