京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:40
総数:514044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「あいさつ、おもいやり、えがお」

光のプレゼント(2年生)

画像1画像2画像3
図画工作科の「光のプレゼント」では,透明のプラスチックの容器にペンでいろいろな模様を描き,光に照らしてできた形を楽しみました。容器を重ねたり,光の当て方をかえたりして工夫をして活動を楽しみました。GIGA端末を使って,写真をとって交流すると「すごいきれい!」と友だちの作品も楽しんでみる姿も素敵でした。

さんすう(1年生)

画像1
画像2
 「かずとすうじ」の最後の時間に,「くらべましょうゲーム」をしました。

「いっせいので」で出したカードを友だちと比べて,大きいのか小さいのか,同じなのかを伝え合います。

 カードを一瞬で見分けて,
「大きい!!」
「同じ!!」
など,嬉しそうに答えていました。

おんがく(1年生)

画像1
画像2
画像3
 今日の音楽では,「ひらいた ひらいた」の歌を歌いました。

歌に合わせて,体を動かしました。

「♪れんげの花が開いた」の歌詞に合わせて,手の花を咲かせたり,輪になった手を大きく広げたりしました。

どのグループも,きれいな花が咲いたり,つぼんだりできました。

ひらがな(1年生)

画像1
画像2
 今日は,ひらがなの「え」を学習しました。

2画目の,斜め上に上がって,折れた後下がって…と,
形を整えながら書くのが,難しかったようです。

 みんな3連休の後でも,姿勢に気を付けながら一生懸命に書いていました。

1年生 初めての煮魚

画像1
画像2
 今日の給食は,麦ごはん,さんまのかわり煮,ほうれん草のごま煮,すまし汁,牛乳でした。子どもたちに人気の献立ですが,1年生にとっては初めての煮魚です。

 まず,身を割って中骨をとりのぞき,皿の端に骨をよせることから,教室でチャレンジしました。

 ご家庭では,骨を自分でとって食べるということが少ないかもしれませんが,小学校給食でいろいろな食材に出会い,食べ方や箸の使い方,味を覚えていきます。
 ぜひ,給食の話や,感想を聞いてみてください。

3年 校区探検 3

画像1
画像2
画像3
 Aコースを探検して,たくさんの気づきをした子どもたち。6日(金)はBコースを探検します。またどんな発見ができるか,楽しみです。

3年 校区探検 2

画像1
画像2
画像3
 3年生の社会科で方位磁針の使い方を学習します。一人1つ方位磁石をもって,方角を調べました。東西南北,自分がどちらを向いているのか,川はどちらからどちらへ流れているのか等,調べてわかったことを,地図に記録していました。

3年 校区探検 1

画像1
画像2
画像3
今日はAコース。青空の下,校区探検に出かけました。社会科の「学校のまわりの様子」の学習です。いつも見慣れている景色ですが,ふと足をとめ,畑に何が植えてあるのか,どんな建物があるのか,土地の傾斜はどうなっているか,川の様子は…など,様々な視点で考えながら歩きました。

にぎにぎねんど(2年生)

画像1画像2
2年生の図画工作科「にぎにぎねんど」では,ねんどをにぎった形から想像を広げました。それぞれ想像力豊かに発想しねんどを楽しみました。
そしてできた作品。これはなんでしょう。
正解は「そら豆」でした。うまく特徴をとらえていますね。

5年 算数科「体積」

画像1
 体積の学習をすすめています。今日は,少し複雑な形の体積の求め方を考えました。子どもたちは,公式が使えるように「分けて合体法」「付け足し法」など,様々な解き方を考えていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp