京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:127
総数:516573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「あいさつ、おもいやり、えがお」

4年生!『図書館の達人になろう』

今週は、学校図書館司書の先生に協力していただいて、図書館の本棚の分類について学習を深めました。

普段何気なく利用している図書館の本棚を、分類ごとに整理されている本棚として意識し、めあてに沿って本を探す活動を行いました。

「いつもはあまり考えて利用していなかったけど、改めて意識すると確かに探しやすいな。」と、分類で整理された図書館の本棚に感心している子ども達でした☆
画像1画像2画像3

2年生 図画工作「わっかでへんしん」

画像1
画像2
画像3
 色画用紙と輪ゴムとホッチキスを使って、わっかを作りました。わっかに、カラーテープやリボンなどをつけてかざりをつけると・・「人魚姫みたい!」「うさぎになったよ」と大変身!自分がなりたいものをイメージして、画用紙の色を選んでいました。また、長さを変えると、腰や足にもわっかをつけられることに気づいて、作っている姿も見られました。来週は、作ったわっかをつけて「ファッションショー」を開く予定です。どんな姿に変身できるのか、楽しみですね!

体育(ひいらぎ学級)

画像1
画像2
 体育は、プレイルームで行いました。

 ヨガをしたり、ダンスをしたり、体操をしたりして体を動かしました。
普段使わないような筋肉を使ったり、動きがあったりして、いい運動になりました。

水やり(ひいらぎ学級)

画像1
画像2
 1時間目の朝の会の終わりに、畑に水やりに行きました。
 
 昨日に観察したときよりも、芽がぐんと大きく育っていて、みんなびっくり!

 これからも水やりをしながら観察を続けていきたいです。成長が楽しみです!!

4年生自転車教室

画像1画像2
今日は4年生の自転車教室がありました。
爽やかな青空の元、子どもたちは安全な自転車の乗り方について学びました。
ご協力いただいた、警察署・地域・保護者の皆様、本当にありがとうございました。

3年生「うごいて楽しいワリピンワールド」

画像1
画像2
画像3
今日はわりピンを使って、紙と紙をつなぎました。わりピンを使うと紙が自由自在に動きます。わりピンの回る仕組みを使って表したいものを考えてみると「おすし」「メリーゴーランド」などたくさんアイデアがでてきました。また、場面を「朝」「昼」「夜」の3つに分けて工夫して作っている様子も見られました。完成が楽しみですね!

4年生 図画工作科 「立ち上がれねん土」

画像1
画像2
 「立ち上がれねん土」の学習をしました。手のひらを使って粘土をこねこね、硬い粘土を体重をのせて、一生懸命にこねていました。それぞれ、思い思いに粘土を立ち上げ、素敵な作品を作っていました。どんな作品ができたか、またお話を聞いてあげてください♪

外国語活動(ひいらぎ学級)

画像1
画像2
画像3
 外国語活動では、いろいろな形を英語で話しました。

 そして、丸や三角、正方形、長方形、星形、ハートなどたくさんの形を教室の中で探しました。

 最後は、いろいろな形をつかってロイロノートで絵をかきました。
それぞれの個性輝く絵ができました。

1年生 体育科

画像1
画像2
画像3
 1年生になって、初めての「マットあそび」をしました。マットに慣れるために、だるまさんのようにころころ転がったり、くまさんやアザラシになって進んだり…。楽しく活動することができました。

フッ化物先行(ひいらぎ学級)

画像1
 今年度初めてのフッ化物先行がありました。

テレビに映るイラストに合わせて、ぶくぶくうがいをしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp