京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/19
本日:count up1
昨日:105
総数:302637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会の練習がだいぶすすんできています。早寝・早起き・朝ごはんをしっかり食べて体調を整えていただきますよう,また,まだまだ暑い日がありますので,少し大きめの水筒と汗拭きタオルを必ず持たせていただきますようお願いいたします。

プール学習<ひいらぎ>

 プール学習が本格的に始まりました。今日はくもりで、少しひんやりとした天候でしたが、プールが好きな子どもたちは、ビート板を使って泳いだり、けのびをしたりして、楽しみました。
画像1画像2

図工「タワーをたてよう」<5年>

画像1
図工科では今週から「タワーをたてよう」に取り組んでいます。
やわらかいアルミ針金を使って、ひとりひとりタワーをつくります。

東京スカイツリーのように高くするか、エッフェル塔のようにするか、または見たこともない独創的な形をめざすか・・・

夏休みまでには仕上がる予定です。どんなタワーができるかな?


鑑賞の学習<4年>

画像1
画像2
休日参観の図工の授業で、アートカードを使った鑑賞の学習をしました。

いろいろな作品のカードを見ながら、友だちと話して作品と親しみました。
トランプの7並べのよう、似ているところを見つけてつなげたり、作品の共通点をさがしたり、楽しんで学習を終わりました。



児童会のなかよしタイム

画像1
22日(金)の5時間目は、児童会のたてわり活動「なかよしタイム」でした。
今年初めての集まりなので、自己紹介をしたり名札をつくったりしながら他学年の人たちとなかよくなりました。

これから、グループであそんだり給食を一緒に食べたりします。たくさんお友だちがふえるといいね。

お迎え ありがとうございました

メール配信システムトラブルで,的確に情報が届かない中,自主的に判断し,お迎えに来ていただくなど,適切な対応をとっていただきましてありがとうございました。

また,4年生のみさきの家からの帰着も,警報発令中,かつ連絡が十分に届かない状況でしたが,お忙しい中,お迎えなどご協力いただきましてありがとうございました。

幸い台風はたいしたこともなく,警報解除となりました。

これからも緊急の災害等で通信網が使えなくなり,自主的な判断で行動していただかなければならない場面も出てくるかもしれません。
学校もそのような状況を想定した対応の準備を今以上に充実させていかなくてはと感じています。

今後とも保護者の皆様にはご協力をよろしくお願いいたします。

4年みさきの家 水族館出発

1時に鳥羽水族館を出発しました。予定どおりです。

(写真は水族館でのあしかショーと昼食の様子)
画像1
画像2

「風が見えたら」鑑賞<5年>

柊野小学校の渡り廊下が楽しい場所になっています。
子どもたちが工夫して「風が見えたら」というテーマで考えてきました。
出来上がった作品を鑑賞することの大切さも学んで欲しいですね!!



休日参観では「私たちの柊野校」の絵を教室で掲示しています。
こちらもお楽しみにしておいて下さい!
画像1
画像2

4年みさきの家 3日目 その2朝食

3日目の朝には,朝のつどいを行い,みさきの家での最後の食事(朝食)を食べました。

(写真は朝のつどいと朝食の様子)
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 三日目 6月19日

3日目が始まりました。みんな元気に朝を迎えています。

雨はぱらぱら降るくらいで,曇り空だそうです。

朝食を食べて,みさきの家を後にし,鳥羽水族館に向かいます。

(写真は昨日のキャンプファイヤーの様子)
画像1
画像2

4年みさきの家 自由時間

アイスクリームを食べて、しばし遊びタイム。

サッカー、遊具、鬼ごっこ。。。思い思いに遊んでます。


(芝生広場のずっと向こうに,太平洋が見えます・・・)
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp