京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/22
本日:count up39
昨日:90
総数:269664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 入学予定者対象の就学時健康診断は,11/21(火)(受付13時40分〜)に実施する予定です。

共に生きる 3

 鳳ざきさんが趣味でされている「ツインバスケットボール」用の車いすに乗せてもらいました。競技用だけあって,「動きやすい!」
画像1
画像2
画像3

共に生きる 2

 児童は興味津々で話を聞いています。
 「何かお手伝いできることはありますか?」と声をかけられるような人になってくださいね。
画像1
画像2
画像3

共に生きる

 身体に障がいのある鳳ざきさんに来ていただき,いろいろな話を聞かせて頂きました。
様々なお話を聞かせて頂き,また質問にもたくさん答えて頂き,本当にありがとうございました。
画像1

防犯教室

 昨日防犯教室が行われました。見守り隊の方による安全に関するクイズやお話など,子どもたちは楽しく学ぶことができたようです。登下校など,この学習を生かしてほしいです。
画像1
画像2

クラス対抗!パラダイスタイフーン!

画像1
画像2
画像3
 先週の金曜日に,クラス対抗のパラダイスタイフーンを行いました。
作戦を考えたり,声をかけあったり,運動会での練習が生かされていました。
運動会ぶりにタイフーンができ,子どもたちはとても楽しそうでした。

みそのばしフェスティバル

画像1画像2画像3
 15日の日曜日にはみそのばしフェスティバルがありました。
我が柊野小学校金管バンド「ホリーズ」も出演しました。天候が心配されましたが,無事に演奏することができました。
 聞きに来てくださった皆様ありがとうございました。

総合的な学習の時間 「共に生きる」

 点字をうつ道具を使って,点字をうちました。
「どんな言葉をうとうかなあ?」「できた?」「読んでみて。」
自然と交流が生まれます。点字って,いいものですね。
 先日お世話になった,城野さんや櫻田さんにお礼の手紙を書いている子もいました。
画像1
画像2
画像3

夢の引き出し

 本の読み聞かせ,いつもありがとうございます。
 牛の鳴き声は・・・世界どこに行っても・・・?
 本との出会い,大切にしてほしいと思います。本が好きな人に育ってほしいと思います。
画像1

大きなさつまいも

画像1画像2
 1年生と一緒にさつまいもを収穫してきました。5月に植えたさつまいもでしたが,自分たちの顔よりも大きいのではないかと思うくらいとても大きなさつまいもがとれました。その分根も張っており,掘り起こすのに苦労しました。しかし,達成感があったのか子どもたちは楽しげな表情を浮かべていました。

最後まで一生懸命チャレンジ!最高の思い出を作ろう!

画像1画像2画像3
 9月30日,今年もこの日がやってきました。心配されていた天候も雲一つない快晴となり,競技をするには少し暑いくらいでした。ひいらぎ学級の子たちは,それぞれの学年に入り,この日のために一生懸命練習してきました。
 1年生は,なんといっても初めての運動会。団体競技「つんでつんでドキドキタワー」のようにわくわくドキドキの連続だったことでしょう。
 みんなそれぞれの種目に真剣に打ち込み,応援の時には一生懸命「がんばれ!」と声をかけ,全力で運動会を楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校便り

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校教育方針

保健だより

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

学校沿革史

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp