京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/22
本日:count up10
昨日:90
総数:269635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 入学予定者対象の就学時健康診断は,11/21(火)(受付13時40分〜)に実施する予定です。

「だれもが関わり合えるように」 発表会

 聞く側の態度も大切ですね。
普段は友達でも,発表会ではフォーマルな態度でのぞむことが必要です。
丁寧な言葉づかいでできましたか。
画像1
画像2
画像3

「だれもが関わり合えるように」 発表会

 調べたことを上手に発表することができたでしょうか?
「相手意識」をもって,伝えることが大切ですね。
画像1
画像2
画像3

「共に生きる」5

 お二人の趣味であるピアノとオカリナも披露していただきました。
一緒に「さんぽ」を歌ったことは,きっと子どもたちの心に残ったと思います。
画像1

「共に生きる」4

 街でお会いした時に,声をかけられる人になってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

「共に生きる」3

 代表児童が手引き体験をしました。
「とっても緊張した。」そうです。
画像1
画像2
画像3

「共に生きる」2

 点字の本をさわらせていただいたり,点字をうつところを見せていただいたりしました。櫻田さんの点字をうつスピードがとても速くて,子どもたちは思わず「すごい!」と声をあげていました。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間 「共に生きる」1

画像1
 京都市北区視覚障がい者協会の城野さん,櫻田さんに来ていただき,お話を聞かせていただきました。
 日常生活の工夫や,趣味,外に出たときにどんなことに困るか,など貴重なお話をたくさん聞くことができ,子どもたちも興味津々でした。

さつまいもほり

画像1
画像2
5月から大事に育ててきたさつまいもを掘りました。
地域の方に畑の先生になっていただき,掘り方を教わりました。
大きい芋や小さい芋,たくさんとれました。
学校へ帰ってから,地域の方がしてくださった焼き芋を
食べました。ホクホク甘くて,とてもおいしかったです。

新しい漢字ドリル!

画像1
画像2
 漢字ドリルも(下)に入りました。
 「新しいものにはきれいに書きたい!」
 ぜひ最後までその思いをもって,自分のために学習していきましょう。

社会科 安全マップづくり

画像1
画像2
画像3
 校区の危険なところを見つけて,シールをはります。
 なぜ危険かも書き込んでいけば,安全マップの完成です。
 それを見て,どんなことに気が付きますか?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校便り

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校教育方針

保健だより

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

学校沿革史

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp