京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/26
本日:count up71
昨日:122
総数:303259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会の練習がだいぶすすんできています。早寝・早起き・朝ごはんをしっかり食べて体調を整えていただきますよう,また,まだまだ暑い日がありますので,少し大きめの水筒と汗拭きタオルを必ず持たせていただきますようお願いいたします。

後期前半が終わりました。

画像1画像2
今日で後期の前半が終わりました。
校長先生から、12月は1年間の締めくくりであること、きちんと振り返りをして、新しい年を迎えるようにとお話がありました。

冬休みは明日から1月9日(水)までの19日間です。2週間以上もあるので、計画的に過ごしましょう。

どうぞみなさま、よいお年をお迎えください。

明日から冬休みです

 明日から冬休みです。
 サンタさんのプレゼントもお年玉も,きっと心待ちにしながら毎日毎日頑張ってきた1年生の子どもたちです。
 
 今日は,最後のお楽しみ体育でした。
 ドッチボール・なわとび・こままわしといろいろなことをしました。
 入学したころは,この広い運動場にポッチリと一年生が体育をしていましたが,今では運動場いっぱいに広がり,所狭しと走り回っていました。
 運動場って,こんなんやったかな?とおもわずつぶやく声がありました。

 保護者の皆様の力添えのおかげで,心も体も大きく成長しました.
来年もどうぞよろしくお願いします
画像1
画像2
画像3

福島へどんぐりを送ろう

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが集めてくれた,どんぐりとまつぼっくりを福島第一小学校へおくりました。
 福島第一小学校では,教室から見えている目の前のどんぐりも,集めて遊ぶこともできないと聞きました。外で遊ぶこともできないようです。

 その話をすると,自然に恵まれた柊野の子供たちには,一人ひとりの心の中に何か響いたようです。いつになく,神妙な顔をしていたました。

 子供たちのお手紙と,ツリーも一緒に送りました。心も一緒に届きますように。

6年図工 木版画 完成しました

画像1
小学校最後の木版画「自分自身をみつめて」。
ていねいに彫り進め、刷りあがりました。
2月の参観・懇談の時には教室に掲示されると思います。
どの作品も作者の人柄があらわれていて、微笑ましいです。

次はいよいよオルゴール制作。もう彫り始めている児童もいます。
出来上がりが楽しみです。

親子の集い<5年>

画像1
画像2
寒いにもかかわらずたくさんの保護者の方に足を運んでいただき楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。


さて,今日はオリジナルのうちわを作りました。
みんな素敵なうちわができたことだと思います。

時間が足りず,お家で仕上げることだと思います。
お家でゆっくりお話してみてください。


人権デー<5年>

画像1
今回,人権をテーマにしたポスターを描きました。
そして,今日は12月10日は「人権デー」です。
自分たちが描いたポスターを全校のお友だちに伝え,各教室に掲示をしてもらうために,
給食の時間を利用してお願いに行きました。

4月からは最高学年です。自分たちが描いたポスターのような学校生活を送れるよう日々の生活を見つめなおしてほしいです。


緊張した表情でしたが一生懸命伝えることができたかと思います。

柊野の冬景色・・

画像1
画像2
昨日からの寒波で、今年は例年よりも早く、初雪が降りました。

運動場にも雪が積もり、中間休みには大勢の児童が歓声をあげていました。

昼にはとけてしまいましたが、今年の冬は寒さが厳しくなりそうで心配です・・・

人権月間の取組

画像1
画像2
12月の玄関掲示は、人権月間にちなんだものになりました。掲示委員会のかざりと共に、朝会で紹介された標語が貼ってあります。
どの標語も子どもの心から生まれたものです。

今月は個人懇談会があります。学校にお越しの際は、玄関ホールにお立ち寄りください。
また、「人権啓発作品展」についてもご案内いたします。機会があればぜひご覧ください。

   *「人権啓発作品展」*
(北区の児童作品が展示、本校からは5年生のポスターを出品)

期間 12月4日(火)〜10日(月) 午前10時〜午後9時
場所 キタオオジタウン センタープラザ外周

期間 12月12日(水)〜18日(火)※土日除く 午前8時30分〜午後5時
場所 北区役所 1階ロビー




マラソン大会がありました。

川岸にうっすらと薄日がさす中、今年のマラソン大会が実施されました。
9時50分に5・6年生がスタート。その後、4・3・2年、最後に1年生が出発。
10時40分に終わりの合図が鳴るまで、みんな精一杯がんばりました。

終わってから、「去年よりもたくさん走れた」と喜んでいる児童がたくさんいました。

また、朝早くからたくさんの保護者の方に応援に来ていただきました。きっと子ども達の励みになったことと思います。応援ありがとうございました。





画像1
画像2
画像3

12月は人権月間<5年>

画像1
「やめようよ 見て見ぬふりや 知らんぷり」
「友達の 優しい心 ありがとう」
「いじめはね 見て見ぬふりから 始まるよ」
「思いやり 人に笑顔を 配ります」


12月4日の朝会で5年生が発表した標語です。

もうすぐ最高学年です。
これらの標語(ここにはない自分で作ったものも)を意識して,
すばらしい柊野校を目指してほしいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp