京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/12
本日:count up55
昨日:74
総数:509793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象 学用品渡し 令和6年3月8日(金)15:00〜16:00  会議室にて 学用品と体育服をお渡しいたします。運動場側の東門からお入りください。

2年 歯みがき巡回指導

画像1
歯科衛生士の白本先生から,歯の指導がありました。
どうしてむし歯になるのか,かわいいイラストを使いながら2年生にも
わかりやすく教えてくださり,みんな真剣に話を聞いていました。
その後,正しい歯のみがき方を教えてもらいながら,みんなで実際にやってみました。
むし歯にならないように,今日教えてもらったみがき方を,毎日続けていってほしいです。

緊急 熊出没にご注意ください

 本日,近隣校区で,クマらしきものを目撃したという情報が寄せられています。
 クマが再び出没する恐れがありますのでご注意ください。登下校や放課後などの過ごし方についてご家庭でも注意を促していただきますよう,よろしくお願いします。

○ 山でクマとあわないために
1 クマの形跡があるところには行かない。
2 突然クマと出あわないよう,自分の存在を知らせる(鈴やラジオ)
3 クマが活発に行動する朝夕の行動は特に注意する。
4 霧や風の日,川の近くでは注意する。
5 子グマを見たら絶対に近づかない。

○ あったときにあわてない,興奮させないために
1 あわてない
2 騒がない
3 威嚇行動には注意する
4 そっと下がる
5 走って逃げない

○クマを人里に近づけないために
 食物や生ゴミ等はクマを誘引します。臭いがもれないようナイロン袋等でしっかり密閉する。

※児童には,帰宅後も不要不急の外出は避け,できる限り一人で行動することがないよう指導しております。ご家庭におかれましても,重ねて注意を促していただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

緊急のお知らせ

 1年生の下校時刻ですが,先日のように雨と雷がひどい状況になってきています。
 雨と雷がおさまり,安全を確認してから帰宅させます。帰宅時刻が少し遅くなりますが,よろしくお願いいたします。
 なお,お迎えにきていただいた場合は,教室の方まできていただくと,その時点で引き渡しをさせていただきますので,教室の方にお声かけください。

緊急 緊急のお知らせ

 今,ひどい雨に加えて雷がなっています。今下校させるのは大変危険ですので,安全が確認できた時点で帰宅させます。帰宅時間が少し遅くなりますが,よろしくお願いいたします。

2学期始業式

ここ数日に比べると,少し朝の気温が低く過ごしやすいように思います。

今日から2学期が始まりました。

始業式では,校長先生の話に続き,夏休みの部活動や水泳記録会,歯の表彰がありました。

どの児童も頑張りを称えてもらいました。

生き生きとした2学期にできるようにみんなで頑張りましょう。
画像1画像2画像3

1学期終業式

1学期の学習は今日で終了です。

長い夏休みが始まります。健康や安全に気を付けた暮らしを心がけてください。

2学期は,8月26日(月)からです。


画像1画像2画像3

1年 歯みがき巡回指導

画像1画像2
 1年生の歯みがき巡回指導がありました。歯科衛生士さんに来ていただいて,なぜむし歯になるのか,むし歯にならないようにするにはどんな生活を送ったらよいのか,楽しく教えてくださいました。
 また,ペングリップでする歯みがきの方法を教えていただき,1年生も,熱心に話を聞きながら,歯みがきをがんばっていました。低学年のうちは,おうちの人の仕上げみがきが大切なので,おうちでも子どもたちとのスキンシップの時間として,楽しく歯みがきを続けられたらいいですね。

休日参観 3

5年生,6年生の学習の様子です。
画像1画像2

休日参観 2

3年生,4年生の学習の様子です。
画像1画像2

休日参観 1

今日は休日参観です。

多くの保護者の方や地域の方に来ていただきました。

ひいらぎ学級,1年生,2年生の学習の様子です。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

研究発表

学校経営グランドデザイン

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp