京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up6
昨日:23
総数:549864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「当たり前のことを当たり前に・背伸びする・感謝の気持ち」

1ねん はじめてのとしょ

画像1画像2
 はじめての図書の授業がありました。司書の善本先生から本を借りる方法を教えてもらって、実際に本を借りました。たくさんの本があって、本を読むのが楽しみです。

理科(ひいらぎ学級)

画像1
画像2
画像3
 今日は、ルーペや顕微鏡を使って、植物の観察を行いました。


 初めて使うルーペや顕微鏡にドキドキし他様子でしたが、観察したい植物を選んで何度も見ていました。

 「わぁ!!すごい」「よく見える」「花粉が見える」と興奮しながら見ていました!

参観懇談会ありがとうございました(ひいらぎ学級)

画像1画像2
 今日は、図工の授業をしました!!
みんなで協力して、大きな魚をカラフルに仕上げました。

 初めて5時間目まで授業を受けていた1年生も、
「楽しかった」「嬉しかった」と感想を発表してくれました!

 懇談会もたくさんご参加いただきありがとうございました。
今年1年どうぞよろしくお願いします!!

1年 みまもりたいの方々の紹介

画像1
 1年生は5時間目に生活科ルームに集まって、教頭先生にみまもりたいのリーダーの方々を紹介していただきました。元気よく挨拶ができました。みまもりたいのみなさん、いつも子どもたちの登下校を見守っていただき、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

5年生 理科 「雲と天気の変化」

画像1画像2
午前と午後に雲のようすを観察しました。
今日はあいにくの天気でしたが、天気の変化を感じることができました。
この単元では、GIGA端末を使って学習を進めていきます。
日頃から、空を見上げ、雲のようすや天気の変化に注目してほしいです。

書写(ひいらぎ学級)

画像1
画像2
今年度初めての書写の学習がありました。毛筆用具の置き方や扱い方を知り、良い姿勢と筆の持ち方を意識し、筆の「ほ」の柔らかさを確かめながら線を書くことができました。横画の筆使いや字形を整えながら、丁寧に字を書くことができました。

1年 がくねんしゅうかい

画像1画像2
1年生みんなそろって学年集会を開きました。
担任の先生やお世話になる先生方の自己紹介とクイズをしました。
また,「これからたくさんのお友だちをつくりたいですね。」とお話をしました。

学級活動(ひいらぎ学級)

画像1
画像2
画像3
学級活動の学習で、図書館のオリエンテーションがありました。図書館のマナーについて学習した後、学校司書の先生からの読み聞かせを聞いたり、朝読書で読みたい本を貸りました。これからもたくさん読書に親しんでいきましょう♪

図画工作科(ひいらぎ学級)

画像1
図画工作科「花と自分」の学習で、下書きの絵に絵の具で色を塗りました。2色を合わせて肌の色を作り、塗ることができました。次は髪の毛などの細かなところを塗れば、完成です!

1年 ひらがなのがくしゅう

画像1画像2
 1年生は,先週からひらがなの学習を始めています。今日のひらがなは「し」。丁寧に書くことができるように姿勢を正して書きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp