京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/31
本日:count up2
昨日:78
総数:381664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

第1回学校運営協議会

8日(水)に第1回学校運営協議会理事会・各委員会が実施されました。

地域の方々,保護者,教職員が集まり,今年度の見通しを話し合いました。


画像1
画像2
画像3

本日の学習について

本日通常通り学習をします。

登校の際は,安全に十分気を付けて登校してください。

図書館 中間休み 開館です。

6日(火)から委員会活動が始まりました。委員会活動とは,5,6年生が中心となり,学校をよりものにする,自主的な学習です。

図書委員会は,今日の中間休みから図書館を開館し,図書の貸し借りをはじめています。


画像1
画像2
画像3

視力検査

休校中に自宅で過ごすことが多く,視力が低下することがあります。

視力の低下を防ぐために,大切なことの一つは「遠望視」です。

遠くの山並などを見渡すようにしてみてはいかがでしょうか。


画像1
画像2
画像3

【注意!】カエルをさわったら・・・

画像1
今朝の通学路。子どもたちの人だかりが・・・

よく見ると,道路の真ん中で弱ったウシガエルが動けなくなっていました。

このままだと車にひかれてしまうので,近くの水路に移動させてあげました。


ウシガエルに限らず,カエルには皮膚に毒をもつものが多く,

よく見かけるヒキガエルやアマガエルも触った後は,

絶対に目をこすったり,口に手を入れたりしないようにしましょう!

5年 体育科 走り幅跳び

画像1画像2
 まずは体ならしとして,「片足踏切,両足着地。ひざをまげて…。」
を意識してアップしています。

 けがをしないように気を付けながら,どんどん記録を伸ばしていけるといいですね。

5年 図画工作科 心のもようはどんなもよう??

画像1画像2
 できた作品を,クラスの仲間と交流しました。

 「ここは,こういう風に見えるね。」
 「わたしはこういうつもりでつくった。」

 作品を見ながら,色々話し合うことが,自分たちの幅を広げていくことにつながりますね。

町別児童会

町別児童会です。

同じ町内の人と一緒に,登下校の安全や通学路について話をしました。

1年生にとっては,教室を離れて,はじめていく部屋もありました。

高学年は最高学年として,町内のメンバーをまとめていく大切な学習です。
画像1
画像2
画像3

いいお天気です。

梅雨の晴れ間は束の間でしょうか。

今日は,日差しは強い目ですが風が涼しいです。

今日から,運動場でのボールの使用ができます。

ボールの使用を待ちに待った児童が多かったようです。

運動場に休み時間終了を知らせる音楽が流れると,すぐに教室へ戻る姿がいいですね。
画像1
画像2

4年 図書館の達人になろう

国語の学習で図書館に行きました。

学校司書の宮坂先生に
図書館についてたくさん教えていただきました。

これで自分が読みたい本をすぐに見つけることができそうです。
図書館が開くのが,待ち遠しくなりました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

給食だより

お知らせ

保健だより

学校教育目標

学校評価

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp