京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/26
本日:count up87
昨日:122
総数:303275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会の練習がだいぶすすんできています。早寝・早起き・朝ごはんをしっかり食べて体調を整えていただきますよう,また,まだまだ暑い日がありますので,少し大きめの水筒と汗拭きタオルを必ず持たせていただきますようお願いいたします。

宝ケ池 社会見学

画像1
画像2
画像3
 秋晴れのよいお天気に恵まれ,楽しいあき見付けに行ってきました。
 クヌギのぼうしを袋いっぱいに集めて見せてくれました。
 
 クヌギの実の大きさに,「これって,くりなの?」と聞いていました。
 葉っぱのじゅうたんの上をカサカサ音をさせて歩き回ったり,桜の葉の赤い色,自分の手のひらよりも大きな「おばけてのひら」の葉っぱを捜して友達と比べて楽しんだりと,楽しい時間でした。
 鹿が目の前に現れたり,ムカデがどんぐりの横にいたりと,ドッキリもありましたが,
みんな元気に帰ってきました。おいしいお弁当をありがとうございました。

【ひいらぎ】芋ほり&社会見学

画像1画像2画像3
 昨日(29日)は芋ほり、今日(30日)は社会見学を行ないました。
 芋ほりは昨年より多い20個以上、収穫することができました☆
大きなものもたくさんありましたよ。また、お芋パーティーをしようね!!
 社会見学は京都駅&京都タワーに行ってきました。京都駅の大階段の大きさに
驚く姿、京都タワーを見上げる姿などいろいろな表情を見せてくれました。
京都タワーでは、望遠鏡から京都のまちをいろいろな場所、いろいろな角度から
見て楽しむことができました。

4年 社会見学2 疎水記念公園〜京都伝統産業ふれあい館

昼食のお弁当は疎水記念公園で食べました。京都伝統産業ふれあい館では、実演されている方のお話を聞いたり、メモやスケッチをかいたり最後まで熱心に学習していました。さっそく明日からの学習に生かしましょう!
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学1 疎水記念館〜インクライン

秋のすがすがしい天候の中、4年生は疎水について学習するため疎水記念館からインクライン、水路閣方面へ社会見学に行きました。最後はみやこめっせ内の京都伝統産業ふれあい館で、匠の技にふれてきました。とても勉強になった一日でした。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間に!

画像1
画像2
本日、総合的な学習の時間に柊野小学校第2代校長の田口先生に来ていただき、開校のころの学校の様子や周囲の様子や行事のことを聞きました。
昔は、畑が多く、西賀茂中学校もなかったことや上賀茂小学校や大宮小学校の児童数がとても多かったことなどたくさんのお話を聞きました。
これから学習を進めていきますが、保護者のみなさんにお話を聞くこともあるかもしれません。そのときにはご協力お願いします。

ひらぎの ふれあいコンサート

11月3日(土)に「ひらぎのふれあいコンサート」を行います。

柊野保育園・西賀茂中学校吹奏楽部・本校の金管バンドが演奏します。

保育園・小学校・中学校が連携した行事です。お時間があればお越しください。
画像1

6年 運動会 組体操

組体操の写真です
画像1
画像2
画像3

すくすく育て、聖護院大根

画像1
画像2
学校の西側にある畑で地域の方と協力して育てている聖護院大根があります。
25日、その大根の間引きを行いました。
種をまいてから1ヶ月。大きく育っていて間引くのがもったいないくらいでした。
すくすく大きくなってほしいです。
間引いた聖護院大根はおうちにもって帰りました。料理してくださったお家もあり、子どもたちが「じゃこと一緒にいためて食べたらおいしかった。」と言っていました。
学校でおでんにするのが今から楽しみです。

感動、運動会!

画像1
画像2
運動会、たくさんの応援ありがとうございました。6年生にとっては最後の運動会でしたが、最高の運動会になったと思います。
組体操では子どもたちが長い時間練習してきた成果を発揮してくれました。
「支え合う」そんな言葉を体現してくれたと思っています。
これからの活躍がますます楽しみになる運動会でした。

ティーパーティ☆ (国際理解部)

画像1
画像2
画像3
現在、交流している英国のことを調べる中で、子どもたちから

「外国(英国)のお菓子を作りたい!!」という強い要望が出てきました。

英国のお菓子をいえば、「スコーン」!

ということで、本日はスコーンを作り、ティーパーティーを開きました。

レシピを見ながら悪戦苦闘の末、見た目はビスケットのようですが、

味は最高! ジャムをつけたり、そのままでもおいしかったです。

アッサムロイヤルミルクティーと共においしくいただきました♪

ぜひこの様子をパドックス小学校へお知らせしないといけませんね。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp