京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/03
本日:count up124
昨日:175
総数:373058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(月)から学校を再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開します。

教育委員会からのお知らせ

元気に過ごしていますか?

 保護者の皆さま,お子さまと一緒に読んでください。 
 
 児童のみなさん,今日は少し肌寒いですが,元気に過ごしていますか?学習プリントは進んでいますか?

 お家での過ごす時間が増えていますが,「今日はプリントをここまでがんばろう!」「何時まで勉強しよう!」「ゲームやテレビの時間は何時まで!」など,目標や時間を決めて過ごしてくださいね。
 
 また,普段なかなかできない,お家でのお手伝いを進んでしましょう。例えば,くつを並べる,洗たくものをたたむ,食事の用意など,どんなお手伝いができるか,お家の人と話し合ってくださいね。

*下記のコンテンツをクリックしていただくと『お家で簡単!親子運動』の記事が掲載されています。運動のチャンスがなかなか取れない今,ぜひ挑戦してみてください。

がんばれ!京都の子どもたち(京都新聞ジュニアタイムズ 休校中の生活や学習に役立つ情報等)

ふと感じること

画像1
画像2
画像3
 朝,正門の入り口は,桜の葉や枝でいっぱいでした。竹ぼうきで集めると,ゴミ袋1個分に…。今は,すっきりしています。
 その後,いつものように「おはようございます」という大きな声が,正門に響いていました。一日の始まりです。正門の桜の木を見上げると,ピンク色から緑色に変化しています。確実に,季節は変化しています。
 すっきりした正門。そのかげに毎日みんなが気持ちよく登校できるように,支えてくださる方がいることも,忘れずにいたいですね。日々の生活にいつもある風景の中で,少し変化が見られたら,ふとそんなことも思ってくれたらと思います。

劇的…

画像1画像2
 ひいらぎ学級の教室が,どんどんきれいになっていきます。

 ひいらぎ学級のみなさん,楽しみにしていてくださいね。
 他の学級,学年のみなさんも,休校があけたら見に来てくださいね。

ボール

画像1
 学級のボールも,みんなに使ってもらうのを今か今かと楽しみに待っています。

「京都・学びプロジェクト」スタート!

臨時休校期間も2週目になりました。

みなさんの家庭学習を応援するため,
京都市教育委員会・京都新聞・KBS京都が共同で「京都・学びプロジェクト」がスタートさせます。


☆KBS京都テレビ    4月20日(月)から30日(木)

 特別教育番組が放送されます。

☆Web・動画での展開

 上記放送した内容はのYou Tubeで,動画が配信されます。(4月28日予定)

 ぜひ,ご活用ください。
画像1

学習課題等の配付確認について

 休校期間中,計画的な生活,学習を行うために,3週間分の学習課題等を入れた封筒を,ご家庭のポストに入れました。また,特例預かりで来校している子どもたちには,学校で配付いたしました。
 もし,学習課題が届いていない場合は,お手数おかけしますが,来週の月曜日に学校へご連絡ください。
 それでは,皆様,健康に留意してお過ごしください。

上靴は上の部屋 外靴は下の部屋

画像1
 4月から来られた校長先生が,先生たちの朝の会で伝えられました。

「上靴がきれいにそろって入っていて,とても気持ちがいいですね。」と。

 それを聞いて,先生たちもとても気持ちが良くなりました。

 みなさんにはいてもらうのを,上靴たちは待っています。

特別の教科 道徳

画像1
 道徳科の教科書をお家に持ち帰っておられるかと思います。

 読み物資料がたくさん載っていますので,ぜひ手に取って頂き,休校中に興味のあるものを読んでもらえると嬉しいです。音読することも大変良い学習になると思います。
 
 また,資料の最後のところに「考えてみよう」という,授業中に教員が子どもたちに考えさせるような問いも載っています。

 お家の方にも読んで頂き,子どもたちの教室での姿をイメージしてもらえたら嬉しいです。
画像2

学校が再開したら元気な姿を見せてください

 長い間,学校が休みとなっていますが,児童の皆さん,健康で,安全に過すことができていますか?次のことを守って,計画的な生活,学習を行いましょう。
〇健康で安全に過すために,早寝早起き,十分なすいみん,適度な運動,バランスのとれた食事を心がけるなど,規則正しい生活をしましょう。
〇外で遊ぶときは,他の人の迷惑になる遊び方をしません。スケートボードやボールで遊んで,さわいだり,自動車や植木をきずつけたりしないようにしましょう。
〇学校からの学習課題をしっかり取り組みましょう。
〇遊ぶ時間と学習する時間を決めるなど,計画的な生活を送りましょう。
 児童の皆さん,健康で,安全に過ごし,学校が再開したら,元気な姿を見せてください。楽しみにしています。保護者の皆様,ご家庭でもお声かけけださい。

お留守番をされている子どもたちの安全について

昨日,愛知県警の発表で「子どもの留守番家庭で,空き巣狙いの犯人と鉢合わせする事件が相次いでいる。」と報道がありました。

この休校期間中に,子どもたちだけでお留守番されているご家庭も多いと思います。
防犯対策として,各ご家庭でも下記のことに気を付けてお留守番をさせていただければと思います。

〇ドアや窓に防犯性の高い鍵と補助錠をつける。(ツーロック)
〇窓ガラスに防犯シートを貼る。
〇子どもが留守番中は,テレビや照明などをつけて人がいる気配を出す。
〇空き巣が侵入してきた場合はどこに隠れるかなど,万が一の時の対応を親子で事前に話し合う。
(以上,本日の新聞報道より)

その他,無施錠の窓から侵入されているケースもあることから,換気をする窓を限定したり,訪問者に対する応対の仕方などを話し合っていただいたりするなど,少しでも安全に過ごせるように工夫をしてお過ごしください。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp