京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/19
本日:count up110
昨日:105
総数:302747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会の練習がだいぶすすんできています。早寝・早起き・朝ごはんをしっかり食べて体調を整えていただきますよう,また,まだまだ暑い日がありますので,少し大きめの水筒と汗拭きタオルを必ず持たせていただきますようお願いいたします。

7月29日(月) 本日のプールは中止

本日,天候不良により,午前・午後ともプール開放は中止とします。

【3年】明神川行燈フェアにむけて

画像1
画像2
画像3
 上賀茂神社で行われる明神川行燈フェア「光の道 絆の道」に向けて3年生で
行燈を作りました。はじめての行燈づくりにみんなドキドキ,ワクワクしながら,
各グループでテーマを決めて作りました。ぜひ,お誘いあわせのうえ,ご覧ください。
 
 開催期間 平成25年7月28日(日)〜8月4日(日)
 
 点灯時間 19時〜21時
 
 ※上賀茂神社の境内から「ならの小川」,「明神川」へつづく道に行燈が並びます。

4年 図工「とび出す絵本をつくろう」part2

画像1画像2
とび出すしくみを使った楽しい絵本がほぼ完成しました。(写真は途中の様子)
どの絵本もつくった人の思い入れがあり、力作です。
夏休み明けにクラスのみんなで読む時間をつくります。
友だちはどんな絵本をつくったのでしょう・・・
待ち遠しいです。

夏休み前の朝会(7/23)

画像1
23日の朝会では,校長先生から夏休み中の安全についてのお話を聞きました。健康や安全に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

夏休み中は,サマースクール(7/24〜31),プール開放(7/24〜31)があります。進んで参加しましょう。

米づくり 〜草ひき〜

画像1
画像2
画像3
夏の太陽の光を浴びて、苗はぐんぐん大きくなってきました。
ところが、成長したの苗だけではありません。雑草もずいぶん大きくなってしまいました。
ということで、今回はその雑草をみんなで引き抜きます。
始めはどこから手をつけたらいいか分からないほど生えていた雑草も、みんなで作業すると写真の通りです。畔だけでなく田んぼの中も忘れてはいけません。
おいしいお米をつくるためには手間をおしんではいけませんね。
収穫が楽しみです!!

ローム出前授業

画像1
画像2
画像3
金曜日と月曜日に,ローム株式会社の方による出前授業がありました。まず,LEDについての学習や実験を行いました。豆電球とLEDを比べてみたり,様々な回路を作って遊んだりしました。その後,節電についてみんなで考えました。子どもたちは,「テレビを見すぎずに読書をする!」「冷蔵庫を開けっ放しにしない!」「朝や昼は電気をつけない!」など,節電についていろいろ考えていました。実際の生活でも役立ててほしいと思います。

夏の花壇

みんなで育てた野菜や朝顔が大きくなりました。今年はじめてオクラを作りました。しっかりと大きくなっています。
画像1
画像2

プール清掃

画像1
 今年の水泳学習も終わり今日はプール清掃です。みんなで使ったプールをみんなの手できれいにしていきます。水がプールの中だけではなく、行くまでの階段、廊下や更衣室などもきれいにしました。
 プールサイドの溝から更衣室のマットの裏まで、一人ひとりが一生懸命取り組めました。隅々まで随分汚れが落ちました。
画像2

2年 お話の作者になろう

 国語の学習で、自分がお話の作者になって、好きなお話作りをしました。登場人物はだれにしようかな…。夢のようなお話にしようかな…。みんな想像をふくらませて自由にお話を考えました。会話も入れて、登場人物は生き生きとしています。
 絵も添えて、絵本のようにしました。絵を加えるとさらにお話の世界がイメージでき、とてもすてきな絵本に仕上がりました。
画像1
画像2

2年 大収穫!

画像1
画像2
画像3
太陽の光をたっぷり浴びて、元気な野菜に育ちました。一つ一つ、ていねいに収穫し、一人一つずつ大事に持って帰りました。毎日水やりをして大切に育ててきた野菜です。とびきりおいしく感じるのではないでしょうか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp