京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/12
本日:count up42
昨日:74
総数:509780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象 学用品渡し 令和6年3月8日(金)15:00〜16:00  会議室にて 学用品と体育服をお渡しいたします。運動場側の東門からお入りください。

緊急 あす 台風21号の接近に伴い,臨時休校となります

 台風21号に伴う「今日から明日にかけての京都府の天候の見通し」については,平成30年9月3日午前9時の京都地方気象台からの発表において,4日午前中に,暴風警報や大雨警報を発表する可能性があることに言及されているところです。
 また台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。
 なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまでどおりの措置といたしますので,よろしくお願いいたします。
 各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。


○ 9月4日(火)の学校教育活動
  終日臨時休業とします。

○ 9月5日(水)以降の学校教育活動
 暴風警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
  1 午前7時までに解除になった場合→平常授業
  2 午前9時までに解除になった場合
          →3校時(10時45分)から始業
  3 午前11時までに解除になった場合
          →5校時(13時45分)から始業(給食は中止)
  4 午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業
  ※ 大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常
   どおり学校教育活動を実施します。

○ その他
 通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,また,強風時の外出は控えるようご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

2学期始業式です

長い夏休みも昨日で終わりました。

今日から2学期が始まります。

始業式では,元気に校歌を歌った後,校長先生からのお話しがありました。

その後,6年生でう歯がない児童の表彰と,転入児童の紹介がありました。

まだまだ暑い日が続くことが予想されます。

健康に気を付けて,元気に過ごしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

柊野まつり 中止のお知らせ

 7月28日(土)《予備日29日(日)》に予定されていた『柊野まつり』ですが,今朝ほどより柊野まつり実行委員会・柊野自治会が開かれ,台風の影響を考え,中止と決定されました。
 出演予定だった子どもたちを含め,たくさんの方々にご予定いただき,また楽しみにしていただいていたかとは思いますが,ご理解の程よろしくお願いいたします。

夏休み期間中の教育活動の中止について

 京都市においては記録的な猛暑が続いている中,明日より夏休みを迎えます。その期間中の教育活動においても,子どもたちの健康と安全を第一優先と考え,夏休み中のサマースクール,校庭・図書室の開放,プール,部活動・委員会活動などのすべての夏休み期間中の教育活動を今年度は中止いたします。子どもたちの健康と安全の見地に立った判断として,ご理解くださいますようお願いいたします。

< お 願 い >
○夏休み中のご家庭でのお子様の様子をよく観察していただくようお願いします。
 特に下痢,睡眠不足,体調不良のときには無理をさせずに休ませてください。熱中症等,体調が悪化することも考えられますので,十分にご注意ください。

○特に熱中症については,環境省熱中症予防情報サイト等に示される「暑さ指数の実況と予測」を参考にしていただくと幸いです。

○積極的な水分補給をおすすめします。塩分補給のため,食塩を入れたお茶なども熱中症対策としては有効です。先日お配りしました文書「熱中症への注意のお願い」もご参照ください。

※6年生児童希望者による西賀茂中学校部活動体験会(8月1日)は,夏休み以降に延期します。 

※本日,この内容のおたよりを家庭数で配布しています。

1学期終業式

1学期終業式です。

毎日暑い日が続きます。夏休みの生活では,約束を守って健康な毎日を過ごしてください。

また,今までの学習を振り返って夏休みに学習をしましょう。

2学期は8月27日(月)から始まります。みなさんの元気な姿の出会える日を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

第39回 PTAバザー中止です。

 7月8日(日)開催予定の第39回 PTAバザーは悪天候と,賀茂川の増水による災害等の危険性を考慮して中止といたします。

尚,予備日については検討中です。

7月9日(月)の学校教育活動について

 7月9日(月)の学校教育活動については,天候の状況により,本日(7月6日(金))と同様に対応していただきますようお願いいたします。(7月5日に配布したおたよりでご確認ください。)


 なお,何度もお伝えしておりますが,賀茂川の水位がかなり上がっています。川には決して近づかないよう,子どもたちにご注意をお願いいたします。

本日の教育活動について

午前11時現在,「大雨・洪水警報」が継続発令中です。

 昨日お知らせしましたとおり,11時現在,警報発令中の場合は,臨時休業となりました。
 
 京都市域の気象情報について,テレビ・ラジオ・インターネット等にて情報を入手していただき,ご家庭で安全確保にご留意いただきますよう,お願いいたします。
 なお,賀茂川の水位がかなり上がっています。川には決して近づかないよう,子どもたちにご注意をお願いいたします。

本日の教育活動について

午前9時現在,「大雨・洪水警報」が発令継続中です。

 昨日お知らせしましたとおり,警報が解除されるまで,登校を見合わせ,自宅待機させてください。
 なお,11時までに解除された場合,5校時から始業,
11時現在,警報発令中の場合は,臨時休業となります。
 
 京都市域の気象情報について,テレビ・ラジオ・インターネット等にて情報を入手していただき,安全確保にご留意いただきますよう,お願いいたします。
 なお,賀茂川の水位がかなり上がっています。川には決して近づかないよう,子どもたちにご注意をお願いいたします。

本日の教育活動について

 午前7時現在,「大雨・洪水警報」が発令されております。

 昨日お知らせしましたとおり,警報が解除されるまで,登校を見合わせ,自宅待機させてください。
 なお,解除された場合,その時刻により,登校時刻が変わりますのでご注意ください。

 詳しくは,バナー右側
 非常時対応→気象情報等に対する非常措置
 の文章をご一読ください(5月に各ご家庭にもお配りしています。)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校便り

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp