京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up28
昨日:536
総数:317743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
インフルエンザの流行の時季を迎えました。インフルエンザと診断された場合,発症した日を0日とし,発症後5日経過し,かつ解熱後2日経過するまで,出席停止となります。登校の際には,“登校許可書(保護者記入)”のご提出をお願いします。

体育「とび箱運動」

 体育の「とび箱運動」の学習も大詰めを迎えています。それぞれがめあてをもち,学習に取り組んでいます。とび箱の高さや,新しい技の習得に,毎時間毎時間チャレンジしています。
画像1

学校評価結果等

 H30 学校評価前期結果については,右下の配布文書,又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。H30 学校評価結果(前期)

半日入学 入学説明会

来年度の新1年生が、初めて教室で活動をしました。

はじめは緊張していた様子でしたが、徐々に慣れてきて笑顔で活動できました。

新1年生が教室で活動している時間に、保護者の方には入学説明会を実施しました。

半日入学と入学説明会を終えて、親子が対面した時にはお互いにホッとした様子でした。


書写 「光」

 学習のまとめとして,習字で「光」を書きました。縦画,横画,点,はね,はらいなど今まで学習してきた筆使いに気をつけて,一画一画丁寧に書きました。
画像1
画像2

理科「じしゃくのふしぎをしらべよう」

 理科で,磁石を使った学習をしています。「じしゃくはどのようなものを引きつけるか」を,いろいろなもので調べています。
画像1

サクサク小刀名人

 今日は,図工室を使っての学習をしました。初めての図工室での学習にそわそわ,どきどきしている様子でした。
 自分だけのオリジナル鉛筆を作ろうと,楽しんで学習していました。
画像1
画像2
画像3

日本とつながりの深い国

画像1画像2

社会科の学習で,
日本とつながりの深い国について調べています。


今回の学習では,
自分が調べてみたいと思う国を選んで
図書館やコンピュータ室を利用して
調べ学習を進めます。


衣食住や産業,音楽,スポーツ
などの項目に絞って
国の特徴を調べることができそうです。

てこのはたらきを利用したものづくり

画像1画像2

理科「てこのはたらき」の学習の最後に
てこのはたらきを利用した
ものづくりをしました。


子どもたちは熱心に活動に取り組み,
個性的なものが完成しました。


また身の周りから,
てこのはたらきを利用したものを
探してみましょう。

4年3組 学級閉鎖について

2月5日(火)現在,4年3組においてインフルエンザによる欠席児童が多数確認されました。感染予防のため,明日6日(水)・あさって7日(木)の2日間 学級閉鎖の措置をとります。この2日間ご家庭の方でお世話になりますが,よろしくお願いいたします。
 なお学級閉鎖分の授業回復については,後日お知らせいたします。

 保護者の皆様には下記の点にご留意していただき,ご家庭でも子どもたちの健康観察をお願いいたします。

1 手洗い・うがいの徹底とマスクの着用
2 健康管理のため,不要不急の外出をなるべく避ける。
3 発熱・咳等がある場合は,できるだけ早く医療機関の受診をする。


【このような症状がみられる場合,要注意】

〇高熱   〇咳   〇関節痛   
〇頭痛   〇腹痛   〇吐き気  等々

2月朝会です。

今月の朝会がありました。
今日は、気温が低くなく春の訪れを感じるような気候でした。

校長先生から、来年度へ向けての準備と健康の大切さの話がありました。

また、図画工作や読書感想文等の表彰がありました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

学校評価

学校いじめ防止基本方針

保健だより

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp