京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/12
本日:count up22
昨日:40
総数:551802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「当たり前のことを当たり前に・背伸びする・感謝の気持ち」

6年生 家庭科「思いを形にして生活を豊かに」

ウォールポケットの作成が始まりました。授業の初めは、久しぶりのミシンに戸惑っている様子が見られましたが、時間が経つと手際よく縫い進めることができました。完成が楽しみです。
画像1画像2画像3

1年生 音楽「どれみとなかよくなろう」

画像1
画像2
「なかよし」という曲を歌の組と鍵盤ハーモニカの組に分かれて演奏しました。ドレミの歌詞が出てくるところを鍵盤ハーモニカで演奏します。歌も鍵盤ハーモニカの演奏もとても上手でした。

ひいらぎ学級 「水を使って実験しよう」

画像1
画像2
水の入ったコップにビー玉を入れると水はどうなるかな?予想をしてから実験をしました。
また、ストローを使って水を移す方法を実験しながら考えました。友達と協力しながら楽しそうに実験していました。

3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」

画像1
第1場面と第4場面を比べながら読みました。時や場所、登場人物や会話文などのポイントに着目し、違う部分や同じ部分をみんなで確認し、ベン図にまとめました。お話をしっかりと読むことができました。

4年生 社会科「昔から続く京都府の祭り〜祇園祭〜」

画像1
画像2
画像3
自分たちで作った学習問題を解決するために、調べ学習をしました。
iPadや資料を活用し、ペアや一人学びなど、自分に合った方法で調べ学習を進めています。教室後方にはこれまでの学習の足跡が掲示してあります。子ども達の気づきや疑問が学習問題につながっています。

5年 学級活動 「自分らしく生きる」

画像1画像2
 人権にかかわる学習(ジェンダーフリー教育)の一環として、「自分らしく生きる」をテーマに校内研究授業を行いました。子どもたちは、「男やから女やからとか決めつけない」「誰もが安心できる環境を作る」と、これから自分達ができることを考えていました。友達の意見を聞いて、考えが深まる場面も見られ、とても有意義な学習になりました。

6年生 音楽「和音のひびきや音の重なりを感じ取ろう」

画像1
リコーダーで「雨のうた」を二重奏で演奏していました。短調と長調の違いを感じ取れたでしょうか。これから鍵盤ハーモニカの和音や低音楽器とも合わせて、合奏をする予定です。

1年生 音楽「どれみとなかよくなろう」

画像1
画像2
「どんぐりさんのおうち」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。「ド」と「ソ」の音はどこかな?
一人ずつ順番に前に出てハーモニカを吹きました。みんなとても上手でした。待っている子たちは歌を歌いながら、鍵盤の場所を確認していました。

5年生 理科「受け継がれる命」

画像1
画像2
画像3
「実ができるのに受粉は必要なのか」という問いについて予想し、どんな実験をしたらよいのか条件制御に着目して考えました。思考ツールで考えを整理しながら学習を進めていました。

ひいらぎ学級 図画工作科

画像1画像2
「ちいちゃんのおもちゃたち」を読み、心に残った花火の場面を描きました。クレパスを使って、色とりどりの綺麗な花火を描きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp