京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/31
本日:count up57
昨日:78
総数:381719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

大掃除

終業式の後は大掃除です。

新型コロナウイルスの影響で,掃除にもいろいろ制限があったため,
久しぶりの大掃除です。

自分の教室だけでなく,
5・6年生は,みんなが使う場所もきれいにしてくれました。

きれいな校舎で,気持ちよく夏休みが迎えられそうです。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式

今日は,例年より1週間遅い1学期の終業式でした。

1年生にとっては,入学式以来,初めての式となりました。

まだ,全校で集まることはできませんので,
教室で,放送を聞いての終業式となりました。

校歌を歌い,校長先生の話を聞きましたが,
1年生の教室からは,大きな歌声や,素敵な拍手が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

「なつやすみのくらし」訂正があります。

先に配布しました「なつやすみのくらし」の日程に間違いがありました。
2学期の給食開始は25日(火)ではなく,27日(木)です。申し訳ありませんでした。

ゆめのひきだし

今年度は「ゆみのひきだし」の活動をお休みしていただいておりました。

夏休み明けより,活動を再開することになりました。

「ゆめのひきだし」の主な活動は本校児童の読書経験を豊かにすることです。

9月から「朝読み」を再開する予定です。
画像1

3年生 初めてのかんさつ

画像1
画像2
画像3
新型コロナウイルス完成予防のため自粛していた理科の植物の観察を,
ようやく実施することができました。

いつも写真で見ていたヒマワリも,間近で見るととても大きくて,
歓声を上げて,見上げていました。

教室では,ホウセンカの観察をしました。

どちらも,時間を短めにして,感染予防に気を付けながら実施しました。

個人懇談会です

個人懇談会が今日から始まりました。

感染拡大を防止するために,ご協力いただきありがとうございます。

夏休みの過ごし方等を担任と話し合って頂きました。

充実した夏休みにできるように残りの学習を大切にしていきたいです。

先日もお伝えしたように,手指の消毒や,間隔を空けて座る,マスクの着用等,

引き続きのご協力お願いいたします。
画像1
画像2

避難訓練・町別児童会・集団下校

画像1
画像2
画像3
今日の避難訓練は,子どもたちが学校にいるときに,
京都市内に暴風警報が発令された場合を想定したものでした。

これから台風シーズンが本格化します。
もしもの時に備えて,安全に集団下校・学校待機ができるように,
流れを確認しました。

町別児童会では,地域委員さんにお越しいただき,
夏休みのラジオ体操の案内など,お話ししていただきました。
暑い中,集団下校にもお付き合いいただき,ありがとうございました。

27日(月)個人懇談に向けて。

来週から,個人懇談会が始まります。つきましては,新型コロナウイルス感染拡大防止に関わる対策を徹底していきたいと考えています。 
教室では,室内換気,担任とお話しする際の距離を十分に確保していきたいと考えています。
また,来校の前には,必ず検温していただき,体調がすぐれない場合は来校を控えてください。そして,来校されたときは,手洗い,消毒をしていただき,必ずマスクの着用をお願いいたします。教職員も感染拡大防止対策に努めますので,保護者の皆さま,ご協力ください。

教室待機を終え,下校しました。

15:56頃教室待機を終え,下校を始めました。

緊急 学校待機2

習い事等で,下校をお急ぎの場合は,保護者の方が学校へ来ていただきましたら,引き渡しをさせていただきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

給食だより

お知らせ

保健だより

学校教育目標

学校評価

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp