京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/14
本日:count up2
昨日:92
総数:308076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度 入学予定児童  入学届受付 10月23日(火)〜11月5日(月)8時45分〜18時の間にご来校ください。 就学時健康診断 11月16日(金) 13時40分 受付開始 です。ご予定ください。

5年 図工「タワーをたてよう」

画像1画像2画像3
5年生の図工では、アルミ針金を使ってタワーをつくっています。
いろいろなタワーの写真からイメージをふくらませて、自分で考えたオリジナルタワーをつくりあげます。
最初は針金の扱いに苦労していた子どもたちも、次第に腕前が上がってきました。
みんな楽しそうにつくっています。


ゆめのひきだし

画像1
26日(水)に、「ゆめのひきだし」が行われました。
今回のよみきかせは落語で、演目は「平林(たいらばやし)」です。平林はお店の名前で、「でっちのさだ吉さん」がそのお店に手紙を届けにいくお話。ところが漢字が苦手なさだ吉さん、「平林」が読めません。
 それを惑わせる登場人物たちのやり取りに、クラスの子どもたちも思わず笑い声を漏らしていました。ゆめのひきだしのみなさんが間や声の抑揚を使ってうまく場面転換をしてく度に物語の世界に引き込まれてしまいました。
 ゆめのひきだしのみなさん楽しいお話、ありがとうございました。

休日参観ありがとうございました!

6月22日(土) 1年生より
 たくさんの方に参観に来ていただき,ありがとうございました。
お家の方に見に来てもらって,子どもたちも張り切っていましたね!
 
 学活では,あかちゃんが生まれる前の話をお母さま方にしていただきました。
子どもたちは,生まれてからだけではなく,生まれる前から大切にされていたことがわかって,「ありがとう」と言っている子もいました。
担任はというと,その話を,涙を必死にこらえながら聴いていました。
お話しいただいたお母さま方,ご協力本当にありがとうございました。
 
 写真は,お家の方も一緒になって踊った「しろくまのジェンカ」の写真です。
大人も子どもも,みんな楽しそう!
お家の方と一緒に活動できて,「楽しかった!」という声が子どもたちからもたくさんありました。

 月曜日は代休日です。
安全に気を付けて,また元気に火曜日に学校に来てくださいね。
画像1

休日参観日(6月22日)

休日参観日には,たくさんの方が学校に来てくださいました。
本当にありがとうございました。

子どもたちも,大変張り切って学習をしていました。

画像1

6年 「柊野ダムの風景」

画像1画像2
春先にスケッチしてから、こつこつと色を付けてきた絵が仕上がりました。
じっくり描きこんだだけあって、どの作品もダムの水の勢いが表現されています。
これから暑くなる毎日ですが、教室の中は豊かな水で満たされています。
時々後ろの絵を見て、涼しい気分になれたらいいですね・・・

6年 西賀茂中学校より出前授業

西賀茂中学校より出前授業に来てくださいました。
6年生の子どもたちは,中学校の授業を体験できるとのことで,少し緊張した様子でしたが,同時に,中学校への夢も,より膨らんだようです。
次は,夏休み中に中学の部活体験があります。お楽しみに・・・。
画像1
画像2
画像3

5年 賀茂川の流れを描きました

画像1
通学橋から見た賀茂川を、自分らしい表現を考えながら描きました。
西賀茂橋方面・志久呂橋方面など、自分の描きたい方向を見てスケッチし絵の具で着色しました。
川の流れの色合いや描き方は、本当に人それぞれだなあと、感心させられます。
階段の踊り場が明るくなりました。教室の中にも力作がいっぱいです!


4年「楽器の国へ行ったら」鑑賞の様子

画像1
画像2
「楽器の国へ行ったら」の絵が仕上がったので、鑑賞会を開きました。一人一人、自分の頑張ったことや見てもらいたいことを発表し、「質問タイム」を設けて、作者に聞きたいことを質問しました。
どの作品にも描いた人の思いがこもっていて、見ごたえがあります。
発表の仕方もさすが4年生。堂々としていて声もしっかり通っていました。
保護者の方には休日参観で見てもらえると思います。楽しみにしていてくださいね。

プール学習

 快晴とまではいきませんでしたが、天候にも恵まれ、予定通りプール学習を行うことができました。最近では日中の温度も高く、真夏のような日が続いていましたが、今朝の気温は少し涼しいくらいでした。
 しかし久々のプール学習に子どもたちは元気いっぱいです。しっかりと水慣れを済ませたら、自分の泳げる距離に合わせて、平泳ぎやクロールに繰り返し取り組みます。
 これからもプール学習は続きます。楽しみながらもどんどん泳げる距離を伸ばしていきましょう。
画像1
画像2

5年総合田植え

今年も5年生が総合的な学習で米作りに取り組んでいます。
水を張った田んぼに入り,どろどろになりながら,畔ぬり,代かき,田植えを一生懸命行いました。機械ではなく,自分たちの手で一株ずつ苦労して植え,米作りの大変さを感じることができました。
たくさんの地域の方々,保護者の方々にお手伝いいただきました。
まことにありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp