京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:47
総数:516663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「あいさつ、おもいやり、えがお」

図書館(1年生)

画像1
画像2
 今日は,初めて図書館で本を借りました。

 自分で本を1冊選んで,
「借ります」
と伝えて,借りました。

 借りた本は,教室で静かに読みました。

ずこう(1年生)

画像1
画像2
画像3
 「ちょきちょかざり」で,はさみ名人を目指しました。

 紙に書いた線を切っていくと,とても長いひも状の紙になりました。
「ながーい!!」
と,みんな大興奮でした。

 そのあとは,上手に鋏を使いながら色紙を折って切りました。

そっと切って開いてみると・・・,
とってもきれいな形や模様ができました。

ふしぎなたまご

画像1
画像2
画像3
図画工作科の「ふしぎなたまご」では,たまごからどんな物が生まれるか想像して描きます。子どもたちは,「きょうりゅう」「ゴリラ」「ハムスター」「おばけ」「学校」と,生き物だけでなくいろいろ自由に想像を膨らませました。その後,じゃあどんな卵から生まれてくるのか,卵を描きました。みんな集中してそれぞれのイメージをふくらませて描くことができました。

さんすう(1年生)

画像1
画像2
 「なんばんめ」の学習をしました。

何番目なのか,正しく伝えるためのゲームをしました。

自分のめくりたいカードを,「右から〇番目」「左から〇番目」と言って,伝えます。

めくったカードの果物がそろうたびに,
「やったぁ!!」
と,歓声が上がりました。

とっても盛り上がった時間になりました。

トイレのスリッパ(1年生)

 自分のトイレが終わると,みんなのスリッパをそろえている1年生を発見!

とっても嬉しかったです。

そろっていると,気持ちがいいですね。
画像1

せいかつ1(1年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は,あさがおの種まきをしました。

 植木鉢に土を入れて,フカフカの土に指で穴をあけました。
その中に,種を入れて,土をかぶせました。

「早く芽を出してね」
「早く大きくなってね」
など,思い思いに声をかけながら,まいていました。


 これから,毎日水やりをして,頑張ってお世話をしてほしいと思います。

せいかつ2(1年生)

画像1
画像2
 あさがおの種まきをした後は,観察カードを書きました。


種の色や,土の色を考えながら一生懸命にかいていました。

学年集会(1年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年生が全員集まって,学年集会を行いました。

 1年生の先生の紹介をしたり,1年生の目標を確かめたりしました。
 
 みんなで仲良く一緒に学校生活を送り,たくさんの笑顔を見ることのできる1年間になってほしいなという願いが込められていることを,伝えました。

 これから1年間,たくさん学び,元気いっぱい友だちと遊んで,笑って楽しんでほしいと思います。

5年 国語「春の空」

画像1
 国語科では「枕草子」の冒頭部分を読んでいます。古文の響きを楽しみながら音読することができました。
 さらに今日は,自分の春を文や俳句で表現しました。春の言葉を使った俳句を作ったり,枕草子のように「春はお花見。」といった文を書いたりしました。GIGA端末を使って交流もしました。

掃除はいいですね!

画像1
懇談会の期間,連休をはさんですっかり久しぶりになっていました掃除が再開です。
やっぱり,掃除した後のさっぱり感は違いますね。
今日は心なしか,うんと気合が入っていたように感じました。

進んで掃除できる場所を見つけて頑張ってくれていることがとてもうれしいです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp