京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/28
本日:count up17
昨日:38
総数:522716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「あいさつ、おもいやり、えがお」

少年補導 教育キャンプ

先ほど、全ての取組を終え、子どもたちは帰宅しました。
非常に暑い中でしたが、少年補導の皆様のお助けもあり、
子どもたちは2日間のキャンプを満喫することができました。
本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1学期 終業式

画像1画像2画像3
 1学期の終業式を行いました。

 暑い中でしたが、全校でしっかりと話を聴くことができました。

 健康と安全に必ず気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

外国語活動(ひいらぎ学級)

画像1
画像2
 外国語活動では、メラニー先生と一緒に「色」や「動物」「数字」「気持ち」を学習しました。

 メラニー先生の発音を聞いて発音したり、絵本を読んでもらったり、聞いた英語がイラストとあっているのかという〇×ゲームをしたり、気持ちを表すジェスチャーゲームをしたりしました。

大掃除(ひいらぎ学級)

画像1画像2画像3
 今日は、1学期最後の日!
終業式の後には、みんなで大掃除をしました。


普段は拭いていない机の脚の裏側まで、きれいにしました。

2学期も気持ちよくスタートできますように!

お楽しみ会(ひいらぎ学級)

画像1画像2
 今日は、お楽しみ会をしました。

 プログラム内容をレクレーション係が考えてくれました。
「ボール鬼」や「なんでもバスケット」「はんにんをさがせ」などをして、とっても楽しい時間になりました。

 最後は1学期を振り返るムービーを見て、思い出に浸りました!!

ゆめのひきだし(6年)

画像1画像2画像3
 今日は6年生に読み聞かせをしていただきました。
 いつもありがとうございます。

 僕がラーメンを食べているとき、となりの家のあの子は何をしているのでしょうか。
 となりの街のあの子は?となりの国のあの子は・・・?

 自分たちが当たり前と思っている環境は、当たり前ではないのかもしれませんね。

生活単元学習(ひいらぎ学級)

画像1
画像2
 今日は、夏休み前の最後の生活単元学習でした。


 まだ収穫していないトマトとキャベツの観察をしました。

 葉の形や色を観察してロイロノートにまとめました。

体育(ひいらぎ学級)

画像1
画像2
 今日は久しぶりに体育館で体育をしました。

 マット運動をしたり、肋木を登ったりしました。

 マットでは、手をしっかりつくことを意識しながら、前転や後転を練習しました。

3年エムジー見学(ひいらぎ学級)

画像1
画像2
 社会科見学でエムジーを見に行きました。
 商品の並べ方の工夫を探しながら歩きました。


 バックヤードで店長さんの話を聞いたり、考えてきた質問をしたりと、貴重な経験をしました。

2年生 図画工作「いろの見えかたむげんだい」

画像1
画像2
画像3
 今日は画用紙の上に色セロハンを重ねたり、ならべたりすると何色に見えるのかためしていきました。すると、「赤色と青色を重ねたら、紫色に見える!」「ぜんぶの色をかさねると黒くなった」「絵の具を使った時と同じように色を重ねると色がまざって見える!」といろいろな色を見つけていました。また、色セロハンを「階段」のように並べたり、「お花」のように並べたり、面白い形も見つけていました。色の見えかたは「むげんだい!」ということに気づいていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

お知らせ

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

学校沿革史

非常時対応

小中一貫構想図

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp