京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/17
本日:count up47
昨日:80
総数:269374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 入学予定者対象の就学時健康診断は,11/21(火)(受付13時40分〜)に実施する予定です。

身体計測

画像1
 「身長は伸びているかなあ?」
 わくわくする身体計測です。
 運動会も近いということで,田中先生からけがの予防や手当についてもお話を聞きました。

 鼻血が出たときは,鼻の「キーゼルバッハ部位」をおさえましょう!

運動会に向けて

 だんだん,完成に近づいてきました。
 4年生らしい,元気ではつらつとしたソーラン節を見せてくれています。
 自由参観で見に来ていただいた皆様,お忙しい中ありがとうございました。

 運動会本番まで,まだまだ頑張ります。
画像1

(5年)携帯教室

画像1
画像2
KDDIさんから講師をお招きし,スマートフォンやゲームの扱い方について教えていただきました。何気なく使っている「スマホ」ですが,使い方を間違えるととても危険であることを知りました。

(5年)稲の観察2

画像1画像2
きれいな稲穂です。
収穫が楽しみですね。

(5年)稲の観察1

画像1
稲の観察に行きました。
大きく成長した稲。
気づきを観察カードに書きました。

あさがおの色水で・・・

画像1
あさがおの花からとれた色水をつかって,素敵な模様のうちわを作りました。のりで貼ったり,ハサミで切ったり,工作も段々手際よくできるようになってきました。素敵なうちわがたくさんできました。

おおきさくらべ

画像1
1年生は,おおきさくらべの学習をしています。いろいろなものの長さの比べ方を知り,実際に自分たちで調べるのはとても楽しく,どの子も目を輝かせて調べています。おうちでも,いろいろなものの長さ比べをしてみてね。

書写 「作文」

 点画の接し方や交わり方に気をつけて,丁寧に書きました。
「筆を立てて」,「ゆっくりと」,心をこめて書くことができたでしょうか?
画像1
画像2

理科 「わたしたちの体と運動」

 わたしたちの体の中にある,体を動かすしくみはどうなっているのでしょうか?
実際に体を動かしてみて,感じたことや気づいたことを交流しました。
体がどういうしくみで動いているか,これから一緒に学習していきましょう。
画像1
画像2
画像3

(5年)運動会の練習を頑張っています!2

画像1
 騎馬戦に向けて,騎馬の組み方を練習しました。
息を合わせるために「いっせーのーで!」と声を掛けながら持ち上げています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校便り

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校教育方針

保健だより

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

学校沿革史

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp